ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

こばやし霧島連山絶景ウオーク 2日目

2017-03-05 20:25:50 | ウォーキング

 

 

こばやし霧島連山絶景ウオーク 2日目

昨日の抜けるような青い空とは行かないようですが、前日の天気予報では「曇り」 雨の心配は無い様なので安心して歩けます  

でも、やっぱり朝方は冷え込み、ホテルを出るときには車のフロントガラスには霜が凍りついていました

 

 今日も楽しく歩きます

 

帰りのこともあるので、21キロを歩きますが、フライングスタート  

会場内もまだ人が少ないです 

 北九州から参加のMさんとワンちゃん達 常連さんですよ

 ぼちぼち人も集まりだし、開会式&準備体操

 そして、いよいよスタートです

 

リーダーさんの激励の言葉とこすもーくんのお見送り♪   さあ、歩き始めますよ

  

 童太鼓の元気な音も見送ってくれます

 

 チビッコたちも元気に手を振って   

 

 Mさん一家もお見送りしてくださいます 

 

 

 梅の花  高原の町の春もそこまで来ていました

 4.7キロ地点 石阿弥陀交差点で30キロと分かれます

 

 

 5.8キロ地点 真方二区営農研修館

 

甘いトマトを頂き 一息  チョコレートや飴もいただきました

 

平らな道だけではありませんね 緩やかだけど上り坂を上がります

 

 人だかりが見えます!!!

 

7.4キロ地点 高山公民館   

  ここでは、色々な種類のお漬物やキンカン ふかし芋 

テーブルの上の美味しいものについつい何度も手が伸びます  止まらない  やば~~~い(笑)

 でも、昨日もこのお接待場所でのゆっくりタイムが最後のあせりに繋がったので・・・・

お腹一杯になりました  出発・出発 

 

 

 

 上がりそして、下ります

 橋を渡ります

 

この橋は、「橋満橋」

  

ここから、このコースの見所の「三之宮峡」へ向かいますが、川沿いの遊歩道を歩くので、急な階段を降ります

滑らないように注意・注意

昨年は、先に三之宮峡を歩いたので、この階段を登ったことを思い出しました(手すりを持ってふうふう言いながら登ったなぁ)

 

 

三之宮峡

三之宮峡は岩瀬川の上流浜の瀬川にある延長1kmの甌穴・奇岩の渓谷です。
 浜の瀬川の水量は年間を通じて豊富で岩の間を流れる水はあるところは激しくそして広い浅瀬は緩やかな流れとなり川面には周りの景色を映し出しています、特に秋には周囲の椎や樫などの照葉樹に混じる紅葉と甌穴・奇岩とが一体となり来る人を楽しませてくれます。
 渓谷の左岸に遊歩道が入り口から橋満橋まで続いており、遊歩道には11カ所のトンネルがあります。
 渓谷の途中には地元の人が名付けた、三之宮淵、屏風岩、河童洞、千畳岩、櫓の轟、などの名所があります

 長いトンネルには常夜灯がついていますが、昼でも薄暗いトンネルがいくつも続きます

 

 さっき渡ってきた「橋満橋」 随分上に見えます

 

 全部で11箇所のトンネルがあるそうです

 千畳岩

 

 櫓の轟

 

 河童洞

 

ここは、30キロの方とすれ違いました  健脚の方ばかり!歩く速度が違いました

 

  三之宮峡を過ぎると、中学生(高校生じゃないな?)が笑顔で待っていてくれました 

 11.5キロ地点 東方地区体育館  チェックポイント&中間地点

 

スタンプを忘れずに !^^!

 

 

  いちごや漬物などを持った学生さんが並んで歓迎してくれます

 

 

 梅干  やっぱり酸っぱかった(人気は一番無かったみたいです)

 そして、出発です

 ここは短いけど、意外と急なのぼりでした よいしょっと

 20キロはまっすぐに進みます

 13キロ地点 二原遺跡

 給水ポイント

 朝、見送ってくれた こすもーが載っています

 小学生が、火起しに挑戦中  煙が出るが、火はなかなか着かないようです  頑張れ

 

 

14.7キロ地点 真方地区体育館

ここに、北九州に住まわれていた方がいらっしゃり、私達が門司から来たと話すと、大喜びされていました

元気な三人のおば様方でした 

 

 

 この先、しばらく歩くと小林市街地になります

 

17.2キロ地点 小林商工会議所

昨年は、JR小林駅がチェックポイントでしたが、改装工事中なので、今回はここになったのかな??

危うく、見落としそうでした(また、マップをしっかりチェックしてなかった・・・・

  去年は

 

JR小林駅  とてもモダンな駅になっていました  何の、模様だろう??と思いながらパチリ

 

 JR小林駅南広場  ここで美味しいお接待がありました

 

 野菜たっぷりのミルクスープです

昨年も、二日目のお接待で出た、野菜が沢山入った美味しいスープです  実は、とても楽しみにしていたんです

 アツアツホカホカです いただきます~♪

 

 牛乳が苦手な方用に、、ミルク抜きのスープも準備されていました

 野菜もどっさり  今年も美味しくいただきました

 さあ、残りは4キロ位  最後のひと歩きです 

 途中で・・・・・個人のご自宅です 「南町奉行所」の看板  笑

 ゴールまで2キロ弱は長~~い上り坂です

 先の青い看板の所を曲がれば運動公園まで本当にすぐ

ここで、偶然に 八代のYさんとバッタリ

Yさんはゴールをされて、車で帰宅される時だったのです

私達の姿を見つけて、止まってくださいました   お久しぶりでした  また、どこかで!!

 

 ようやくゴ~ル

 記念撮影

 

 ゴールの後は、ぜんざい(朝撮影分)

甘いのが美味しいです

 

  そして、くじ引きも・・・・・昨日と同じ結果となりました  大当たりは遠い(笑)

 

この日の歩行と、参加者数

 

 

昨年と同様、お天気にも、恵まれて楽しい二日間でした

地元の方の心温まるおもてなしが今年も心に残りました

沢山の美味しいものに手を留、足を止め、口がモグモグ・・・・・いやいや

色々な所でお話も楽しく、ついつい休憩場所では長居をしてしまった

来年は20回の記念大会  日程が決まったらすぐにホテルを予約しなくっちゃと思いつつ帰途に着きました

そして、沢山の方ともお会いでき、思い出も沢山できました

記念撮影、もっとしとけば良かったかな~  これだけ、心残りだな  

タイトル通りに、小林の絶景を満喫した二日間でした

皆様、お世話になり、ありがとうございました  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でこ)
2017-03-08 16:52:10
2日間お疲れ様でした。お天気に恵まれてよかったですね。何年か前に歩いたときは2日目が雨でぬかるみの中三之宮峡を歩きました。もう一度機会があればお天気の中を歩きたいなあ~と思いました。お接待もいいので小林はまた行きたい大会です。
返信する
でこさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2017-03-08 19:13:27
こんばんわ~♪
小林は、2回目の参加ですがお接待が素晴らしく、地元の方とおしゃべりし過ぎて、休憩時間が長すぎました(笑)
これが反省点?!?!
来年は、20回の記念大会ですので、ぜひぜひまた参加されてください
今週末は倉敷です 二人でワクワク準備中です
返信する

コメントを投稿