カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

神保町 「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」

2007-08-10 | 千代田区
samuraiです。

今日は神保町にある『海南鶏飯(ハイナンチーファン)』というお店に行ってきました。
場所は神保町から水道橋方面に白山通りを上り、5,6分ほど歩いた三崎町の交差点の左手にあります。
日大経済学部2号館の真向かいですね。



さて、こちらはシンガポール料理のお店。
シンガポール料理は、アジア料理の中でもかなり食べやすい部類で、
店内はサラリーマンやOLさんでごった返してます。
どちらかといえば、女性客の方が多いですね。



さて、当然こちらの名物は店名にもなっている「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」です。
これは、蒸した(または揚げた)鶏肉と
鶏肉のダシで炊いたご飯をいただくという、向こうの名物ですね。
屋台などでよく売られてます。

が、メニューを見るとこんなものが。



おぉっ、ラクサがあるじゃないですか!
それは頼まねばなりませんね。
ということで、「ラクサ(850円)」を注文。
麺はラーメンタイプとビーフンが選べるので「ビーフン」をチョイス。

さて、待つこと10分。カレー、いやラクサがやってきました。



サービスで「チキンライス」が付いてきます。
ウレシイですね、こういうのは。
形を変えたラーメンライスみたいなものですかww



紅白の混濁したスープの中には、きゅうりの千切り・油揚げ・かまぼこなどが浮いてます。
それでは、いただいてみますか!



ビーフンの麺は、つるつるでしこしこ。
喉越しがいいですねぇ。
スープは見た目辛そうに見えますが、全くそんなことはなく、
エビのダシにココナッツミルクのまろやかさが加わり、
見た目よりあっさりしていて大変飲みやすいです。
具材もエビうずらなど具沢山です。
おぉ~、おいしいですね!!



さて、ラーメンライスといえば当然コレ。
残ったスープをご飯に注いで、
雑炊のようにいただくのが作法というものでしょう。



生姜と鶏のダシの効いたご飯に、エビとココナッツミルクが合体。
この得も言われぬダシのせめぎあい。
いやー、これだけで注文したいぐらいですよ!
おいしいですね!!

ということで、こちらはオススメですよ!!
店内も清潔で、女性でも入りやすい雰囲気ですね。
カレーはチキンカレー野菜カレーがあったので、
次回はそちらをチャレンジしたいと思います!


【お店情報】

海南鶏飯(ハイナンチーファン)

住所:東京都千代田区三崎町2-1-1 三崎町美幸ビル2階 (←地図載ってます)

電話:03-3264-7218

営業時間:11:45~14:30、17:00~23:45

定休日:無休


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チキンライス (さきちゃん)
2007-08-11 09:07:42
ここを見た時、チキンライスは西荻の夢飯ほど美味しいのかなと
懐疑的になって結局入りませんでした。

確か、夢飯にはラクサはなかったと思います。
一度もラクサってものを食べたことがないので、今度行ってみます。
返信する
ココは♪ (かりん☆)
2007-08-11 09:35:29
神保町から水道橋までお散歩?したときに発見して気になってました(^^;)

店内の様子がワカラズ素通りでしたが、結構広いのですね。
ラクサは私も食べたことがないので、是非行ってみます。
返信する
Unknown (JUNチャンです。)
2007-08-11 10:33:08
美味しそうですね。

まだシンガポール料理って食べたことがないんです…。

侍さんが神保町でのびのび&イキイキしている様子が目に浮かびます!

返信する
ラクサ良いですね! (USHIZO)
2007-08-11 11:14:42
こんにちは。

シンガポールスタイルのラクサなんですね。
良いなぁ。
食べに行ってみたいです。

ここなら水道橋からすぐ近くだから後楽園ホールや
東京ドームでプロレスやライブの後にも良いですね。
チェックしときます。

それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (スー)
2007-08-11 15:36:16
この麺美味しそうですね~~スーも最後にご飯入れるの好きです。食べすぎちゃいますけどね。(笑)スープが美味しいとしっかり頂きたいですよね♪
返信する
>さきさん (samurai)
2007-08-11 16:05:50
えーと、夢飯の方が現地っぽい感じで、
こちらはどちらかというと食べやすくアレンジされてます。
まあ、普段こういうものに慣れていない学生さんやOLさんには
こちらの方が食べやすいんですかね。

他にもメニューはあるので、
一度行かれてもよいかと思いますよ。
返信する
>かりんさん (samurai)
2007-08-11 16:07:21
神保町から水道橋まで10分ぐらいですしね。
散歩するのがちょうどいいぐらいの距離ですね。

この二本裏の錦華通りがカレー屋がアツイ地域になっておりますので、
次回はそちらのルートも通ってみて下さいw。
返信する
>JUNさん (samurai)
2007-08-11 16:07:58
多分、JUNさんは現地にすぐ食べに行けるような気がww。
ということで、神保町ライフを想像以上に謳歌しておりますww。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-08-11 16:09:52
そうですね、神保町というよりは、
水道橋からの方が近いですねここは。
多分3分ぐらいじゃないかと思います。

で、こないだ水道橋の立ち飲み屋めぐりをしてたんですが、
プロレスショップ多いですね~。

まあ、お近くにお立ち寄りの際は是非。
ちなみにこの近所に、僕が日本一と思う立ち飲み屋もございますww。
返信する
>スーさん (samurai)
2007-08-11 16:11:28
やっぱラクサは米麺ですね。
食べた後、胃にもたれないってのもポイント高いです。
そして、スープにご飯投入は基本ですからねww。
いやー、ここのチキンライスはそのままでもおいしいですが、
スープに投入したら、もうヤバイww。
是非、お試しを!!
返信する

コメントを投稿