Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

小さな渓の遠い記憶

2020-05-21 20:33:50 | Fly Fishing
先日、川甚亭さんのテイクアウトランチを食べた記事を載せたのですが、その続きです。

ランチを食べた後、私は単独行動で、釣りの時間を確保しました。

そして、近くの小さな渓へ向かいました。



子どもの頃、母の実家へ行くのが楽しみでした。

自然が豊かなところなので、ホタル、カブトムシ、サワガニ、イモリ、ヤゴ、トンボ、カワニナ、カジカ・・・興味の対象がたくさんいて、

そういうのを捕まえたりして遊びました。

従兄が釣り好きで、この渓にも連れて行ってもらったことがあるのです。

付近の渓の中では最も魚影が濃いという話でしたが、確かに当時は良く釣れました。



そんな記憶を辿りながらの、釣行です。













母との待ち合わせが控えていたので、移動時間を除いたら、実質40分ほど、100m程度を釣り上りました。

たくさんの虫が飛んでいて、フライへの反応は良好でした。

昔はイワナしかいませんでしたが、ヤマメが釣れました。

イワナも釣れました。

管轄の高原川漁協は放流熱心なので、そういうこともあるのでしょう。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します














コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出動待ちのルアーたち | トップ | チャーシュー作りました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワナ (ゲンゴロウ)
2020-05-21 20:54:17
いかにも源流域に生息してそうな色のイワナですね。
小さな渓の写真もキレイで惹かれます。
返信する
Unknown (まめ吉)
2020-05-22 00:12:47
お疲れ様です。
綺麗な渓にコンディションの良さそうな魚ですね。
どちらもとても美しく癒されます。
返信する
Unknown (私魚人)
2020-05-22 07:46:07
相変らず美しい画像を見せてくださいますね。

釣った魚たちを大切に扱いながら
丁寧に撮影されていることがよく伝わってきます。

地面や草原に放り投げて写す釣りブログが多い中
とても清々しく感じます。
返信する
ゲンゴロウさんへ (Blue Wing Olive)
2020-05-22 21:50:02
コメント有り難うございます。
おっしゃる通り、源流っぽい色合いでした。
もう少し大きいと、よかったのですが。
この渓のネイティヴだと、信じたい。
返信する
まめ吉さんへ (Blue Wing Olive)
2020-05-22 21:55:27
コメント有り難うございます。
本当に小さな渓なんですよ。
暖かく、虫の流下も多いようで、確かにコンディションは最高でした。
返信する
私魚人さんへ (Blue Wing Olive)
2020-05-22 21:58:44
コメント有り難うございます。
小型魚の釣りに造詣の深い私魚人さんなら、きっと好きになる流れだと思います。
流域は杉の植林が気になりますが、自然豊かなところです。
返信する

コメントを投稿