カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

赤坂 「壌 泡組(じょうあわぐみ)」 教えたいけど教えたくない居酒屋その5

2011-06-26 | 港区
samuraiです。

今日は赤坂にある『壌 泡組(じょうあわぐみ)』というお店にやってきました。



こちらは赤坂駅から徒歩3分ほどの裏路地にあるお店。
古民家風の一軒家という少々入りづらいたたずまいですが、
こちらはスパークリングワイン主体の立ち飲み屋なんですよ!!
(゜∀゜)ノ



赤坂の一等地にして500円でスパークリングワインやシャンパンがいただける、
貧乏バンドマンには実にありがたいお店ですね!!

それでは行ってみますか!!



店内はそりゃもうきっちりと満席。
人気のほどがうかがえますね~!!
(´▽`)ノ

一階と二階があり、一階は立ち飲みスペース、
二階はテーブル席に分かれています。

さて、メニューはこちら。



ビール・焼酎・日本酒・ワイン・シャンパンとラインナップは実に豊富。
酒飲みにはたまらない空間ですね!!
(o≧▽゜)

さらにつまみメニューがこちら。



つまみは300円500円の均一メニュー。
このあたりも非常に良心的で分かりやすくていいですね!!

まあまずは「ロワール赤(800円)」から。



口当たりはほんのりと甘いですが、くどさはなく
微発泡の泡が喉元を優しく滑り降りていきます。
この暑い時期にはウレシイですね~!!
(´▽`)

そしてワインに合うつまみとして「ラタトゥユ(300円)」から。



具材はズッキーニ・トマト・パプリカ・ナス
それぞれ柔らかく煮込まれていて、ほのかなにんにくの香りと
トマトの風味がワインに絶妙にマッチします。
いや~、スターターとしてもってこいですね!!
(*゜▽゜)ノ

お次は「カリフラワーのカレーマリネ(300円)」。



こちらはカリフラワーが色艶やかに漬けられています。



ほんのりとした酸味と、クミンの風味が
これまた酒を加速度的にすすめさせてくれます。
たまりませんねこりゃ!!
( *´д)ノ

そして、〆は「泡組豚パクチーカレー(500円)」しかないでしょう!!



目の前に置かれた瞬間に香る、濃厚なスパイスのテイスト。
これは期待が高まりますね~!!

それではいただきますか。



ルーは一見濃厚そうに見えますが、こちらは大量の炒め玉ねぎによるもの。
口に含むと赤ワインの風味が如実に感じられ、
その後しっかりとしたスパイスの辛さが
鼻腔の奥深くに抜けていきます。
おぉ~、こりゃバランスいいですね!!
(@゜▽゜@)



豚肉はほろほろになるまでよく煮られていて
実に丁寧に作られていることがうかがえます。
パクチーの爽やかな風味もバランスよく、
ワインとの相性もバツグンですね!!
非常にグレードの高いカレーだと思います。

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ アワグミ オトコグミーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですよ!!
この立地条件でこのお値段、さらにこの味。
お店の雰囲気も実によく、お酒の種類も豊富ですし、
料理もどれも秀逸
非の打ち所がありませんね!!
(゜▽゜)ノ

さくっと立ち飲み感覚で飲むのもいいですし、
腰をすえてテーブルでゆっくり飲むのも可能な
実に使い勝手のいいお店だと思います。

この辺りで飲み屋に迷ったら、迷わず訪れて損のないお店ですよ!!
皆さんも是非!!


※前回の教えたくないお店はこちらです。


【お店情報】

『壌 泡組(じょうあわぐみ)』

住所:東京都港区赤坂3-14-5

電話:03-5545-4241

営業時間:17:00~0:30

定休日:日・祝





最新の画像もっと見る

コメントを投稿