ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
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    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  




自閉症の方の般化の困難さを支援するためには、少なくとも以下の視点でのアセスメントをしておく必要があります。

● 般化の特性について

本人が自閉症の特性として般化の困難さをもっているのか。どのした時に般化の特性を見せるか。


● 何が影響を受けやすいのか(般化の要因は何か)

人への影響か、物や場面、状況を意識しやすいか。


● 注目しやすい情報は何か

本人が活動そのもの、意味そのものをつかむのに必要な指示は何か。

どんな場面でも活用できる視覚指示のタイプは何か。

参考になる記事です、ご覧ください。


● 本人にあうプロンプト(手がかり)、あわないプロンプト

・本人にとって伝わりやすいプロンプトは何か?→活用

・指示待ち傾向になりやすいプロンプトは何か?→使わない

・フェードしにくいプロンプトは何か?→使わない

※どんなにパワフルに伝わっても後でフェードアウトできないのであれば使わない。


● スタートで教える時の支援者の位置

・スタートでどのような位置で教えることが有効か

・どのくらいの距離が有効か



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○ 般化の困難さ
○ 般化のプロセスが重要!
○ 般化を支援する時に意識していること!
○ 般化に向けて意識したい5つのこと!
○ 般化の支援の中のアセスメント

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