新年、明けましておめでとうございます!
2024年もついに始動した。
一昨年の父の死に続き、昨年は義母も亡くなり、今年も喪中となったこともあり、今年も初詣などは控えて静かな新年を地元でゆっくり過ごすことになったが、1月1日に日本海側での地震などもあって、不安も入り混じった年明けとなってしまった。今年のお正月はきなこと実家近くの子の神社と、寺家ふるさと村にある熊野神社で新年を祈願。
昨年は、9月末で31年勤めあげた商社を退社し、思い切って転職。自分にとっては人生の中でも極めて大きな決断となった。そして、転職に向けた生活インフラも大きく変えるべく、実家で一人暮らしとなった母の見守りと称して平日は実家で暮らすことに。自宅と実家の2重生活である。この為、実家に自分のテレワーク専用マイルーム化計画を実行。以前ブログでも取り上げたように、昨年夏頃から企画・準備を開始し、父の遺品整理や書斎の断捨離と、プチリフォームを実施し、10月から平日は実家がベースとなったのだ。また実家との間を行き来する為、自分専用車として、念願であったBMW Z3を購入した。その意味では仕事も生活も、昨年は大きな変化の年となった。
2023年を漢字1字で表すとすれば、“翔”だろう。自分にとって大きく飛び立つ変化と飛翔の年となったことが何よりも象徴的な1年であったが、奇しくも大活躍した大谷翔平の名前にも“翔“が入っているので、色々な意味でしっくりくる漢字となった。
また昨年プライベートでは11回もライブに参戦することが出来たが、中でもBLACKPINKのファンクラブに加入し、東京ドームでのライブに参戦(しかもアリーナ席で!)出来たのは最高の思い出となり、2023年の大きなハイライトとなった。今年もライブとしては3月にジャネット・ジャクソンのライブが既に決まっているが、今年もまた恒例の松田聖子ライブは少なくとも参戦したいと思っている。
昨年は名古屋での城めぐり、ライブにひっかけて立ち寄った大阪・京都旅行など、国内を少し楽しむことが出来た充実した年になったが、今年は仕事面で1月にベトナム出張、またプライベートでは3月に所縁の深い鳥取旅行が既に計画されているが、国内城めぐりで、また新しい場所も訪れてみたいと考えている。また仕事では転職先でアメリカ市場の担当になった為、今年のどこかで米国およびカナダに出張出来るチャンスがあるかもしれないが、久々の北米も楽しみにしたいと思う。