カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

練馬 「コッチュケララム(KOCHU KERALAM)」」

2007-12-10 | 練馬区
samuraiです。

今日は練馬にある『コッチュケララム』というお店にやってきました。
場所は練馬駅から目白通り方面に歩き、西京信金の横の小道を入っていたとこにあります。



さて、今日は”ガチホモ連合”であるピエールさんcurryvaderさんと一緒ですが、
店に到着しても誰もいません・・・。
(ノД`)
ということで、寒いのでとっとと中へ。



店内は4人掛けのテーブル席・2人掛けのテーブル席・カウンター2席の
合計8席。
こじんまりというのを通り越してますねww
僕のお気に入りの三茶のおでん屋のようですww。

さて、一向に来ない二人を差し置いて、まずはビールを注文。
それに合うおつまみを注文せねば。
ということで、まずは「チキン65(500円)」を。



65種類のスパイスが使用されているというチキンは、
大変ジューシーで柔らか。
ピリッと辛い竜田揚げといった感じで、
実にビールに合いますね。

さて、そうこうしているうちに二人がやってきました。
ここから宴の始まりです。



まずは「オクラフライ(450円)」。



スパイシーでさくさくな衣に、ねっとりとしたオクラが実に美味。
これはオクラ好きにははずせないメニューですね!
いや~、ビールがすすみますわ。

お次は「ナスのマンチュリアン(750円)」。



こちらはナスのインド中華風炒め。
ナスは実に柔らかく、スパイスを吸っていて
これまた実に美味。
この卑猥な名前にピエールさんも興奮気味ですねww。

そして、「エビとピーマンのガーリックソース(800円)」。



シェフオリジナルのソース」とメニューには書かれてますが、
どう考えても「エビチリ」ですww。
エビ好きにはこたえられません。
うんめぇぇぇっ!

さて、ここからはカレーですよ。
その前にナンを頼もうとしたら、
メニューニナイケド、セサミナンモデキルヨ~。」と言ったので、
早速頼んでみることに。



こちらはなんと、”黒ゴマのナン”
しかも、蜂蜜入り!
へ~、これは初めてですね。
ゴマの風味と蜂蜜の甘さがふんわりとしていて、
カレーがなくても、全然これだけでいけますね!!

そして、ライスもシェフオススメの「フライドライス(700円)」を。



バスマティを贅沢にも「チャーハン」でいただくという、
ありそうでなかったこの発想。
ビリヤニ」ともまた違う、パラパラとした食感が実に秀逸ですね。

それでは、カレーをいただいてみますか。
まずは、「ナスのキーマカレー(950円)」。



とろとろのナスに挽肉が絶妙に絡みます。
あ~、やっぱこの時期のナスは最高ですね!

そして、メニューにはない「ビンディマサラ(750円)」を
特注で作ってもらいました。



オクラよオクラ、どうして君はこんなにも美味しいんだいw?
トマト・玉ねぎ・オクラが渾然一体となって口の中でせめぎあってます。
あ~、たまんないっすわ。

いや~、何を食べてもガチでおいしいですね!!

聞けば、シェフは元笹塚にあった『マドラスキッチン』の厨房で働いていたそうです。
さすが、南インドの料理人。
野菜使いが大変絶妙ですね!!
しかも、マドラス時代よりも独創的なメニューが増えてますね。

ということで、こちらは大変オススメです。
気取らない、南インドの家庭の味とでも言うんでしょうか、
とにかく”グレードの高いカレー”がいただけますよ!!
皆さんも是非!!

・ピエールさんの記事はこちらです。
・curryvaderさんの記事はこちらです。


【お店情報】

『コッチュケララム(KOCHU KERALAM)』

住所:練馬区豊玉北5-8-16

電話:03-3948-3773

営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00

定休日:火曜