カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

北浦和 「さらじゅ」 「アジャンタ」のDNAを継ぐものたち

2010-02-22 | 東京近郊(埼玉・千葉・神奈川など)
samuraiです。

今日は高速道路の看板を直すバイトで埼玉にやってきました。
で、せっかくなので北浦和の『さらじゅ』にやってきました。



こちらは北浦和駅から埼大通りをサティ方面に歩いて10分ほど。
日頃なかなかこちらまで足を運ぶ機会がないので、これは楽しみですね!!
(゜∀゜)

それでは行ってみますか!!



店内はお昼時を外したというのに、きっちり満席。
近くに「DISKUNION」があるので、レコード片手の若者も多いですね。

さて、メニューはこちら。



今日はカレーが二つ選べる「ペアセット(840円)」をチョイス。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



いや~、これで840円は良心的ですね!!
ということで、バイトの友人と二人で4種類のカレーを全て辛口で頼んでみました。
(*^ー^)/



うーん、昼から贅沢な見た目ですね!!
それではいただきますか。

まずは「チキンカレー」から。



ルーの中にはぶつ切りの骨付きの鶏モモ肉
ごろんごろんと入っています。
骨付きのダシを吸い込んだルーは、クローブの香りが食欲を刺激し、
なおかつさらさらといただけます。
いや~、コレはレベル高いですね!!
(*゜▽゜)ノ

お次は「ウェットキーマ」を。



ちなみにこちらのお店は”ドライタイプ”
”ウェットタイプ”の二種類のキーマが選べます。
こういった心遣いも見逃せないポイントですね!
しっかりと辛いルーに、粗めの鶏挽肉がまあ上手に絡みます。
コレはご飯に合いますね~!
(o≧▽゜)

そして、野菜カレーを二種類注文。
まずは「北野菜カレー」から。



こちらは生クリームココナッツミルクベースのカレー。
具材はトマト・ブロッコリー・なす・ジャガイモです。
辛口ですが、口当たりはさすがマイルドで、
野菜の甘みをふんだんに感じ取ることが出来ます。
北のカレーと言いながら、さらっとしているとこもポイント高いですね!

そして、「南野菜カレー」。



こちらは対照的にトマトベースのあっさりしたカレー。
具材はトマト・大根・じゃがいも・ブロッコリー・にんじん
北に比べてダイレクトな辛さが感じられますね~。
一つのお店でが味わえる貴重な体験ですね。
(@゜▽゜@)

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノサラサラサラジューーー!!

ということで、こちらはガチもガチですね!!
店主は「アジャンタ」出身ということもあり、その腕はお墨付き。
カレーの味もさることながら、
お店の雰囲気といい、かゆい所に手が届くメニュー構成といい、
非常にバランスの取れたお店だと思います。

惜しむらくは都心からちと離れているということですが、
コレは電車に揺られて来る価値はありますね!
埼玉に来たら、一度は寄りたいお店ですよ!!
皆さんも是非!!


【お店情報】

『さらじゅ』

住所:埼玉県さいたま市中央区新中里1-1-6

電話:048-823-5505

営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00


定休日:火曜・第三水曜




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは! (しまじろ)
2010-02-22 23:17:25
まさにかゆいところにキンカン…いや、カレーですね。素材を引き出す絶妙な味。ちょっと遠出もありですね。
返信する
遠征! (Fue)
2010-02-23 09:31:37
埼玉までいらしてたんですね。
さらじゅのカレーは、独特ですね。
バターチキン等も、初めて食べる味でした。
テーブルのアチャールを見て、アジャンタの流れを汲むことに納得しました(^^)。

同じ道路沿い(といっても、少し先になりますが)、ウイグル料理のお店もなかなかです。
でも遠いですよね~(笑)。
返信する
>しまじろさん (samurai)
2010-02-24 00:36:48
かゆい時にはキンカンですねw。
ていうか、キンカンの本社は三茶にあるんですよねww。

たまの遠出もまたいいですね!
返信する
>Fueさん (samurai)
2010-02-24 00:39:06
お久しぶりです!
ええ、埼玉まで行って参りました!

バターチキンはいただいてないので、
次回は是非食べてみたいです。
テーブルのアチャールはまさにアジャンタそのものでしたね!

ウイグル料理のお店は気になりますね~。
多分、こっから先は徒歩では無理かと思いますけど・・・ww。
返信する

コメントを投稿