しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

2023年初詣 in 鎌倉 3(最終回)

2023-01-16 22:02:00 | 2023鎌倉初詣
2023年初詣の最終回です。

イタリアンランチを終えたら、いつも通り
海鮮のお店「山助」と「うつわ祥見onariNEAR」でお買い物
(買うつもり無かったのにまた悪い癖が出た)

小町通りに戻って来ました。
朝と違って人がいっぱいじゃ!


小町通りのいつものシラスたこ焼き
でも、ちょっといつもと違う味がしたな。
作り手が変わったかも。
もしくはJがお腹いっぱい過ぎたのかも。



食べ終わったら、鎌倉宮近くの駐車場に向かいます。
その際、必ず八幡さまを突っ切るのですが、急に喉が渇いたJ。
コーヒー飲みたいなあ、どこかで買えないかなあと呟くと
オットがせっかくなら大銀杏でお茶する?と提案してくれました。

我らが大銀杏と呼んでいるのは、
鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムのカフェです。

9割ほど席が埋まっていたのですが、ちょうど良いタイミングで
一番希望していた席が空きました!!
御神木の大銀杏(の切り株)の隣の席。


入り口近くにあるタッチパネルで注文します。
番号で呼ばれてカウンターに取りに行くシステムです。


Jがアイスカプチーノ、オットが白檀という中国茶かな。
お茶受けにウエハースが付いて来ました。


大銀杏のお隣だよー。



カフェ利用しなくても写真だけ撮っても良いとずいぶん前に聞きました。


この日は暖かかったので、テラス席も魅力的でした。
(満席でした)


倒れちゃった時は本当に悲しかったなあ。
でも、ちゃんと子孫が育っていて良かった。



いつも通り、帰りの車ではJは爆睡
鎌倉、近いね。秒で家に着いたね!と言うとオットが苦笑いしてました。

山助ではいつものしらす。たっぷり入って540円(だったと思う)
ランチをしたBeBeでモッツアレラを購入しました。


レンバイで購入したお野菜
蕪いろいろ、七草セット、葉物セット、新ごぼう


そして、うつわ祥見onariNEARでまたやってしまった。
そう言えば年始はいつもこの作家さんの個展だった。
でもこれはJの趣味とは違うので
ちょっと見るだけ入ってみるか、と入店したんです。

そうしたら、個展初日で作家さんが来てたんです。
お店の人には覚えられているので、
「あ、今日はこの作家さんお目当てですか?いつもありがとうございます!」
と言われてしまい、
作家さんの前でいろいろ説明されてしまいました。ううむ。

でもせっかく卯年なので、プレート1枚だけ購入しちゃいました。
(そしてうっかり大皿を買ってしまうJ)
※あ、Jの趣味と違うだけで、とても人気の作家さんだそうです。
スペイン感!


これは近くのスーパーで購入した深谷ねぎ
アヒージョのために購入しました。


と言うわけで、初詣の日の夜ごはんは
深谷ねぎ&しらすアヒージョ、深谷ねぎ&チキンアヒージョ
鎌倉野菜&鎌倉モッツアレラのサラダ
新ごぼうのポタージュ


早速お皿も使ってみました。
オットも「かわいいじゃん」と言っていたので万事OKです。


年始なのでテタンジェを開けました。
かなり寝かしちゃったなー。2008年って。
確かノーベルディナーで供されたシャンパンです。
ランスにあるテタンジェのカーヴで購入したもの。
ああ、ヨーロッパにも行きたいっ


翌日は七草粥を頂きました!


以上、お付き合いありがとうございました。

また11月の備忘録に戻りますー!

2023年初詣 in 鎌倉 2

2023-01-15 09:51:12 | 2023鎌倉初詣
初詣の続きです。

いつもの通り、朝ごはんの場所を探します。
行きたかった「扉」(鳩サブレの豊島屋さんの駅前カフェ)は10時半スタート。
そこまでの繋ぎにほんのちょこっと食べ歩きしたかった。
なので小町通りをプラプラしたけど
流石に朝早すぎてやっている所が少ない。カレーパンでも良かったのに。
ううむ。

仕方ないので御成通りのチョコレートバンクさんに行きました。
ここ、おしゃれな感じなんですけど、
呼び込みと商品の勧め方が八百屋なんです。
引いちゃうからやめたほうが良いと思うんだけどな。

モーニングセット1つと飲み物をひとつをオーダー
(この時はまだ10時半になったら扉に行くつもりでした)

Jはアイスカカオティー、オットはカフェラテ
セットについてくるチョコレートショット


アボカドのブリオッシュ
取り分け皿を持って来てくれました。気が利きますね。
アボカドラブです。
ご馳走様でした。


朝ごはんまでの繋ぎのつもりだったのに、飛んだ散財でした。あはは
でも、なんとなくお腹は満足しちゃったので、今回は扉は見送り。



ランチまでいつもの通りのコースをお散歩します。
江ノ電の線路は花やしきのジェットコースターみたい。

鎌倉レンバイ(農協の販売所)で鎌倉野菜をゲット。
近くにある北欧雑貨ショップであれこれ悩むも購入はせず。
途中、可愛い置物発見。


本日のランチはここ、Latteria BeBè Kamakura
チーズ工房を併設したイタリアンです。
でも、大人気なので休日に行かれる方は予約必須です。
Jは思いつきだったのですが、
散歩前、オープン時間前に当日枠のエントリーをしておきました。
それでも当日待ち3組目。

当たりをつけた時間に戻って来て待ちます。
もっと待つかなーって思ったら、
キャンセルが出た為、と席に案内されました。


でもJ、勘違いしてたんです。
ランチがあると思ってたんですが、
休日はランチメニューなくなったんですね。
それなら並んでまでここにするんじゃなかった。。とちょっと後悔。
ランチに間に合うんじゃない?と思ったからここにしたのに。
しょんぼり。

気を取直してシュワシュワ。
Jがスプマンテ、オットがアップルタイザーと言う
あまりにもいつもの光景。


細かいことは気にしないオットがどんどん頼みます。
カルパッチョ
シュワシュワに合う!


前菜盛り合わせ2人前
左の丸っこい揚げ物は青さとエビのふわふわフリットみたいなもの。
本当はカルパッチョなのですが、カルパッチョを頼んだので
気を利かせてくれたようです。。まあ、Jは食べられないですけども。
でもその気遣い、ありがたいです。


ピッツァ ロマーノ
アンチョビと玉ねぎが散らされています。
美味しい❤️


うっかり白ワイン

最後はクアトロフォルマッジのリゾット
ちゃんと取り分けてサーブしてくれます。。
でも、以前も頼んだことあったかもしれない。
バルサミコ酢でかかっているのですが、甘いの苦手なJは困ったー。
なるべく混ざらないようにしながら頂きました。
これ、前に食べて同じ事を思ったことある気がして来ました。

オットはバルサミコ掛かってるの美味しかったらしいです。
もし次回あるとしたら、Jはバルサミコ抜きでお願いしよう。。

さあ、もう少し鎌倉ショッピングを楽しみます!

2023年初詣 in 鎌倉 1

2023-01-13 12:51:45 | 2023鎌倉初詣
11月と12月の備忘録はまだまだですが、
取り敢えず、季節ものの初詣を先に書いちゃいます。

今年の初詣は1月7日でした。
最近の我が家にしては早い方かな。
休日の鎌倉は混んでしまうので、早朝始動です。

まずは鎌倉宮近くの駐車場に停めます。
そして鎌倉宮にお参りします。
(我が家は基本的に鶴岡八幡宮と鎌倉宮にお参りします。)


手水舎もまだ使えない所が多いですね。


カワイ子ちゃん発見
兎と亀かしら。


お参りした後には恒例の厄落とし
厄割り石です。


素焼きのお皿に息を吹きかけてから
石に投げつけ厄を割ります!


我々、これはかなり気合を入れてやります。
今年、Jは一発で粉々にしてやりました。笑
オットくん、ファーストテイクは外したので
再チャレンジで粉々にしましたよ。


割れなかったら、拾って何度でも割れるまでやります。



八幡様に向かう途中に荏柄天神があります。


言わずと知れた学問の神様です。
姪っ子ちゃんの為に今年はお参りして、お守りと鉛筆を購入


朝9時台の八幡様はそれほど混んでいないですが
さすがにまだお正月なので、いつもよりは人が多いです。


狛犬のマスクが無くなっています。
未来の大銀杏、ご神木も変わりなくて良かった。


この時間はまだ規制が掛かっていないので自由に上ります。


お正月でもなんでも、忖度なしに凶、大凶を入れてある御神籤
最近はメディアでも良く紹介されているので有名ですね。
夫婦二人とも凶、大凶だった年が2回ほどあります💦
最近は凶運を「強運みくじ」に変えられるとして却って人気なんだとか。
そんな今年は小吉と末吉の我らなのでした。

さあ、朝ごはんを食べに行きましょう。