カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新宿 「つるかめ食堂(2)」 ションベン横丁の顔

2010-02-24 | 新宿区
samuraiです。

今日は新宿にある『つるかめ食堂』にやってきました。



昨今”299円居酒屋”とかが流行っていますが、
飲んだ後に哀しい気分になりそうなので、行ったことはありません。
ていうか、そういうところで飲むなら
家で落ち着いて飲んでる方がいいような気がします。
まあ、デフレなのは分かりますが・・・
(;_ _)

で、こちらはそんなデフレのはるかウン10年前から、
異様に安い値段とその品数の豊富さで、
酒飲みのハートをがっちりつかんできたお店ですw

場所は新宿駅から程近く、「想い出横丁」と呼ばれる飲み屋街ですが、
正式には「ションベン横丁(通称:ション横)」のど真ん中にあります。
昼でも夜でも酒が飲める、酒飲みにとっては天国ですねww!!
ヾ(´▽`)ノ

それでは行ってみますか!!



店内は一歩入ると、そこが朝だか夜だか分からない
まさにブレードランナーの世界w
が、慣れると不思議な落ち着きを感じるのも事実ですww。
(´・ω・`)

さて、メニューはこちら。



無論、こちらはほんの一部。
メニュー数は軽く200種類は超えるでしょう。

さて、まずは「ビール(550円)」と「マカロニサラダ(250円)」から。



この気取りも何もあったもんじゃない、素っ気無いマカロニサラダ
どことなく懐かしく、安らぎさえ感じる、
いわば都会のおふくろの味ってヤツですね!!
(゜∀゜)

さて、スタートダッシュを決めたところで
お次は「バカでアホでフラメンキン(500円)」。



この聞き慣れない人を食ったようなメニューは、
”牛肉のガーリック味天ぷら”だそうですw。
ちなみにスペイン語でバカは、アホはニンニクという意味です。
(注:ホントですよww!!)
(゜ロ゜;)



薄切りの牛肉がロール状に重ねられ、
その間にはニンニクがたっぷり。
昨今流行っている”ミルフィーユカツ”の原型ともいうんでしょうか。
牛肉のうまみにニンニクがガツンと利いて、
これはビールがすすみますね~!!
(*゜▽゜)ノ

そして、定番の「さばの味噌煮(350円)」。



骨まで柔らかく煮込まれていますね~。
これは日本酒が欲しくなって仕方ないですねww。

そしてこのお店のリーサルウェポン、「ソイのあたま(400円)」。



こちらは「ソイ丼」のご飯抜きです。
ちなみに「ソイ丼」とは挽肉と豆腐と大豆のドライカレーのことです。

そして、これに合わせるのは「ハムエッグ(300円)」ですね~。
このハムも自家製というのが心憎いですね!
(*´∀`)



それではいただきますか。



カレーは挽肉大豆の食感がとても楽しく、
ルーも豆腐のせいか、非常に口当たりはあっさり。
辛さは中辛といったところですが、
豆と豆腐のほんのりした甘さを感じます。
(@゜▽゜@)

ご飯と食べてもおいしいのはもちろんですが、
酒の肴としてのバランスも秀逸ですね!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノツルッカメーーー!!

ということで、やはりココはガチですね!!
飲み屋としてのグレードは、この界隈でもダントツです!
いつ行っても安価で、おいしいものがいただけるのもありがたいです。
新宿の心のオアシスと言っても過言ではないでしょうw。
皆さんも是非!!

※注)なお、この辺りはぼったくりのお店も多いので注意して下さい。
 一見さんに見分けるのは難しいですが、一つだけ確実な方法があります。
  必ず”日本人”がやっているお店に入って下さい。
  コレだけでだいぶ被害に合わずにすみますので。


※前回の記事はこちらです。(←お店情報載ってます)
  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LYRA)
2010-02-25 20:45:39
samuraiさん、こんにちは♪

えぇ!?ぼったくり多いんですか!?
さすがブレードランナー…レプリカントの仕業ですかね…(´Д`)
行った際は気を付けたいと思います…。
返信する
>LYRAさん (samurai)
2010-02-26 21:51:06
こんばんは~。

ぼったくり多いらしいですね。
お店の方が言ってらしたので。

まあ、このお店に関してはそれはないですがww。
返信する

コメントを投稿