しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

いざ、海外へ!台湾旅行@2023 その14 最終日の朝ごはん

2023-04-24 12:54:00 | 2023台湾旅行
台湾旅行、続きです。

今回の旅行で、Jが絶対行きたかった場所です。
オットはホテルの朝ごはんをパスするのに躊躇してましたが😅
せっかく台湾に来たのに朝ごはんを外で食べないなんて!!

と言う事で、鼎元豆漿さんへ。
中世記念堂駅もホテルから
乗り換えなしのMRT1本で行けるので楽になりました。

出口3番を出て少し歩くとあります。
目の前に学校があります。


メニューはこんな感じ
お持ち帰りの列と店内飲食の列があるので
我々は店内用に並びます。


以前、来た時には指差しで数量が書けるプレートが
レジで開かれていたのですが、今回は無い。
一瞬焦ったけど、レジの横に挿してあったので、
勝手に取り出し「これで」とサクサク注文。笑
あまりに手際よく(自画自賛)注文したので、オットが驚いてました。
「台湾で生きて行けるね」と。

勿論、これも忘れません。
豆漿(熱い豆乳とお酢を混ぜて作るおぼろ豆腐みたいなもの)は
桜えびがトッピングされるので、海老抜きをお願いします。
スマホのこの画面を見せて指を1本出すと、頷くおば様。
2杯の豆漿をトレイに載せると「コッチ、NO エビ」と
日本語と英語のミックスで教えてくれました。
昔からある人気店は仕事が出来る人ばかりなのです。


お店も混んでいますが、少し待てば座れます。



じゃん!
豆漿2杯&油條(揚げパン)、甘い豆乳(冷)、肉まん2個
勿論2人分ですよ。




揚げパン、冷凍庫にストックしておきたい。。。


そして、朝から小籠包が食べられる貴重なお店なのです。
満足!!
これだけ食べて全部(2人分)で1000円位。
円安でもここはまだリーズナブルですね。
早朝からお昼前までの営業なので、行かれる方は朝ごはんにどうぞ。

さすがにお腹がはちきれそうなので、近くをお散歩
(クリン師匠にまたフードファイトだと思われてしまう💦)

中世記念堂までテクテク。(激近です)


まだ蒋介石さんはお目見えしていないよう。

人が写らないように撮影しましたが
それなりに人もいます。(広いからポツポツに見える)

タイからのツアーのお客さん達もいました。
「なぜ分かるの?」とオットに聞かれましたが
写真を撮る時に「ヌーン(1)、ソーン(2)、サームッ(3)」
と言っていたからです😊(またオタク呼ばわりされました)


立派だなあ


そろそろ移動しようか、、と歩き出したとき、ふと気が付く。
あれ、9時過ぎてる。まさか!!
振り向くと蒋介石さん、お目見えしてました。。
(暗くて分からないかも)
扉が開く瞬間、見れなかった_| ̄|○


小さい国なのに、こんなに立派な場所があるのはいいよね。


途中歩いていると行列に出くわしました。


どうやら卵屋さんだったよう。
この時は台湾でも卵不足でしたのでね。


お茶屋さんに寄って、ホテルに戻りました。
チェックアウト前に最後のホテルまわり散歩


ルイーザコーヒーでアイスミルクティーを購入しました。
写真無い、なんで?笑
これは呼び出しベルです。

さあ、チェックアウトして空港に向かいます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-04-24 17:09:00
こんにちは!
豆漿も揚げパンも大好きです♡
良いなあ、、絶対朝ごはんにこれは外せませんね。
台湾の駅弁も好き♡
コンビニの焼き芋も好き♡です。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-04-25 08:19:16
おはようございます。
台湾の朝ごはん!!
揚げパン最高ですよねー✨

蒋介石さん、全然判別つかなかったです🤣🤣🤣

葉月
返信する
けいこさま (J)
2023-04-26 21:38:20
こんばんは❤️

豆漿と揚げパン、久しぶりの台湾でこれを食べずして、、って感じでGOして来ました😉
ああ、私まだお弁当が未体験です。
次行った時は食べてみたいです。
(と言うか、流石に高雄とか行ってみたいです)
返信する
葉月さま (J)
2023-04-26 21:42:38
こんばんは✨

どうしてあの揚げパン、普通に売られていないんでしょうねえ。
美味しいのにー!
でも、自分でチャレンジしたけど上手く出来なかったので難しいのかしら。

扉が開いた蒋介石氏、本当に分からなくて
申し訳ないです。ぶははは
大きな写真で見ると、うっすらとシルエットが見えるんですよ💦
(心の目でご覧ください🤣)
返信する
Unknown (クリン)
2023-04-27 07:07:30
えっ、しょうかいせきが!?(と思ってじーっと見たけどわからなかったです🐻さすが・しょうかいせき!そんなにかんたんに写り込まないの、さすがですね👑)
※でも検索したら「座り蔣介石」の画像が出てきました👍
揚げパン&豆乳スープ・・✨での朝の至福のかんどうを、まさかの「小籠包〆」でうすめるとは・・
さすがフードファイターJさま⤴✨プロですっ🐻🍀🍀✨✨
返信する
クリンちゃま (J)
2023-04-27 12:32:21
こんにちは!
なんかお呼びだてしちゃって申し訳ないです☺

蒋介石氏、肉眼では見えたんですけど
iPhoneでは限界がありますね。
いや、もう、戻るの面倒だったことをここに白状します。。えへへ爆
けっこうな頻度でメガ蒋介石氏には会っているのでね。
中世紀念堂で検索すると良いですよ、なんてお伝えしようと思ったら
外観ばかり出てきたので座り蒋介石が正解ですね⤴

え???
朝の至福、小籠包で薄まっちゃうの?
ぜひ、クリンちゃまもチットさまといっしょにこのお店でたらふく朝ごはんをご賞味ください。
(高確率でみなさん小籠包たのんでます!
だって、朝からたべられるところ少ないから😉)
フードファイターに重量級はいないのに
Jはなぜ、、、以下哀しみの自粛
返信する

コメントを投稿