カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

水道橋・神保町 「海南鶏飯 (4)」

2008-07-30 | 千代田区
samuraiです。

今日は神保町にある『海南鶏飯』にやってきました。



こんな暑い中いつまでも外にいたくないですね。
早速行ってみますか!!



店内はお昼時を外したというのに、
近隣のOLさんやサラリーマンで著満員。
なんか、暑くなればなるほど、
お店がそれに比例して込んできてる気がします。

さて、今日のお目当てはコレです。



肉骨茶(バクテー)セット(850円)」。

いや~、夏はやはり色んな意味でスタミナを付けねばいけませんからね。
こちらはマレーシアの料理
分かりやすくいうと、”豚スペアリブの漢方煮込み”ですね。

ということで、早速注文。

さて、待つこと10分。カレーいやバクテーがやってきました。



バクテーには鶏ダシで炊かれたご飯と揚げパン
中華醤油にホワイトペッパーが付いてきます。

さて、バクテーはこちら。



骨付きの豚肉のスペアリブがごろごろと入ってます。
うーん、これはスタミナ付きそうですね。
(゜Д゜)

それではいただきますか。



肉は骨がごろんと付いているので、
一瞬食べづらそうに見えますが、
実にするすると骨から肉が離れます。
お肉もとても柔らかで食べやすいですね~。

そして、なんと言ってもこのスープ
中華醤油の深いコクの中に感じる、漢方の奥深い妙味。
疲れた身体にす~っとエキスが染み渡る感じです。
(゜▽゜)ノ

いや~、こりゃおいしいですね!!

そして、具を食べ終わったらお約束のようにライスをぶち込んでと。



鶏ダシと生姜の効いたライスに、豚肉と漢方のスープが
まあ絡むわ絡むわ。
今回も贅沢な締めですね~。

いや~、こりゃまたおいしいですね!!
( ゜∀゜)/ヒャッホーーーイ!!

ということで、これからますます暑くなるこの時期、
こちらの一品で体力を取り戻してみてはいかがでしょうか。
マジでオススメですよ!!

※前回までの記事はこちらです。

・神保町 「海南鶏飯(3) ラクサ海老豆腐
・神保町 「海南鶏飯(2) 海南鶏飯蒸し&揚げ
・神保町 「海南鶏飯 ラクサヌードル」(←お店情報載ってます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏バテには良さそうですね☆ (かりん☆)
2008-07-31 07:08:15
この薬膳のようなスープが暑さを吹き飛ばしてくれそうですよね。
またシンガポール熱があがってきました!
返信する
先日は (老児)
2008-07-31 08:07:43
ありがとうございました。うまかったですね!
ちょっと記事上げ時間がなくなってしまいましたが.......
きのう長野での勤務シフトが発表されて(深夜勤あり)げんなりしている老児です(泣)
ああ、行く前にこのパクテー食べておくべきだったかもしれないなあ~。

まあ、めげずに現地カレー探検、行ってみたいと思います。

では、行って来ます。

返信する
密着ー★ (あこ)
2008-07-31 20:06:10
まるで学食のような店内ですねっ
秘密のお話しはたぶんできそうにないです。

中国でこんな色のスープが出てきたら
どさくさにまぎれて「なんか入れた?」と思います
返信する
Unknown (スー)
2008-08-01 13:37:56
ここは毎回行きたい気持ちをそそりますね♪
とても体に良さそうです。
混んでいるのもうなずけますね。
返信する
>かりんさん (samurai)
2008-08-01 21:48:43
いや~、夏ばてにききますよコレは!
とはいえ、かりんさんに夏ばてはあまり関係なさそうですがww。
この季節シンガポール料理はいいですね!
返信する
>老児さん (samurai)
2008-08-01 21:49:50
こちらこそありがとうございました!
おかげで美味しいものが美味しくいただけました!!

深夜勤務ありですか・・・。
それは厳しいですね。
頑張って向こうのカレー屋を開拓して下さいね!
主夫業もww。
返信する
>あこさん (samurai)
2008-08-01 21:51:28
まあ、この辺りは学生さんが佃煮にするぐらいいますからね~。

>中国でこんな色のスープ
とてもじゃないけど恐ろしくて飲めませんww。
(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクブル

返信する
>スーさん (samurai)
2008-08-01 21:52:15
季節にもよりますが、
夏場はこちらは結構込みますね~。
段々シンガポール料理が認知されてきたようで
ウレシイ限りですが。
返信する
肉骨茶~★ (エスニカン)
2008-08-04 13:26:11
「肉骨茶」~って名前とイメージが日本人にはピンときませんが、「スペアリブの薬膳スープ」だともっと流行っていいような気がします。

「バクテー」が、シンガ女性の夏場のスタミナ補給源で人気ナンバー1というのもうなづけますね。
私は「フィッシュヘッドカレー」もあったりすると、ついついそっちに手が伸びてしまいます。
返信する
>エスニカンさん (samurai)
2008-08-04 23:35:22
いや~、昼から肉骨茶が食べれるって
実にいいですね!

ホント、”スペアリブの薬膳スープ”ですね。
もっと流行っていいと思うんですけどね~。
(実際頼んでるのは僕しかいませんでしたし)

フィッシュヘッドが昼から食べれるとこって
すくないですからね。
返信する

コメントを投稿