11月1日(火)は、人形劇の講習会の4回目でした。
毎火曜日の10時~12時まで学習と言うか作業をしています。
1回目は、人形劇にしたい絵本を持ち寄って講師の先生の助言の元に
どの絵本にするかを決めました。
(子ども文化センターの2階の展示室で講習を受けています。
ここでは、人形劇など色々なイベントがあります。内容も充実
したものが多いです。)
グループに分かれて、係りの分担をし、2回目からは人形作りに入りました。
これがなかなか難しいで~す。
先生に注意や苦言をいただきながらの作業の進行です。
私たちのグループ(5人)は、 『三びきのやぎのがらがらどん』 の人形劇化
ですので、ただ今 『やぎ』 の人形作りに悪戦苦闘中!!
(大・中・小の顔の出来上がり、メイクでどれだけ 『ヤギ』 の顔になるかな?)
2回目は、20㎝立方の発泡スチロールをカッターで削っていきました。
3回目は、出来た顔に紙ヤスリをかけて表面を滑らかにします。
4回目は、それに布を張りつけていきますが、平面でなく曲面のところもあるので
なかなか大変で~す。
講師の先生もちょっとコワイ方なので、失敗しないか。これでいいのか?
ハラハラドキドキものです!!
(足を作っています。発砲スチロールに布を張り付けます。)
でも、でも グループの皆さんと 『ああでもない、こうでもない』 と相談しながら
作業を進めるのは、家で一人でマジックの練習をするのと違い
楽しいものがあります。
お互いに知恵を出し合い、一つの目標に向かっての協力があります。
次回の五回目は、出来上がった顔にフェルトなどでメイクをする予定です。
さて、さて どんな人形劇になるやら。
うれしいような、こわいような・・・。