カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

麹町 「AJANTA(アジャンタ)」 憂国の漢の集い

2007-08-26 | 千代田区
samuraiです。

今日は終戦記念日でした。
レイテ島で、僕よりも若い年齢で散華した祖父の御霊が安らかなることを祈りに
九段の社にcurryvaderさんと共にやってまいりました。



さすが8月15日
去年よりは人が少ないですが、参拝客は普段のウン倍です。
黙っているだけで汗が滴り落ちるような暑さですが、
この何倍も暑い中で、先人達は戦っていたのかと思うと頭が下がる思いです。
ありがとうございます。

ということで、参拝をすませた我々はすぐさま俗世の門をくぐりますww
ここで、「スローセックス特集」を貪り読むピエールさんと合流w。
向かう先は、旧日テレ本社横にある『アジャンタ』ですよ!!



多くのお弟子さんを抱える、日本でも指折りのインド料理屋さんです。
やはり、こんな日はここしかないでしょう!
お盆期間中ということもあり、そんな混んでないだろうと思いましたが、
店内はほぼ満員。
ということで、この漢三人衆は隅っこの席に追いやられます。



さて、まずはビールで喉を潤してと。



そして、特筆すべきはこの「アチャール」。



辛味・酸味の完璧なバランス
これほどおいしいアチャールはなかなかお目にかかれません。
なるほど、老舗の風格を感じますね。

さて、後は適当にカレーとライスを頼みますか。
が、お値段がさすが張りますね。
カレーが平均1600円ほどと、かなり僕らからしたら高額な部類です。
ということで、いつも以上に目を皿のようにしてメニューを選別する我ら。
うーん、悩ましい。
ということで、人数分のカレーとライスを注文。

まずは、「ナスと挽肉のカレー(1680円)」。



こちらは2007年7月14日にTBSの「チューボーですよ」に紹介されたという一品。
日テレが目の前なのに、いいんですかねww??

カレーは粗挽きの鶏の挽肉に、とろりとしたナスが絡む絶妙な逸品
カルダモンやクミンを中心としたスパイス香が感じられ、
決して激辛というわけではないのですが、後から汗が滲んできます。
ほ~、スパイス使いが巧妙ですね。

お次は「ナンドゥカレー(945円)」。



こちらは渡りガニのカレー
ルーは蟹の味をしっかりと吸い込んで、とてもマイルド。
蟹も柔らかく、その旨みを充分に湛えていますね。

そして、「ムッタイポリマス(945円)」。



こちらは卵のカレー
南インドでは、子供達の朝ごはんなどでよく食べられているそうです。
甘めの口当たりは、田舎でおばあちゃんが気合で作ったスクランブルエッグを思い起こさせます。
野菜入り卵炒めと言えばいいでしょうか。
辛さは全く無く、卵と野菜の甘さが際立ちます。
僕的には、今回これが一番ツボでした

そして、ライスはこちらをチョイス。
まずは「サンバルライス(840円)」。



お米は日本米を使用しているためか、おじやのような感じですね。
具材はナス・トマト・豆が入ってます。
で、これが不思議なことにサンバルそのものなんです、、奥さん!!
へ~、こりゃ初めて見ました。

そして、こちらが「ラッサムライス(735円)」。



上品な酸味の中に感じる、鮮烈な辛味。
おぉ、こりゃラッサムそのものじゃないですか!
全然カレーがなくても、これだけでいくらでもイケそうな感じですよ。
は~、このスタイルは独創的ですねぇ。

ということで、何をいただいてもおいしいですね!!

実は5年ほど前にこちらのお店を訪れたことがあるのですが、
その時の感想は「美味いけど高い!」でした。
まあ、今回も同じことを感じた訳ですがww。

確かにカレーの量からすると、
え?この値段でこれしかないの?」ってのが正直な感想です。
が、CPは悪いですがここでしかいただけない味があると思います。
それがこのお店を孤高の地位に押し上げている原動力だと思いますね。

なので、晴れの日などに活用してみてはいかがでしょうか。
普段よりちょっとリッチな気分でカレーを食べたい時には
いいお店ですよ!
夜遅くまでやっているので、終電を逃した時にもオススメですww

この後は二次会で、近場の飲み屋へ移動。
で、ここでは絶対に書けない話を繰り広げてきましたww。
最終的には終電でグダグダのまま帰るという、いつものコースです。
ま、そんなもんですよね人生ww。

一緒に行った皆様、お疲れさまでした!!

・ピエールさんの記事はこちらです。

【お店情報】

「AJANTA(アジャンタ)」

住所:千代田区二番町3-11 ニューテシコビル1F

電話:03-3264-6955

営業時間:8:00~27:00

定休日:無休


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエ~ル)
2007-08-27 01:07:33
コンビニで立ち読みしている姿を激写されてたら、
どうしようかと思いました(冷や汗)・・・。

カレーの種類はたくさんあっていいんですけど、
庶民にはちょっと・・・という感じですね。
でも、素敵なお店です!
返信する
>ピエールさん (samurai)
2007-08-27 01:20:36
いやー、コンビニで真剣にスローな特集を読んでいる
ピエールさんに声が掛け辛くてww。

カレーの種類はホント南・北・東・西と
東西南北を全て制覇してましたね。
僕は卵のカレーが食べれて、すごく満足でした。

が、やはり概ね庶民には高い値段ですね。
ハレの日のカレーという位置付けでいいのではないかと。

まあ、あの日喋ったことは一生ここでは書けませんけどねww。
返信する
おおっ (老児)
2007-08-27 07:58:06
靖国、行かれたんですねえ。
ダテにsamuraiを名乗ってませんねえ、さすがです。
日本にはA級戦犯なんざひとりもいませんし、南京大虐殺も情報操作だし、従軍慰安婦もいませんでしたからねえ!

日本人はもっと胸を張りましょう!
謝罪外交はいけません。

カレーもいいですねえ!
ラッサムライスに興味津々.......
返信する
Unknown (ゅき)
2007-08-27 10:32:35
このお店、高いっす

半額にしてください

これが、東京価格か…

芋っ子にはつらいっす





カニの甲羅は、チキンキトサン?とかいうのが含まれていて、

ダイエットにいいらしいですね

便秘も治るらしいです

バリバリ食べれば健康的ですね!

エビの甲羅もそうらしいです

そんなん関係なしに、芋は剥かずにバリバリ食べてますが

たまに、くちの中で刺さって、痛いですね!

返信する
すごく有名ですが・・・ (かりん☆)
2007-08-27 14:20:22
一度も行ったことがないんです。
行きたいと思っていながらついつい・・っていうのが。
たまごのカレー美味しそうですね♪
ここでしか・・・確かにそういう美味しさがひきつけて長く愛されている証なのでしょうか。

ってまずは行って見ないと♪
でもこのお店は本当に8時からあいていてカレーが食べれるのでしょうか?早起きなので朝行こかと思ったりしてます。
返信する
Unknown (curryvader)
2007-08-27 22:15:37
靖国&カレーというのはいいですね。
ちょうど折しも8/15はインド独立記念日ですし!

安部総理も今回の訪印で
パル、ボースの親族と会談しましたので
靖国参拝のポカを少しは回復しましたね。
返信する
>老児さん (samurai)
2007-08-27 23:41:35
まあ、この日はどうしても行かねばならない日ですからね。
去年より参拝客が少ないとはいえ、
やはりかなりの人手で賑わってました。

>日本にはA級戦犯なんざひとりもいませんし、南京大虐殺も情報操作だし、従軍慰安婦もいませんでしたからねえ!

全く正論ですね。
早くすぎやまこういち氏が首相にならないものかと。

あ、カレーはレベル高かったっす。
お値段も高かったですがww。
返信する
>芋 (samurai)
2007-08-27 23:43:27
これは東京価格ではありません。
超東京価格ですww。

さすがに普段は兄もこのようなとこには入りません。
いや、入れません。

蟹とエビの甲羅はばりばりと食うのが基本ですね。
まあヒゲがときどきちくちくしますがww。
返信する
>かりんさん (samurai)
2007-08-27 23:45:59
確かにこのお店の系譜を引き継いでいるお店は
都内のみならず全国にありますからね。
名店です。
味も値段もww。

早朝から深夜までやっているので、
かりんさんなら朝方皇居ランのついでにいかがでしょうか。
返信する
>curryvaderさん (samurai)
2007-08-27 23:55:25
やはりこの日はここしかないでしょうね。
ハレの日ですし。

ボース氏とパル判事の親族と会ったことで、
とりあえず外交上の成果はあったと言っても
過言ではないですね。
いやー、最近失点続きだったので、
これはよいと思います。
返信する

コメントを投稿