しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

そうだ京都に行こう@2022 GW15 最終回(八坂の塔&コーヒースタンドと鯖寿司)

2022-07-21 17:52:00 | 2022.5京都旅行
ようやく京都旅行の最終回です。

京料理ランチを頂いた後は、ねねの道を通って
荷物を預けているホテルに向かいます。


途中、お土産物屋さんで可愛い懐紙を茶道部の姪っ子に買ったり


お漬物を購入


山芋のお漬物に目が無いJです。


秀吉の妻、ねねが晩年過ごした 高台寺 圓徳院
次回は入ろうねと言いつつ、通り過ぎました。




ホテルの近く、八坂の塔まで戻って来たのですが
少し時間があったので、コーヒーブレイク

雑貨店、日東堂内にコーヒースタンド「KYOTO COFFEE」があります。
テイクアウトも出来るし2階で着席する事も出来ます。
我々が入った時は2階は「満席です」とあり、上がれなくしてありました。
でもちょうど空いたみたいで、2階でも大丈夫ですよと言って貰えたので
ここでコーヒーミルクをオーダーしました。
ゆったりとしたスペース。
勝手に2階に上がれないので、入れてしまえば快適空間でした。

可愛い瓶に惹かれてコーヒーミルク
その場で作ってくれて瓶に入れてくれます。
テイクアウトも出来るので、欲しい人は蓋も置いてあります。
瓶は洗ってお持ち帰りしちゃいました。うふふ。


八坂の塔を横目に出来る良席


中もちょっと垣間見れちゃいます。


瓶、Jが欲しそうだったから、と言う理由で
オットもコーヒーミルク。

本当は日東堂オリジナルドリンク「オレグラッセ」も気になってたけど
まあ、持ち帰るなら2個あったほうが良かったからOK!

我々の席から後ろを見るとこんな感じ


中から外に向けて撮るとこんな感じ。
一気にお客さんが帰って行き、J達だけになった時に撮りました。
J達が帰る時、まだ2階は規制線(笑)が貼られたままになってたので
誰もこない貸切状態だったみたいです。

一階の雑貨エリアはジャパンテクノロジーである、伝統工芸から最先端な暮らしの道具を取り揃えており、見るだけでも楽しいですよ。


さてさて、ホテルで荷物をピックアップした後、バスで京都駅へ向かいました。
京都駅に入っている「はしたて」さんで
和久傳のお持ち帰りの鯖すしを購入して(用意するのに十数分待ちます)
新幹線に乗ります。
イートインのはしたてさんも既に行列が出来てました。

鯖寿司3貫 1620円


冷静に考えたらめっちゃ高いやん
けどまあ、美味しかったからいいけども。


あぶり鯖寿司3貫 1620円 
食べ比べしました。

ぎりぎり富士山が撮れました!


長い間お付き合い下さりありがとうございました!
またしばらく5月の備忘録が続きます💓



そうだ京都に行こう@2022 GW14 お麩ランチ編

2022-07-20 21:58:13 | 2022.5京都旅行
京都旅行続きです。
ああ、7月も後半だと言うのに、まだ5月頭の備忘録〜

ホテルをチェックアウトして最後の観光に向かいます。

まずはホテルからすぐ近くの八坂庚申堂
くくり猿がカラフルで有名な寺院です。
インスタ映えするためか、着物姿の若い子が大量発生していました😀

くくり猿(手足を縛られた猿)にお願い事を書いて奉納するみたい。
欲のままに動けなくなった猿。
欲をひとつ我慢することで願い事が叶う、と言うものらしいです。


御朱印もなんか若者っぽい😀




京都のシンボル的な八坂神社へ。
J的には2時間のサスペンスドラマの導入部のイメージ。笑




狛犬、どこのも可愛く見えてしまう。


八坂神社の御朱印


次は知恩院へ
なんかすごく壮大な感じ。


知恩院とは
承安5(1175)年、浄土宗の開祖法然上人(ほうねんしょうにん)が吉水の地に草庵を結ばれたことを起源とし、
法然上人がお念仏のみ教えを広め、入寂された遺跡に建つ浄土宗の総本山です。正式名称は華頂山知恩教院大谷寺といいます。
江戸時代、浄土宗を信仰した徳川家康公が、当寺を京都における菩提所と定めたことから寺領が拡大され、現在の大伽藍が築かれました。<HPより>

国宝の山門がもう圧倒的

ただ、ここを潜ってからの階段がね、、、
股関節痛に苦しんでるJにはキツかった。
またオットに介護してもらいながら登りました。とほほ







国宝 御影堂

知恩院の御朱印
かっこいい

ランチ、どうしよう。
予約もしてないしなー。と思ってたら、
オットが珍しく通りがかったお店を見て「ここはどう?」と提案。
八坂神社からほど近い、ねねの道に入ってすぐの所にあります。

京料理 花咲 萬治郎


連休最終日だったので、偶然空いていたようで入れました!
(一休レストランでも予約可能)
1階のテーブル席と2階のお座敷どちらにします?
と聞いて下さったので、股関節痛のJは迷わずテーブル席をオーダー。
(この後もう1人いらして、その後の方は断られていました)



ランチ「花かんざし」3300円
・千代口3種盛り   ・生麩と茄子の揚げ出汁 ・湯葉のお造り
・生麩  ・麩麺( 登録商標済の「麩麺」は、京都でも萬治郎でしか味わえません。 )  ・ちらし寿司   ・赤出汁   ・麩饅頭


これだけ後から熱々が運ばれて来ました。
これが食べたくて花かんざしセットにしたのです!
(これと湯葉が無い麩麺点心2200円もあります)

生麩と茄子の揚げ出汁
揚げだし大好き!


デザートの生麩まんじゅう


上品なお味で美味しかったです。

飛び込みで入ったけど、最後にいかにも京都っぽいお店に入れて
ゆったりとした時間を過ごせたので大満足でした!
(本来は休日は予約したほうが良いと思われます)

お見送りも長ーくして下さって、恐縮でしたが
そこも含めて京都感があり良かったです。


そうだ京都に行こう@2022 GW13 ホテル青龍 朝食編

2022-07-19 20:04:08 | 2022.5京都旅行
京都旅行記続きです。

朝食はライブラリーレストランで頂きます。
本物の本が並ぶ圧巻の図書館レストランなのに、全体写真を撮ってない!爆

<HPよりお借りいたしました。>

テーブルセッティング
このホテルはおしぼりが高級でセンス良しです。


メインを選びます。
Well-being Breakfastと銘打って、体に優しい朝食となってます。




Jの席より見上げた風景


スムージーからスタートです。


前菜


ガスパチョとサラダ、フルーツとヨーグルト


パン


なんだろ、これで来るとなぜかテンション上がりません?
ライブラリレストランもちゃんと映ってる。笑


Jが選んだのはサーモン
アンデスの紅塩をまとったサーモンのソテー 温野菜添え
美味しかったけどねーーー、極薄なのよ。笑
シャケ(シャケって言うな。笑)はもっと厚くないとねえ。

オットは
しば漬け入りリゾット 卵かけご飯風 京の銘柄鶏のそぼろ味噌風味


食後のコーヒー

体に良さそうな朝食でした。
それだけにちょっとだけ物足りなく感じました。。
旅の朝はがっつり食べたいJです。爆


そうだ京都に行こう@2022 GW12 清水寺編

2022-07-18 10:17:47 | 2022.5京都旅行
連休最終日
気合いを入れて朝一で桃のフラペチーノを目指してスタバに来たら
なんと売り切れだった_| ̄|○
朝イチ無いってスタバもス○ローと同じでは。。。
ま、仕方ないですね。


*******************************************************
旅行記続きです。

一夜明けて、2泊3日の京都旅行、最終日です。

せっかく清水寺からごく近いところに泊まったので
ゴールデンウィークは混雑必至であろう清水寺に朝詣でに行きます。

我々の部屋はK36ルーフトップバーと同じ階だったので
エレベーターに乗る前にまたこの風景を眺めました。


ホテル前の坂道(松原通)
車もいなくて快適なお散歩タイム


流石にここら辺に来ると、参拝客もそれなりにいます。
(とは言え、少ないですけどね)


清水寺到着


仁王門


三重塔


本堂の手前ですが、ここですら迫力がありますね。


飲めません!


いよいよ本堂



やっぱり高い。。


本当から舞台への眺め
朝の時間帯は一番人気の清水寺でさえ人が少ないので
本堂に上がって銅鑼を鳴らしてお祈りしました。


朝の空気が清々しい
妹に「これから、清水の舞台から飛び降ります!」と
姉妹ルーティーンなLINEを送りました。爆

(15年前くらいに家族旅行で来た時に、駐車場で待つJ父に
姉妹でこれと同じメールをしたら「了解しました」って返事が来たんです。
やばい、了解されちゃったよ!!って妹と大笑いした懐かしい思い出。
あ、J父はただいま健在です。)




音羽の滝が見えます。
コロナ禍で柄杓によるお参りが出来なくなっていたようですが
この時はもう解禁されてました。
写真は撮らなかったですが、我々もやりました。


奥の院から本堂を臨む
超有名なこの景色


厳かな気持ちになる不思議


うっかりしてたけど
早朝に開門はするけど、御朱印受付は8時半からであった。。
仕方なく時間まで並びます。


御朱印、かっこいい!

では下に降りましょう。

舞台の骨組みも大迫力

ホテルに戻る道
人が増えてきました。


ホテルに帰還


次は朝ごはんです。


そうだ京都に行こう@2022 GW11 食後のラウンジ編

2022-07-16 13:49:05 | 2022.5京都旅行
京都旅行記の続きです。

ルーフトップバーで夕食後、またもやゲストラウンジに行って
食後のデザートタイムを過ごしました。

ここ、青龍さんのラウンジではプチ体験として
お抹茶点て、自分で豆を挽くコーヒー、ハーブティーの調合が出来るようになっています。

京都なので、お抹茶を点てさせてもらいました。
イマイチ泡立ちが悪いなー💦
オットと2人ともやりましたが、プチのプチだけど良い企画だと思います。


カフェラテも頂きました。
餡子の入っていない生八ツ橋が地味に美味しくてお代わりしちゃった。
こう言うの子供の頃は苦手だったのに好みは変わりますね。


紙のおしぼりも分厚くて可愛い。


夜のホテル青龍


次の日の朝食後も最後にラウンジに滞在して行きました。
誰もいなかったので(笑)八坂の塔が見える特等席へ


美味しいコーヒーは京ブランドのものでした。


デジャブ過ぎる。。ぶははは

ラウンジが好きなのでついつい。。。

次回は早朝の清水寺編です。