ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

8月11日 山の日 皿倉山・権現山に登る

2017-08-12 22:39:34 | ハイキング・山登り

 8月11日は山の日  

ならば、やはり山に登らないと!!!  二人で、いつもの「皿倉山」その隣の「権現山」の山頂を目指すことにしました

夏の歩きなので、早い時間にJR八幡駅をスタートです

 

 朝、朝ごはんを買いにコンビニに寄ったとき、パラパラと雨が降り始めました

スタートの時も目の前の皿倉山の山頂には雲がかかっていて、山頂のテレビ塔は見えません

最初は緩やかな上り  

 洞見側道橋を渡り

 

 住宅地の中 ここからが急な上り坂

本当ならば、ここからは山頂が見えるはずなんだけど、やっぱり雲がかかって見えないです 

 

 都市高速の上を渡ると

ケーブルカーの山麓駅です  まだ朝早いので運行していません

 

 さあ、登り初めだよ!

 

7月の大雨の為、山の中の登山道では、地盤が緩んでいる所もあるようです。注意の表示もありました

私たちは、舗装路をゆっくりと登ります

 

 

 

皿倉山の道の所々に、「帆柱15景」として、見どころスポットの案内板が有ります

 

 一合目

 

 煌彩の森コース  山の道を歩いて行きます   今回は、ここは歩きません

 

 

 大師樅

 お砂ふみも有るんですよ

 二合目~

 

 力水

 冷たい水で手を冷やす

 

 三合目

 

まだまだ、2キロしか登山口から来てないの???

 

 ここは良い眺めなんです

黒崎・洞海湾・若松から玄界灘が望めます

 

 花尾山遊歩道との分れ

 見巡りの松

 四合目

 

北九州ウォーキング協会の例会の時に、花尾山方面から歩いて来てここに出て来ました

そんなことを話していると、何やらガサガサ音がしました  何かな?と思っていたら、🐗イノシシが二匹降りて来て

山を下って行きました   ビックリです!  今まで、サル・シカは他の所で実物を見た事が有りましたが、本物のイノシシを

見たのは初めて   いるとは思っていましたが、やはり実際にみると驚きますねΣ(・□・;)

 再び 歩きます

 五合目

 そして、また歩く

花尾山の山頂に 「日の丸」がはためいていました   山の日だからかなぁと二人で話しました

日の丸をしっかり写そうとしましたけど、これが意外と難しかったんですよ(笑)

 

 

 六合目

 この下には石積みのアーチ型の橋が架かっています

 

 

歩いてきた道が木の陰に見えます

 

 七合目  後少しかな~

 

ようやく目の前が開けて来ましたよ

ここは国見峠  

河内側にも降りる事ができますが・・・・・・・

皿倉山山頂へ向かいます

 

 八合目到着

 ここからの道は少し靄がかかってました

 階段を上ると ビジターセンターです

開館前でした

ここでは、トイレ休憩やお湯も沸いているので皆さんご飯を食べたり、山頂に来た登録をしたり出来るのですよ

 

 

 ケーブルカー山上駅

 まだ、運行前です

 あと少しで、山頂です

 歩いている所は「雨情通路」

 1957年  北九州市に合併前で 「八幡市」ですね

 ゆっくりと登り

 

 

 山頂到着です  622メートル

 

 

 おやつタイムでエネルギー補給

山頂からの眺めは、「絶景」とは行かなかったな   ( *´艸`)

 

 

 しばし休息の後は、下ります

 

八合目の少し下の、国見峠の所から、今度は 権現山山頂と権現山周回路を歩きます

 

 

キャンプ場からは、賑やかな声が聞こえてました

 権現神社

 これは、

 権現山九合目

 山頂に到着  皿倉山より少しだけ低い  残念

 

 

山頂で記念撮影後は権現山周回路を歩きます

 力が貰えそうな気がしました

 平らな道です  のんびり歩く

 

ここからも、色々な方向に下るルートが有るのです

夏が過ぎ、草や虫が少なくなった頃には挑戦してみたいですね

 

 鷹見神社の奥の院

 木陰は歩きやすいですね~

 

周回路を歩いた後は、舗装路を下ります

 イロハモミジの葉も青々してます

今度は、色づくころに来ないとね~

 

洞見台  看板には洞海湾が見えると書かれていたんだけれども、木が茂っていて見えませんでした

冬時期なのかな????

 

ケーブルカーも運行中   写真を撮っていると、中の方が手を振ってくれました( ^^) v

 

 

登山口に着きました  ここで12時少し前でした

 

 ケーブル駅にも寄りました  七夕飾りですね

 山登りより、夏はこっちかな(^^♪

 

そして、今度はJR八幡駅に向かって下ります

 

長崎街道の表示も有ります

 

昭和20年8月8日八幡大空襲の慰霊碑が有ります

手を合わせました

 

駅に着く手前のスーパーでクールダウン    ガリガリ君梨味  至福の時間かなぁ  当たりは出なかった 残念

 

JR八幡駅に帰り着きました

 良く歩けて満足です

 

身近な皿倉山ですが、夏休みという事も有り、家族連れの方とも何組もお話が出来ました

小さな子供さんもしっかり元気に登ってました  チビッ子にはまだまだ負けられないぞ~  なんてね

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿