日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

日本もいろいろあると実感すると

2012-05-29 09:40:43 | ふさおまき(オス)日記

東京は朝でも20度、しかし旭川空港に着くと12度。

そして向かうのは十勝連峰の一角、上ホロカメットク山。

登山道入り口では雨、渓谷沿いを上がりその源流と交差するまで標高を上げると、

牡丹雪です。

渓谷を見下ろすと、雪解けに引きずられて谷へ落ちていく大きな岩が見えます。

 

早々に引き上げ、上ホロ山荘へ。櫟の湯船がかぐわしい温泉で、

人恋しそうなキタキツネの振り向き顔。様子をうかがう表情です。

食べ物を上げることはできませんが、しばしにらめっこ。

 

北海道、ふふ、な気持ちに。

 

そして、宿はいつものペンション和田。北海道勤務時代に通い始めた、野菜料理が特別に美味しく、

オーナーのMUさんの暖かくほんわかした人柄がこの上なく居心地の良さを供してくれる宿の

もう一つのよりどころが、旅の友も喜ぶ立地。

牧草地の真ん中で、周りを囲むのは東大の演習林。

ここは麓郷、旅人が別世界に求める多くのものがあります。

ちなみに地名まで特別です。麓郷別天地・・・

 

今回の旅の、いろいろ見聞き出会いの意外部門特別賞が、布礼別(ふれべつ)の森での時間。

最初は威嚇の声を上げていたトラちゃんが、数分後には彼女におなかを見せてじゃれていました。

少し前まで多くの若人が未来を夢見ながら共同生活を送り、今は新しい人が住まうために

開拓を始めたこの森。その新しい方とは行き違って会えませんでしたが、おそらくその方に馴染んでいるのだろう

トラちゃんは、毛のつやも良く、親しげに遊んでくれて、十分にこの森のぬくもりを私たちに伝えてくれるのでした。

 

旅先のいろいろは、心の奥行きを深めてくれます。