犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

東方神起

2008-03-22 00:01:42 | 日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)
 私は韓国に長らく駐在していながら,いわゆる韓流で騒がれている俳優や歌手には疎いのですが,ご近所の韓流にはまっているアジュンマたちから,いろいろ聞かれて困る。

 一度は,リュー・シウォンファンの70代のハルモニから,ファンレターの韓訳を頼まれたこともあります。

 娘の学校の友達で,東方神起に母娘ではまっている家があります。

 何でも,今全国ツアーをやっているらしく,どうしてもチケットが入手したいので,たくさん葉書を出した(たぶん抽選なんでしょう)。で,2枚必要なのに5枚当たっちゃった。それで,買い手を探していて,妻が買ってあげることになっちゃったのですね(8000円!)。

 妻の場合,ドラマは大好きで,スカパーで録画を貯めていますが,歌手のほうはよく知らない。それで,急遽,そのアジュンマからCDやら,DVDやらを借りてきて「予習」していました。

「ペンライトは必需よ」

などといわれて,買い揃える。そして3日前,埼玉の外れからはるばる横浜アリーナまで出かけていきました。夜の公演なのに,午後1時から関連グッズ販売があるというので午前中に出る(ただ,その間,妻は横浜に住む妹の家に行っていたらしい)。

 私はその日出張で,翌日感想を聞いたのですが,

「すごく日本語が上手だったわよ」

 なんだか冷めた感想でした。

「周りが総立ちで,座っていると見えないから,私も立ってて疲れちゃった」

「韓国語の曲が一曲もなかった」

など,むしろやや不満げ。

 これで8000円はちょっと高かったんじゃあるまいか…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母親が日本人 | トップ | 台湾の新総統 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨン様の (スンドゥプ)
2008-03-22 09:31:54
韓定食屋が東京にできたそうですが、その後どうなんでしょうね。
なんでも野菜ばっかりの割りにものすごく高いそうです。
韓国人にとって、日本は金を稼ぐだけの場所?
返信する
韓定食 (犬鍋)
2008-03-23 16:02:13
うまい店は少ないですね(韓国での話)。

特に,コリアンハウスのはひどい。ほとんどが冷たくなっている。それで高い。

客の80%は日本人観光客です。

龍水仙は,まあまあではないでしょうか(高いけど)。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)」カテゴリの最新記事