ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

第7回 唐津・虹の松原ツーデーウオーク ☆1日目

2017-03-25 17:15:49 | ウォーキング

 

平成29年3月18日(土)~19日(日)  唐津・虹の松原ツーデーウオークに参加

一日目は3月18日(土)見帰りの滝と唐津城をたずねるみち  の 25キロコースを歩いてきました

昨年は、出発の時は雨でポンチョを着てのウォーキングでしたが、今年は二日間ともお天気は心配なさそうです ^^v

その代わり、朝は結構冷え込んでいましたが・・・・・

朝、早めに北九州を出発したので、意外と早く会場の「浜玉中央公民館」に到着

車でゆっくり、コンビニで買ったご飯を食べてから会場へ向かいました

 

 

 受付をしてから

 まだ人がいないうちに、写真撮影です(笑)

 いつもの頑張ろう !!(^^)!!ポ~ズです

 

開会式

 リーダーさんの紹介 よろしくお願いします

 体操もしっかりと!!!!

 いよいよスタートです 

お天気が良いので、外でスタートの”檄”を飛ばします  みんなで 「エイ・エイ・オー!!!!!」

 スタートのスタンプ  を貰ってから歩き始めます

 Mさんがお見送りしてくれていました ワンちゃんたちも一緒♪

 

虹の松原の中を歩きます

今日は、福岡のTさんご夫妻と一緒に歩きます

 

 松原を抜けると、目の前に「鏡山」が見えます  

明日は、この中腹まで登るコースとなっています

 

コースの途中、こんなところも歩きます 

 

  交差点の名称も 「東経130度」だったんですよ~♪

 

 

 給水ポイント 「松浦運動公園」

 

”松原おこし”   唐津名物のお菓子です

すべて黒松からなる日本三大松原の一つ「虹の松原」にちなみ、おこしの表面に黒砂糖をたっぷりとまぶした、昔ながらの手作り米菓子。

見かけと違って、柔らかくて食べやすかったですよ

 

 

お菓子やバナナをいただいて、元気もでました  再び歩き始めます

ここが、45キロとの分岐点です  私達は、25キロの方向へ進みます

 

 松浦川横を歩き

 松浦橋を渡ります

 ここからは、唐津城も先に良く見えてきます

 だんだん唐津城が近づいてきています 

 

 唐津城のベストショットの場所です  

 

 

ここから、唐津城から離れて唐津駅方向へ向かいます

唐津城は、帰りの道で寄ることになっています

 

JR唐津駅に到着です

 

 

 バナナをいただきました ごちそうさまでした

 

 末蘆館前を通過します

 

日本最古の稲作遺跡である菜畑遺跡を顕彰するために建設したものです。末盧館は、古代の高床倉庫をイメージし建設したもので、日本稲作発祥の地ー菜畑遺跡ーの展示を行っています。特別展示室には、邪馬台国時代の「末盧国」の代表遺物を展示しています。出あいふれあいの広場には、遺跡公園として日本最古の稲作ムラの竪穴式住居、日本最古の水田、縄文の森を復元しています。

去年は、中に入って見ましたが、今年はまだ先が長いので、通過です

 

 ミモザの花

 ヤマモモの花(Tさんに教えていただきました)

 

西唐津駅横を通ってしばらく歩くと、チェックポイントの「唐津市水産会館」へ

 賑やかなお出迎えがありました

 

ここのお楽しみは 「イカ焼」「サツマイモスティック」 と 「コーヒー」のお振る舞いです

イカの焼ける香ばしい香りが遠くまで漂ってきます  そそられます(笑 www)

 

 

いただきます!!!

 コーヒーとサツマイモスティックがベストマッチングでした

 イカ焼  冷たい泡の飲み物が無いのが残念かもです

 今日は唐津宿泊なので・・・・購入できません  残念

 

唐津東港に到着しました

 

 唐津行きフェリーの発着場

 さっき近くに見えていた「唐津城」が随分遠くに見えます 

 九州電力の火力発電所

 

 

ザ・港って雰囲気ですね

 

 救命浮輪  自動販売機の横に設置してあります

 

少年科学館  

これは、船の形をしているのでとても印象的なのです

ここを通過すると、再び 海岸沿いを歩きます

 

 

  浜辺コースを歩きます

 

 

波も静かです  少し曇ってきたので、風が冷たくなって来た様な気がしました  でも、テクテク砂浜を歩き進みます

 唐津城下を歩きます

 

 

 

 

 

 唐津城はチェックポイントなのでこの階段を登らないといけません!

 避けて通れない、道ですね  ゆっくり、登りました

 

 

 

唐津城天守閣は、天守閣改修工事のため下記の期間中休館でした <期間 2016年10月2日()~2017年夏頃予定>

昨年は、雨の中を登りました(雨で霞んでいたなぁ)   

  

 チェックポイントです

 

 Mさんご一行も到着されてました お疲れ様です

 

<唐津城>

唐津城は、豊臣秀吉の家臣、寺沢志摩守広高が、慶長7年 (1602年)から7か年の歳月を費やして同13年に完成したと言われています。築城には、九州諸大名の加勢を受け、名護屋城の解体資材を用いたともいわれています。城は、本丸、二の丸、三の丸、外曲輪に分かれており、現在の天守閣は、昭和41年に完成したもので、展示室、展望所等があり、展望所からは、松浦潟の全景が一望できます。また、唐津城は、別名舞鶴城ともいわれ、観光唐津のシンボ ルとして皆様に親しまれております。

 天守閣には登れませんでしたが、記念撮影は外せないですね

 

 

天守閣には登れなかったけれども、眺めはとても良かったです

 さっき歩いてきた、唐津東港

 唐津湾

 

 松浦川と松浦大橋 鏡山もみえました

 ここから下りです

 

舞鶴橋を渡り、振り返ると 唐津城が見えました

桜、大藤の季節はまだまだ先だけれども、一度は花と城の美しい風景を見たいなぁと思います

 

 

 唐津城を後にしてから先は、再び 虹の松原を通って会場に戻ります

 

 前と後ろに何人か人が見えるだけです。静かな松林の中を歩いていきます

 

 見つけました  誰だろう???

 

 温かいスープをいただきました

 ご馳走様でした 体も冷えていたので温かいのが美味しい

 

 再び海岸沿いを歩きます

 ジャ~~~ンプ   ナイスショットでしょ ^-^ 

 

 

ゴールです   

 25キロ無理なく楽しく歩き終わりました

 

地元の野球少年くん達がゴールで最後のお菓子のお接待です  ありがとね

 

最後は、抽選会があります

何が当たるだろうか  お願いしますよ!と願いながらガラガラを回しましたが・・・・・・

 バンドエイドとタオルが大当たりでした ;;;汗;;;

 

 

  

 明日は、鏡山を楽しむコースです

 

明日もガンバルワン (唐津城築城400年記念のイメージキャラクターとして誕生した「唐ワンくん」)

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2017-03-27 10:24:47
お疲れ様でした。
初日の1回目のチェックポイントは半分以上歩いた所でしたね。(途中何カ所か給水ポイントがあったので水分補給はできました)
イカ焼き美味しかった~。コーヒーよりは、ビールかな?
水産会館内の店内には、鯨がありました。鯨の刺身、南蛮・・・・・最近食べていません。食べたかった~。
返信する
ツーデー!! (mie)
2017-03-27 12:46:25
こんにちは~
こばやしに倉敷、唐津と拝見しました~
ブログを見ていると1年経つのが早いな~と感じます
こばやし(お腹一杯食べれる)と倉敷(30周年)は特に行きたかったな…
今週は仕事で名古屋に出張するので週末は名古屋ツーデーに参加してきます。旅費が浮くのが嬉しい4月からは仕事や子守からも解放されるので、やっと自分の時間が持てます
そろそろ歩かないとやばいです→
返信する
よっくんさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2017-03-27 22:49:59
こんばんわ!(^^)!
一日目は、お世話になりました
去年とはちょうど逆回りですが、丁度疲れたころに、唐津城に行くので気分転換になったので、この廻りのほうが良いなぁと思いながら歩いていました
イカ焼きには泡のある飲み物 同感です(笑)
私が小さなころは缶詰の「鯨の大和煮」をよく食べていましたよ🐳
返信する
mieさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2017-03-27 22:56:25
こんばんわ(^^♪
そうですね~ 去年は、倉敷行の夜行バスが一緒だったですね・・・・
一年早い
倉敷は記念大会なので昨年にも増して参加者が多くて、本当にビックリでした
名古屋に参加ですか  出張を利用できるとはラッキーですね
桜の見ごろは少し先かな?チラホラ咲きでも楽しめたら良いですね
4月からはまた何処かでお会いしたいです mieさんの遥か後ろを歩いてますよ 笑
返信する

コメントを投稿