なんかつくってりゃしあわせ

なんかつくってりゃしあわせ。。。

キセイ

2012-03-03 06:56:54 | 雑感
昨日は学期末のため、中学生の保護者会があった。

最初は体育館へ父兄全員が集り、全体会として先生のお話を聞いたりするのだ

毎回この保護者会に出席する度に居心地の悪い思いをするのだけど
携帯電話の電源を切っていなかったり、マナーモードにしていなかったりして音をたてる保護者(自分がたてたわけじゃ無いという人もいたが。。。)
甚だしいのは着信に出てしまった人もいたりする

或は先生が話をしているのに、平気で雑談をしている保護者

そのままそっくり子供たちの姿と重なっていく


自分の姿も省みていきたい
人の姿はよく見えて批判も出来るが、意外と自分の姿は見えづらく、また批判もしにくいものだ

その後茶話会が学級毎に開かれた
一年間担任をしてくださった先生への慰労を兼ねてである

出席者は学級の約4分の1
働いている方が多い為にその人数もしかたないかもしれない
しかし、働いている人でも、一年間の予定を先に出してあるのだから巧くスケジューリング出来る人はきちんと出席されている
「デキル」人だ。
ここには主に女親の比率が高い
そういった家の男親は「そんなのはオマエの仕事だろう」という程度だろうと推測する

なにが「そんなの」なのかと私は思いを馳せる

たまに男親を見かける。そこに出席する男親にはしてはならない時に雑談されていたためしがなく、携帯電話を不必要に鳴らしもしなく
しかも、身だしなみもきちんとされている方が殆どである。
外国人の男親もたまに見かける。ポジティヴだと思う。

いろいろ意見はあるだろうけど、要は「積極的に関わろうとしてるか否か」だ


こんな意見もあった

「ケータイ電話を与えたが、約束を守らず、メールばっかりやっていてパケット代が高くて困る。注意すると自分の部屋にケータイ持って閉じこもってしまう。」

「ケータイ電話とりあげようとしたら、みんな持ってるからと抵抗されて、でもみんなって漠然としてるから誰?ってきいたら、みーんなだよ!と言われてそんならいっそ統計とってきて欲しいと思ったんだけど、ケータイ持たせていない人っているのでしょうか」

「うちの子は女の子なんですが、漫画が好きで漫画ばっかり読んでいる。基本的に私は漫画を買い与えないのですが友達から借りた、っていう漫画をたくさん持っていて、子供がいない時にちらっと中身を見たら、ちょっとちょっとアンタこれ見てもいいの?っていうような内容で、でもみんな一度は通る道なのでしょうがないかなとも思うのだけど、できるならきちんとした方向で行ってもらいたいなと」

「試験勉強を今回は子供なりに頑張っていて、ほんの少しは成績があがったんだけど前の成績から較べると上がってあたりまえだし、あがってもこんくらいなの?という疑問もあり、素直に褒められない気がするし子供も頑張ってもこんくらいか、という雰囲気なのでこのまま勉強が続かないのではないかと思い、もう少し前向きになったらどうかと先生から言ってもらえたら」


なんだかぐったりする意見ばかりで私は机の上にある「午後の紅茶」と「お茶菓子の箱」をみつつ
いっそこれをこの場で全部食べてやろうかと思った。

こういう意見を聞くと、普段私は変わり者だと思われているのがはっきりと分る。
だって全く意見があわないもんな
しかも変わりもんで結構!と胸を張っちゃう

子供は親を選んで生まれてこれない
だからこそ親は「アナタが親で良かった」と思ってもらえるように努力しなければならないとも思う

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴女の方が余程正常です! (月曜のオアシス Mr.T)
2012-03-03 17:23:38
今の父兄諸氏は、子供のまま大人になった様な親が多いと見うけられます。吉野さんの考え方の方が私は賛同出来ます。going my way!
返信する
保護者会 (まつこA)
2012-03-03 21:22:15
仕事で行けないんじゃなくて最初から行くつもりないんじゃない?

マナーモードにしない中高年多いね。
やり方しらないのとマナーモードにしていると着信に気づかないからか、さてどちらでしょう?
返信する
to Mr.T (わたし)
2012-03-13 20:31:58
正常かどうかは今度じっくり話合いましょうー
返信する
まつこAさんへ (わたし)
2012-03-13 20:33:02
マナーモードのやり方しらないって!んなっ

返信する

コメントを投稿