カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

渋谷 「上海食堂(しゃんはいしょくどう)」 センター街ど真ん中の現地を越える中華食堂!

2012-03-14 | 渋谷区

samuraiです。

今日は渋谷にある『上海食堂(しゃんはいしょくどう)』というお店にやってきました。



こちらは渋谷センター街(あ、バスケストリートでしたっけww?)のど真ん中に位置する好立地ながら
そのあまりの価格の安さは、現地を凌駕するとまで言われる驚愕のお店。
かくいう僕も数え切れないほどお世話になっておりますw

それでは行ってみますか!!



店内は一階と二階があり、一階はカウンター、二階はテーブル席になっています。
夕方5時を過ぎるあたりから、席が埋まり始め、
6時ぐらいにはきっちり満席になります。
いや~、人気ですね!!
(´▽`)

さて、メニューはこちら。



つまみは300円から、定食は380円からという
渋谷のど真ん中とは思えないぐらいの非常に良心的な価格。
客層の半分が中国人が占めているのもうなずけますね~。
( *´д)ノ

ということで、まずは「鶏手羽の四川風煮込み定食(500円)」から。



いや~、これはたまらない見た目ですね!!



具材はにんじん、ニンニクの芽、ナス、玉ねぎ、生姜、鶏肉
ええ、パッと見はチキンカレーの様相を呈していますねww
(^▽^;)



それではいただきますか。



鶏肉は骨からするりとはずれるほど柔らかく煮込まれています。
汁はクミン八角がほのかに香り、豆豉唐辛子の辛さが
舌先を鋭く抉ります。
おぉっ、コレはホントカレーじゃないですか!
∑(゜Д゜)



辛さに慣れると、鶏肉のじんわりとした甘みを感じ取ることが出来ます。
うーん、さすが中華料理、奥深いですね~。
何より、コレが500円でいただけるというのがこのお店の凄みですね!!

お次はこちら。



ええ、「カキ玉鉄板焼き(600円)」です。



ふうわりとしたスフレ状の玉子の中に、
これでもかというぐらい、カキがどっさりと!!
上にかかっている四川風のにんにくと生姜たっぷりのソースが、
また甘辛で、食をすすめさせてくれますね~!!
(゜∀゜ )



じんわりとしたカキの海の潮のエキスと、
玉子のほんのりした甘さ、四川風のソースがベストマッチ!!
とりあえずカキ好き、玉子好きならこちらは必食ですよ!!
(*゜▽゜)ノ

さて、〆にいきましょうか。

ということで、この日はこちらをチョイスしてみました。



そりゃもう頼まざるをえませんよね、こんなの。
ということで、「上海焼小龍包+牛肉と春雨カレースープ(800円)」を注文。

さて、待つこと20分。カレー、いやカレースープがやってきました。



いや~、これまた心そそる見た目ですね~!!



カレースープは二色の春雨のセットアップ。
それに薄切りの牛肉の塩漬けがトッピング。

さて、小龍包はこちら。



内部には茫々たる肉汁をたたえ、今にも爆発寸前なこの形状w
これは楽しみですね~!



一口噛り付くと、熱々の肉汁が口中目掛け
ミサイルのような的確さで飛んできます。
あっつつつつつっつつ!!
(゜◇゜;)

皮はもっちりとしていて、中の具材のうまさも格別。
見た目からは想像出来ないぐらい、非常にジューシーです。
コレはこちらに来たら、マストで頼まないといけない品ですね!!
(´▽`)ノ

そして、カレー春雨いってみますか。



スープはさらりとしていて、カレーの風味は結構穏やか。
どちらかというと、中華だしの味が勝っている感じでしょうか。
ほんのりとした酸味が、冷やし中華を思わせてくれますね~。
(o≧▽゜)



春雨はつるつるとした食感で、スープとの相性もぴったり。
塩漬けの牛肉もいいアクセントになっていて、
非常に体に優しいスープに仕上がっていると思います。

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ シャンハイ マンセイーーー!!

ということで、こちらはガチですね!!
味・価格・ボリュームと、全く非の打ち所がありません。
現地の人が足繁く通う理由も非常にうなずけますね!
(・∀・)

場所も非常に好立地な上に、価格帯はびっくりするほど激安
加えて、メニュー数の多さ、味の確かさと
通わない理由が全く見当たりませんね!!

こちらはこの界隈で屈指のお店だと思いますよ~!
皆さんも是非!!


【お店情報】

『上海食堂 渋谷店』

住所:東京都渋谷区宇田川町30-2

電話:03-3477-1630

営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00

定休日:無休