BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、DVD、LP、コンサート、音楽鑑賞サークル、筋トレ等のメモ
2 失念防止のためのメモ

アタマにくる一言へのとっさの対応術、バルバラ・ベルクマン

2013年02月16日 | BOOK(本棚・右)

Photo

アタマにくる一言へのとっさの対応術、バルバラ・ベルクマン

草思社

2000年6月27日、第1刷発行

2000年8月14日、第14刷発行

定価、本体1400円+税

ブックワン、105円

   

p.176-199 相手の攻撃に対する12の受け答え

1 黙って身振りだけで~メモ帳をとりだして相手の言葉を書きとる。

2 話をそらす~「そういえば、ロシアに隕石が落下しましたね、思い浮かんだんですけど。私、思うんですけど、隕石の数は・・・・・」

3 ひとことで~「あらら」

4 とんちんかんなことわざで~「天国でひどい目にあうより、地獄で仏のほうがましですね」

5 毒抜きの問い返し~「白いカラス、意味知っていますか?」

6 譲歩して賛成する~「それであなたの気がすむのでしたら、あなたの言うとおりですよ」

7 譲歩して、それでも意をつらぬく~「私があなたの立場でしたら、やはりそういう疑問を抱くと思います。それでも、私は自分の道を進みます、・・・・・(自分の用件を説明する)」

8 ほめ殺し~「あなたには、かないません。」

9 事実確認~「私の言ったことがお気に召さなかったようですね」

10 対決~「その言い方は人を侮辱していますね。これ以上あなたとお話できませんね」

11 歯に衣着せずに~「そんなこと言って、無用な争いをしたいのですか」

12 ルールを明らかに~「本題からそれないようにしましょう」

 

      

私は、実生活でのクレーム処理で知らずに活用していた部分

1 相手は、ガミガミ言ってくる、私「そういう考え、意見もありますね。」と聞いてやる

2 更に言ってくる、私「あなたは、正論を言うし、正義感が強い方です。」、「私も、賛成です」と賛同を示す

3 「しかし法律がありますし、いろんな規則が存在します、社会人ならあなたにも理解できるでしょう、現実はそうなんですから、知床半島でただ一人で生活しているなら別です」と自己の出張を示す

4 「あなたが、国会議員になり、法律を改正してください、私は支持します。」と持ち上げてしまう

5 相手は「国会議員になれるわけがないだろう。もういい。」と言って諦める

こんな方法で、私は語り、相手を煙に巻く0.5H~1Hで処理が終わる、みんなクレームを嫌がるが、私は、煙に巻くのが好き、私の本来の営業活動ではないし、クレーム処理係ではないが、みんなは、私に回してくる、ほぼ100%解決するし、事後の紛議もない

下手なのは、長引くし、解決すらしていない

幹部は、ありきたりの挨拶話は、得意である、記憶に残らないから内容がない、クレーム処理は下手、いつもイエスマンばかり相手しているから技術がないし、避けているので経験していない