夏休み明けて、早くも第一週が終わる。月曜から金曜までの超あわただしい朝が戻って来た。朝さんがあと10日ほど休みなので、まだちょっとは楽だ。太陽くんの早弁用おにぎりはが、弁当へ変わったため、これはかなり面倒になった。4時半ごろにスイッチを入れて、ごはんが炊けるようにするのはちょっと大変。土日も休みはなく、また日曜は試合。空は月末に病院をすませて、もう毎日学校へ行っている。きょうは帰宅後に歯医者へ行った。
寝ているうちに虫に刺されたかかまれて片手がはれてしまった。念のため医者へ行くと、ムカデがいたんじゃない?ということで、軽い薬でゆっくり引いていけば大丈夫というやり方だった。まあ、何でも注射して薬つけて包帯すればいいというものでもない。3日ぐらいではれ上がって、3日ぐらいで引いていった。これほどになったことはあまりない。寝ているところへムカデなどがいるという環境だが、悪くはないことも多い。子どもたちは、クモやゴキブリと格闘して夜中に大騒ぎするし、家とお寺の間の道をヘビが渡っているのも見かける。蚊に刺されることも多い。マンションの高いところで住んでいればありえない話だらけだろう。これは、いいことだと思っている。将来、田舎ぐらしを考える人のなかには、こんな暮らしを望む人もいるんじゃなかろうか。
となりが焼肉屋なので、カルビを焼く煙が上昇気流となっているのか、虫たちがエレベーターを利用するのか?13Fの方が虫は多いように感じます。でも、普通の家に比べればまったくいないに等しいです。
ただし、雨が多いせいか、1Fの事務所の方は最近、蜘蛛とかゴキが増えました。タモリじゃなくてヤモリもいましたよ。