blue deco design lab

驚異のピーマン!

僕はピーマンが大嫌いだ。
昔からピーマンが食べられない。
不動の嫌いな野菜No.1だ。

他に嫌いだったナス、レンコン、ごぼうなどは
大人になって逆に好きになったが、
ピーマンだけは如何ともし難い。

しかし、先日衝撃的な出来事があった。
なかなかこの歳になると、
衝撃的な出来事など無いが、
ピーマンの逆襲に遭ったのだ。

会社のプチ忘年会で、塚田農場と言う、
今人気の宮崎発祥のレストランチェーンに行ったが、
ここはどの料理も美味しく、さすが農家より
直送される新鮮な野菜が美味い!
しかも、なかなかコストパフォーマンスもいいし、
店員のホスピタリティもいいのだ。




ここのメニューに、『つくぴー』と言う、
肉厚ピーマンの上につくねが
乗っているものが目に入った。



当然、僕はこの憎たらしいピーマン料理など
注文する気はさらさら無い。
しかし、見透かされたかのように、
『ピーマン、苦手な方はいらっしゃいますかねー?』
と店員が聞いてきたのだ。
もちろん僕はピーマン駄目だからと断ったのだが、
『これは、ピーマンが苦手な方にこそ食べて
貰いたいピーマンなんです!全く苦く無いですし、
その瑞々しさに皆さん驚かれますから、
騙されたと思って食べてみて下さい!』と
しつこく食い下がるから、まあピーマンが
食べられる他の仲間もいるので、
一つ注文してみることになった。

そして、ついにそのツヤツヤした憎たらしい
肉厚ピーマンがやってきた。
僕は恐る恐るピーマンのハジをかじってみた。
すると、全くピーマンの味がしない。
あの苦い、全ての料理を台無しにしてしまう、
あのピーマンの味がしないのだ。
オマケに何とも瑞々しい!
ちょうど、フレッシュなきゅうりでも
かじったかのような歯応え。
これは、もはや僕の知ってる
あのピーマンでは無かったのだ!

お会計の前に、レストランからこんな素敵な
サプライズプレートが出てきた。



何とも粋な演出である。決してピーマンを
克服したわけではないが、
こんなピーマンなら食べてもいいかもしれない。

ピーマンにしてやられた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マイグルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事