カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

恵比寿 「AALAWI(アラウィ)(2)」

2007-10-27 | 渋谷区
samuraiです。

先日ノリさんから、「夏が終わる前にジャーク行くぞ、ゴルァ!!(#゜Д゜)」という
ありがたいご指令をいただいたのでww、
今日は恵比寿にある「AALAWI(アラウィ)」に僕・ノリさん・curryvaderさんピエールさん・IKKOさんと再訪してきました。



入り口のドラム缶を見ても分かるとおり、こちらはジャークチキンのお店。
ジャークチキンとはジャマイカの国民食であり、
いわば、鶏の照り焼きみたいなものですね。



店内はカウンター、テーブル席含め30人ほどのキャパでしょうか。
ジャマイカンフラッグが飾られ、レゲエのゆったりとしたリズムが流れてます。
ウッディでカラフルな南国のイメージですね。
さすが週末の夜だけあって、とても混んでます。

さて、メニューはこちら。



ジャークチキンとジャークポークがお店の2大看板ですね。
さて、まずはビールで喉を潤さねば。
ということで、「Red Stripe(レッドストライプ)(735円)」を注文。



こちらはジャマイカで唯一売っているビールです。
ジャマイカでは散々お世話になりましたww。
ありがとうございます。
(・∀・)
飲み口はさっぱりとしていて、うだるような暑さの中で飲むにはぴったりです。

さて、まずは「ジャークチキン(367円)」から。



炭火で焼いた鶏肉は、外はカリカリで中はとてもジューシー。
もともとアフリカ・インドからの入植者が多いジャマイカ。
タンドリーチキンが、こちらの地で改良され、
このような形になったのでしょう。
この独特のスパイスがたまらないですね!

そして、「ジャーク・ポーク(472円)」。



豚のばら肉を丸ごと炭火で焼き上げ、細かく切って出してくれます。
こちらもカリカリでとてもジューシー。
贅沢な焼豚のような感じといえば、分かりやすいでしょうか。
これは、加速度的にビールがすすみますね!

ええ、当然カレーもあるわけですよ。
ということで、「ジャマイカンカレーチキン(714円)」をオーダー。



ライスは「コングリ」と呼ばれる、黒豆とタイムの枝と共に炊いた、
ジャマイカ独特のライススタイル。
真ん中には揚げたバナナのスライス。
カレーはかなり日本向けに食べやすくしていると思いますが、
口当たりはマイルドながら、後からブラックペッパーの辛さが追いかけてきます。
いやー、たまりません!!

そして、ジャマイカといえばコレ。
アキー&ソルトフィッシュ(1050円)」ですよ。



アキーとはジャマイカ特有の木の実です。
カリブ海周辺によくありますが、食べるのはジャマイカだけのようです。
それと塩漬けのタラを一緒に炒めた、ジャマイカの典型的な朝食です。
アキーは火を通すと味も食感ものようになります。
それを横にある「フェスティバル」と呼ばれる揚げパンと一緒に。
いやー、懐かしい。
日本でも、これを出すジャマイカ料理屋さんは数少ないと思います。

そして、この店のオリジナル、「ジャーク豆腐(500円)」。



きゅうり・玉ねぎ・パプリカ・豆腐を、ジャークソースのシーズニングで合わせた
まあジャマイカ風の「アチャール」みたいなものですかね。
野菜のしゃきしゃきに、ジャークソースが絡み、
これまたビールを飲まずにはいられない逸品ですね!

そして、「I-TAIL STEW(アイテイルシチュー)(500円)」。



ジャガイモ・黒豆・パプリカ・オクラなどの入った
野菜の優しいクリームシチュー
ジャマイカではシチューも大変多く食べられていますが、
こちらは飲み疲れた胃にすーっと染み渡りますね。

いや~、どれもおいしいですね!!

ということで、ジャマイカ料理はあまり馴染みがないという方も多くいらっしゃると思いますが、
こちらから初めてみるのもいいのではないでしょうか。
お値段もお手頃ですし、バーとしても楽しめます。
オススメですよ!!

・ピエールさんの記事はこちらです

※前回の記事はこちらです。(←お店情報載ってます)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャマイカン! (かりん☆)
2007-10-28 08:13:48
このカレーはとても気になります!!

ジャークチキンだけではなく、熱い国ならではのスパイシーなお料理が沢山あるんですね♪

お値段も手ごろそうなので、是非いってみたいと思います。
夏・・終わるどころか秋も終わりましたが・・・これをいただいて寒い冬を乗り越えたいと思います♪
返信する
ビールのサイズは? (さきちゃん)
2007-10-28 17:34:01
お料理はお安いけど、ビールが高い・・・。
返信する
Unknown (ピエ~ル)
2007-10-28 22:51:17
ジャークチキン、美味かったっすね~!

それにしても夏を忘れたころにアラウィですか・・・。
そういえば僕もディワリをまだ書いておりません。
返信する
>かりんさん (samurai)
2007-10-28 23:45:08
カレーをはじめ、料理はどれも独創的で
おいしいですよ。
お値段もお手頃ですし。

ジャークチキンは、独特のスパイス感なので
是非一度試してみて下さい。
返信する
>さきちゃん (samurai)
2007-10-28 23:45:37
まあ、バーですから・・。
ビールは行く前にたらふく飲んでいただくということでww。
返信する
>ピエールさん (samurai)
2007-10-28 23:56:44
いやー、ジャークチキン美味かったすね!
その後のバーも良かったですね。
まあ、ディワリは・・・ねぇ。
返信する
ジャークチキン! (トリコ)
2007-10-28 23:58:05
こんばんは。
鶏好きにはかなり心惹かれる料理です。
カレーもあるなら一石二鳥という感じで(笑)
機会があったら是非行ってみたいお店ですが、
基本的に多摩の子なので都心は苦手なのが悩みです。
返信する
>トリコさん (samurai)
2007-10-29 02:24:37
ここのジャークチキンおいしいですよ!
鶏好きなら是非召し上がっていただきたいですね。
カレーも僕的には結構好きです。

ここは恵比寿から結構歩くので、
そこそこ静かで、いいですよ。
返信する
Unknown (海苔助)
2007-10-29 13:43:27
噂の≪邪悪チキン≫ですね?(^m^)プププ。
返信する
samuraiさん (さきちゃん)
2007-10-29 14:50:05
ここんとこ、何とかフェスとか昼市とか行ってビール買ってたので、
その感覚で高いとか書き込みましたが、普通ですね。
てか、このロケーションで、かつ珍しいジャマイカビールならお安いくらい。
失敬しました。
返信する

コメントを投稿