「理解している」というアセスメントで書いたように。(こちら)
「理解している」を判断することは結構、難しい。
実は、同じくらい「理解していない」と判断することも結構、難しい。
簡単に言うと、反応=理解ではないからです。
理解はインプット、反応はアウトプット
インプットできて理解できていても、
アウトプットができない場合があるからです。
よく知りませんが英語の勉強がそうですかね。
理解できてても、答えられない。
理解できてても、行動できない。
その時、支援者は「理解できない」と評価する。
しかし、その答えは間違い。
理解してても反応できていないだけのかもしれないと、安易に判断しない、詳細なアセスメントが必要になる。
2つの判断の難しさ、
「理解している」を判断すること
「理解していない」を判断すること
私たちは理解について多角的にアセスメントすることが重要です。
自閉症・発達障害者のおいては、学習様式、理解の違いから、より多角的なアセスメントが必要です。
それについては以下の記事を再登校しましたので見てください。
理解できない理由について
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(余談だが・・・)
私の弟子や部下たちは本当に嫌な思いをしたと思う。
「理解してます」というと、
「それは本当?どう理解しているの?」と言われ。
「理解していない」というと、
「どうしてそう言える?どう理解してないの?」
めんどくさいだろうなぁ~。
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