榊原わーるど

日記みたいなもんです。

野外炊事のカレー

2007年08月15日 | メモ日記フォト

07jr02 こういうキャンプなどの野外で作る定番はカレーライスだ。今回は10人分で、私はどうしても調味料など、かくし味がほしかった。米120g(0.83合)を1人前としているが、実際にはそれだけ食べれない人がけっこういる。ここは丸い飯盒が使われている。飯盒は軍隊で腰につけて運びやすい形だという。現在は飯盒を使う理由がないように思う。むしろ災害時などで役立つためには、普通にある鍋などでごはんを炊くようにすべきかもしれない。

07jr03山盛りにしてちょうど10人分。県子連役員、キャンプ講師のお2人、県子連事務局職員さんで、あっさりなくなった。中高生の子どもグループもおかわりして、ちゃんとなくなっていた。5年連続で食べていて、年々全体がうまくできるような気がする。火がつかなくて、われわれが出来上がってもなお、煙にまみれて格闘しているグループもあった。 07jr01これを経験して少しでもうまくなればいい。味見をしたが、どれも大差はなく、失敗というほどのことはなかった。時間も合格。

今年は講師を免除してもらって、若い指導者を専門指導者に育てる目標で、数年来の課題を達成して、これからはジュニアリーダー指導の20代専門指導者養成も楽しみにやってゆきたい。

07jr04ラジ体はどこにいてもできる。この日も前日も、6時半にやっている証明写真。ハンコも持参することもできるとおもしろいか。1日めは5人ぐらい遅刻して、2日めは5分前全員集合だった。見るからにみんな睡眠不足はあきらかだったが、熱心に研修している姿勢はここ数年でも特筆もの。