なんかつくってりゃしあわせ

なんかつくってりゃしあわせ。。。

マッパ踊りという事について

2014-01-30 17:50:13 | 雑感
マッパ踊りの名手といえば
子供以外になかろうと思う。


子供も子供。
まだオシリとかオマタとかオペソ的なものを
人前で出しても別になんとも思わないむしろ生活の一部でしょう!あんたらがおかしい!
と本気で思っちゃってるくらい子供な人々が
まず一番のマッパ踊りの担い手であろうと断言しよう。


思えば家の息子も立派なマッパ踊りの踊り子だった


風呂に入れようと、まず息子の身ぐるみ剥がして
そんで私もついでにそそくさと脱いでいるそばには
もう息子はいない

大喜びでもってハダカの踊りを踊り狂いつつ
手足をメチャクチャに振り回して部屋中を走り回りつつヨロコンでいるのである
ただ生まれたまんまの生命のあり方を示しヨロコンでいるのである

やっとこさ風呂に入れて風邪をひかせてはならないとタオルで拭いて
巻き付けておき、私も急ぎ拭いていると息子はもう側にはいない

身体から湯気を出しつつ
「ハダカハダカハダカハダカ」とわかりきっていることを言いつつ
また踊っているのだ

その様子を見ていると
いかにも心から愉しそうで満ち満ちているわけだ






やー、これはさー
大人には絶対出来ないやね


たとえマッパ踊りをきちんと踊ってみたいと心に決心したとしてもだ
一体どこでやればいいのだろうか

息子や娘が留守の家で一人静かに遂行するか?


想像してみたところで


ユージンが側で不思議な顔してみるだろうから
絶対醒めてしまうだろう

じゃあたとえばユージンが居ないと言う前提で出来るか?と胸に手をあてて考えるに



「ああ。私にはもう踊れない」んだろうなと深い溜め息が出た
マッパ踊りを正当に正常なカタチで踊るためには
きちんと全ての衣服を取り払い畳み置き
身体全体を使って歓喜の表現をしてこそ
真髄だと私は深く思うのだ


私にはそれがもうできない

きっと出来ない

やっぱ出来ない

途中までいい感じになったとしても


絶対頭に浮かぶ言葉は

「じぶん、なにやってんだ?」という醒め切った声だ




おとなに


なっちまったなぁ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例えば (kiyo_c)
2014-01-30 18:38:58
南の島のコテージか何かで、「ワー!」と盛り上がったら…あるいは………無いか。
返信する

コメントを投稿