Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

文旦

2020-12-22 21:56:23 | foods
もちろん飛騨ではこんなのは収穫できません。

妻がお裾分けとして頂いてきたもの。

流通しているものでは無く、自家消費用として栽培されているもののようです。

産地は九州方面だとか。



柑橘類は大好物なので有り難い。

今のところあまり香りません。

追熟させると良いのでしょうか?


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さばの味噌煮 | トップ | リプサリスの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄砲玉)
2020-12-23 07:06:10
文旦やザボンは時々大型スーパーで見かけますが、なかなか買うことが無いです。
昔一度だけザボンを食べたことがありましたが、
夏みかんの酸味を抑えたやや甘い感じでサッパリ美味しかったことを覚えています。

文旦も大きいので食べ応えがありそうですね。
そう言えば文旦から抽出したエキスで作った文旦飴と言うのがありますね。

文旦飴は「ぶんたんあめ」と読むかと思ったら「ぼんたんあめ」なのですね。
返信する
鉄砲玉さんへ (Blue Wing Olive)
2020-12-23 19:11:50
コメント有り難うございます。
文旦もザボンも同じようなものらしいですね。
何しろ大きさが魅力ですが、皮が厚くて中身はそれ程大きくはないですね。
マーマレードだとか皮も利用する食べ方が良いのかもと、考えています。
ボンタン飴、ありますね。
子供の頃、ボンタン飴の類似品でしょうか、ポンカン飴というチープでジャンクな菓子を、よく、母から買い与えられていた記憶があります。
返信する

コメントを投稿