カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

渋谷 「ムルギー」

2008-02-08 | 渋谷区
samuraiです。

今日は渋谷にある「ムルギー」というお店に行ってきました。
場所は渋谷から道玄坂を上り、百軒店商店街の中にあります。
分かりやすく言うと、ラブホテル街の入り口ですねww。



こちらは昭和26年創業で、渋谷のカレー屋の中でもトップクラスの老舗
過去何度か訪れていますが、記事にするのは初めてです。
それでは、行ってみますか!



店内は昔ながらの喫茶店といった風情のある趣き。
中央のコの字型の壁を中心にテーブル席が配置されています。
これからラブホへ向かう方々の、秘密の逢瀬に使えそうな感じですねww

カレーの付け合せは、たくあんと福神漬けという組み合わせ。



こちらも昔ながらの王道スタイルでいいですね。

さて、メニューはこちら。



ええ、何の迷いもありませんね。
ということで、「玉子入りムルギー(1,000円)」を「辛口(+50円)」でオーダー。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



んどどどどどすん。
(Д)゜゜
いや~、相変わらずすさまじい迫力ですねww。

分かりづらい方のために、横からのアングルもお見せいたしましょう。



な~に、このチョモランマww
だって、ご飯が立ってるんですよ!!

この地球の重力に真っ向から勝負を挑むエベレスト。
何故山に登るかって?そこに山があるからさ。(by クライマー列伝)
と言う言葉を思い出しましたww。

うーん、気合が必要ですねコレは。
ぃよしっ!いただきますか!



ルーはビルマのカレーをもとにしたと言われるブラウンルー。
一口目はチャツネの甘さが口の中に広がり、
後から独特の辛さが舌の上に舞い降りてきます。
ルーの中に時折顔を覗かせる雛鳥(ムルギー)が、
玉ねぎの溶け込んださらっとしたルーと実に合ってますね。

いや~、おいしいですね!!

ということで、辛口でいただきましたが、
辛いもの好きな方は大辛ぐらいでちょうどいいかもしれません。
ご飯の量は相当あるので、自信のない方は少なめで頼んだ方が無難ですね。
が、ルーが意外にさらさらしているので、
ご飯が多くても結構さらっと食べれると思いますよ。

ということで、決して派手さはないものの、
昔から続く伝統美というんでしょうか。

見た目のインパクトも相当ありますし、
この界隈を訪れた際には訪問しても損のないお店ですよ。
皆さんも是非!!


【お店情報】

『印度料理 ムルギー』

住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-2

電話:03-3461-8809

営業時間:12:00-15:00/16:00-20:00

定休日:金曜