Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

出動待ちのルアーたち

2020-05-19 20:30:52 | gear tackle tool
不要不急の県外への移動は控えているため、富山湾への釣行が出来ていません。

海の様子が気になるところではあります。

ホタルイカパターンにも挑戦したけど、結果が出せないまま、行けてません。



このルアーもまだ出動していません。

夏の夜にトップで、クロダイを狙うというのもあるみたいだから、その時に頑張って貰いましょう。



ショアジギングもご無沙汰です。

ジグにも色々な形状がありますが、画像のような厚くて短めのものが(スロー系などと言うようです。)私との相性がよいみたいで、実績があります。

いわゆる外来生物法が施行される前のことですが、気心知れた仲間たちと琵琶湖の彦根辺りにオカッパリバス釣りに通った時期があります。

その時は、ほとんどダウンショットリグ(その頃は常吉リグと呼んでいました。)で釣りをしていました。ワームを使うのですが、自分が使っていて良く釣れるワームを仲間に渡しても、効果が無かったり、仲間が使って成果を上げているワームを借りて自分で使っても、思うように釣れなかったり、と言うことが良くあったんです。

アクションの付け方と、使用するワームの相性というものがあって、釣り人の癖とワームの組み合わせが釣果に影響するんですよ。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川甚亭テイクアウトお弁当と... | トップ | 小さな渓の遠い記憶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2020-05-20 08:27:55
出動待ちのルアー、いいですね!
お気持ちよく分かります。
私も、この期間に釣査用極小針をしっかり備蓄です。
返信する
Unknown (まめ吉)
2020-05-20 19:14:38
お疲れ様です。
新しいルアーは入魂が待ち遠しいですね。
トップで狙うクロダイは場所にもよりけりでしょうが、日中でも出ますのでお試しください。
ルアーの相性は確かにある気がします。
思い込みは大事ってことでしょうかね。
返信する
私魚人さんへ (Blue Wing Olive)
2020-05-20 20:29:25
コメント有り難うございます。
釣りに関することで、家でできること、家ですべきことはいろいろありますね。
仕掛け作り、フライタイイング、道具の手入れなどなど。
有意義に過ごすことも、出来ますね。考え方次第です。
返信する
まめ吉さんへ (Blue Wing Olive)
2020-05-20 20:37:13
コメント有り難うございます。
トップでクロダイ出たら楽しいでしょうね。今年の夏の課題にします。
おっしゃる通り、思い込みというのはありますね。
一度いい思いをしたルアーがあると、ここぞという場面で、それを使いたくなり、また釣れるという、好循環が起きますね。
返信する

コメントを投稿