カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【中華】 一 片 雲 (湯島)

2010年04月08日 01時30分00秒 | 中華・ラーメン


お世話になっているパブリッシャーの方々が絶賛する湯島の小さな中華料理屋さん。折良くそのパブリッシャーの方々とちょっとした慰労会を催すことになり、いい機会だからとこのお店で宴を催してきました。


中華おこげ。熱々に熱せられた容器の中に揚げたてのおこげが入っており、その上からこれまた熱々の餡をジュワーッとかける。見てて楽しく、食べて美味しい至高の一品。


熱々のスープの入った小籠包、というか海老のシューマイ。しっとり滑らかな皮の中にはプリプリの海老が熱々のスープと共にこぼれ出す。


ピータン豆腐。あられに刻んだピータンやザーサイ、ピーマン、干しエビ、ネギが載っていて酒飲みにはたまらない味。


麻婆豆腐。四川式というよりは上海式に近い味。美味い。


一番感動したのがこの餃子。一つ一つがかなり大ぶりで素晴らしくジューシー。口にした瞬間、「うまい!」と声を上げてしまった(笑)。絶品。


牡蠣の卵とじ。フワフワと口当たりが良く、非常に香ばしい。食べると口の中にフワーッと牡蠣の香ばしい風味が広がる。これも絶品。


まさしく「隠れた名店」と呼ぶに相応しいお店。ランチタイムの麺料理も相当に美味いときいているので、ぜひともそちらの方も試してみたいですね。美味しかったです。ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る