ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

別府・大分カボスツーデーウォーク☆2日目

2016-11-28 22:49:40 | ウォーキング

 別府・大分カボスツーデーウォーク 二日目  今日も快晴!!

二日目は昨年の高崎山とは少しコースが変わっています

昨日一緒に歩いた 長崎のSさん、そして、鹿児島のWさんと一緒に歩きます

 

 開会式

九州各地から、それぞれの大会旗を持って来られています

 

いつもの様に体操もしっかりとしなくちゃね~♪

 

北九州のMさんのわんちゃん達も、ゼッケンを付けてスタートを待ちます

 

そして、スタート !(^^)!

今日は、大分方向に向かって歩きます

途中までは、海岸沿いに歩きますが、係の方が立っているところから、上りの道になるのです

げげっ!!!!

ひたすら上ります・・・・・・

汗が出てくる。。。暑い・暑い

なかなか上りの道の最後が出てきません

でも、まだまだ前半戦(>_<)  カメラを向けられても余裕のポーズデス

 

しばらくは、住宅地の中を歩きましたが、途中から山道に入ります

 

まだまだこんなポーズを取る余裕ありです (=゚ω゚)ノノノノ

 

柞原八幡宮手前で、お菓子のお接待

いただきます!  ココナッツサブレです

 

ここが第一チェックポイントです

まだ、半分も歩いていないのに、すごく歩いた感じ・・・・・・

去年の高崎山コースも大変だったけど、今回も大変だわ~

水分補給もしっかり取りました

 

先に進みます

この先からは、あまり急なのぼりは無かったので、

4人でテクテク歩き進みました

みかんの無人販売所

Sさん、購入です  まいどあり~(*^。^*)v

 

第二チェックポイント  西部スポーツ交流広場

バナナ、頂きます!!!

昨日、フェリー乗り場でも配られていましたが、ここでもカボスのさげもんが置いてありました

もちろん、お菓子のお振る舞いもあります

お茶とお菓子がとても美味しい  いつまでたってもここから離れられなくなりそうです

やばい==3333 さあ、先に進まないと

そして、翌週参加する「加古川ツーデーマーチ」でこの別府大分のツーデーの宣伝をするために

沢山このさげもんを頂いて帰りました

もちろん、しっかり配って来ました  みなさんから「可愛い」と評判でした💛

 

丘陵地にミカン畑が広がります

 

行く時に坂道を登りました。ということは、帰りは海沿いまで降りてこなければいけないのですから、どんどん降りて降りて・・・・・下りはどんどん進むことが出来るのですが、気付くと足に結構、堪えてきていることが実感できます

 

もう、国道近くまで降りて来ました

もうすぐ海の横の道になります  まっすぐ進むと、大分港のフェリー乗り場です

 

かんたん港園に到着です

大分港の海沿いにある公園で、ここは以前、JR九州ウォーキングで来たことがあります

赤いゲートのうえにお人形が座って海を見ています

 

絵本作家の荒井良二さんのオブジェで 「マッテルモン 」

とても印象的です

この子は海をじっと見つめているのです・・・・・

そして、ここのかんたん港園は「ポケモンゴー」がよく出てくる???(私たちはやってないのでいまいち理解が出来ないのですが????)  確かに、この公園の中では、ポケモンゴーをしているらしい人を沢山見かけました

 

ここから先は、海沿いの道を再びスタートした 「田ノ浦ビーチ」n向かってひたすら歩くのみです

たま~~に、呼びかけに答えて「はい、ポーズ」

メイン会場が見えてきました!本当にこれでゴールです

お疲れ様でした

スタンプも貰います

そして、軽く打上げです

朝は若干冷え込みましたが、日中は二日間とも天候に恵まれて、歩くと暑くて汗をかきながらの

ウォーキングでした。

別府は北九州から車で近いので、今回の様に、「温泉センターで深夜まで休憩 & 車中での仮眠」

のスケジュールで行けば、意外と安くあがりました

ただ、去年も思ったのですが、意外と上りが多いので、足の訓練にはもってこいかもしれないです・・・

また、今年は、長崎のSさんや鹿児島のWさんとも一緒に歩け、良い思い出になりました

一日目の朝は、八代のIさんにお会いしたし、駐車場で横に停車していた、香川からの参加の方は

歩き遍路さんサポートのTシャツを着られていたので、色々とお遍路さんの事などもお話しましたよ

ツーデーは本当に色々な所から参加されているので、であった方々とお話をするだけでもすごく得した気分になります。

楽しく歩けた二日間でした 

 

<おしまい>

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿