BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、DVD、LP、コンサート、音楽鑑賞サークル、筋トレ等のメモ
2 失念防止のためのメモ

私が読者登録しているブログ~団塊シニアのひとりごと 老後に悩むお金の問題 2019-01-29抜粋

2019年01月29日 | メモ
私が読者登録しているブログ~団塊シニアのひとりごと 老後に悩むお金の問題 2019-01-29抜粋 
 
老後に悩むお金の問題
老後にかかるお金はいくらか?定年退職後の人にとっては重要な問題である、定年後の収入は働かない 限り大半の人は公的年金が収入源である。
 
夫が65歳以上、妻60歳以上の夫婦二人の無職世帯では毎月の支出が平均24万円、一方年金などの収入から税、社会保険料を除いた可処分所得は平均で月約18万円、月6万円の赤字だと言われてる、足りない分は預金を取り崩すしかない、ただ資産(預貯金、有価証券)状況も影響してくるので人それぞれ違うかもしれない…
(2019-01-29抜粋) 
 
私は、64歳から、満額年金20万円。
満額年金20万円+財形年金4万円=24万円

リタイア以前の生活を維持するには、12万円不足、預貯金から支出することになる。
年間必要な金額 12万円×12か月=144万円
69歳まで必要な金額 144万円×5年間=720万円
まあまあ享楽的な人生を送ることが出来る。
(720)

70歳から、満額年金20万円のみ。
財形年金は、69歳で終了。
リタイア以前の生活を維持する16万円不足、預貯金から支出することになる。
16万円×12か月=192万円
74歳まで必要な金額 192万円×5年間=960万円
74歳までいきるなら、この金額でオッケー。
74歳までの人生、概ね960万円必要ということ
まあまあ享楽的な人生を送ることが出来る。
(720+960=1680)

健康で介護なしの生活は、71.1歳までらしい。
71.1歳を超えると、不健康で、介護を要する生活になるらしい。
あくまで統計上のことで、個人差は、かなりある……
考慮する点は
1 認知症に罹患しないこと
2 単独歩行が可能な運動機能を有すること
2つを満たせば、まあまあ享楽的な人生を送れる。
 
75歳から、満額年金20万円のみ。
以前の生活を維持する16万円不足、預貯金から支出することになる。
79歳まで必要な金額 192万円×5年間=960万円
79歳で死ぬなら、この金額でオッケー。
79歳までの人生、960万円必要
預貯金があればのこと、やや厳しいね。
(720+960+960=2640)

84歳までなら、更に960万円、相当厳しい。
(720+960+960+960=3600)

89歳までなら、更に960万円、かなり厳しい。
無理かも。
(720+960+960+960+960=4560)

多分、後期高齢者になったら
1 外出しないか、少ない
2 コンサートに行かないか、少ない
3 旅行に行かないか、少ない
4 繁華街に行かない
こんな金額にならないし、こんな預貯金は必要がない。

みんな、どうにか生活しているし、いまだに破たんしていない。
1 高齢者の餓死者が多数出ていないこと
2 高齢者の自殺が多発していないこと
3 高齢者夫婦の心中事件が多発してないこと
以上のことがニュースになってない。
大丈夫。
高齢者の餓死者が1万人とか、10万人とかになったら日本はヤバイ。