しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

GW中のご飯や手作りもの@備忘録

2024-07-31 12:51:11 | お土産・頂き物・ふるさと返礼品
5月の備忘録です。
7月中に始められて一安心(何が?(;^ω^))

2024年のGWは東京お泊り1泊で一応イベントは終了
あとは近場に出掛けたり、まったりしていました。
(東京お泊りもかなり近場ですな)

休日おうちディナー
ブランカフェ(サンルーム)が心地いい限られた季節です。
(基本的には極暑と極寒)


オットに好評だったサラダ


ふるさと納税で頂いた、島根和牛のシャトーブリアン


ワサビ、塩コショウ、おろしソース、ポン酢(写真無し)を用意して
いただきました。
最初は「イケる!」って思ったけど、半分の所でギブアップしました。
寄る年波には勝てんのう😓


こんな感じで届きました。

食べきれなかったステーキは次の日のカレーのトッピングに。
(オットからカレーのリクエストがありました)


昨年、実家の母にたのまれて、実家の梅で梅干しをつくりました。
南高梅と違って、シワシワだー。
せっかくなので、梅干しの実を叩いて、茅乃舎の出汁(粉末)と混ぜました。
なんちゃって「万玉 鶯宿梅 」です。
小さい頃、小倉に住む伯母からの頂き物で我が家によくあったのですが
Jの大好物でちびちびよく舐めていました。
正式なHPがこれくらいしか見当たらなかったので載せておきます。

作った鶯宿梅もどきを実家に持っていったら
美味しく食べてくれたようです。


こちらもふるさと納税で取り寄せて作った自家製味噌
まだちょっと若いけど、フライングで少し取り出しました。


まだまだ米麹が残っています。





前記事のかき氷つながりで。
Jはシロクマが好きなので、オットも良くお土産に買って来てくれます。


豪華フルーツ

でも、本当は100円位のカップしろくまの方が好きなんですけどね。
本当に罰当たりなJでございます。
美味しゅうございました。ご馳走様でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2024-07-31 17:11:31
Jさま

こんにちは✨
もうね、シャトーブリアンもフィレさえも手放すお年頃かもしれませんね🤭
こちらサイドにいらっしゃいませ!
もも肉!ランプ肉がいいのですよ🤣

サンルームやテラスで心地よくお食事出来る期間が年々短くなるのが悲しい😢
だからこそ貴重な時ですね❤
羨ましいです。

葉月
返信する
葉月さま (J)
2024-08-01 12:32:38
こんにちは!

いや、きっともう既に、もも肉ランプ肉を好むほうに入っています🤭
でも、シャトーブリアンを食べてみたかったのです。敗北したけど。。_| ̄|○

サンルーム、いい季節が本当に少なくて、これって地球温暖化のせいですか?
(まだ寒い方が耐えられますけど)
我が家は家を建ててすでに20年以上経過したので、あちこちにガタが来ています。
リフォームしたいよう。。
自力でやるしかないんですよね。
(オットはホームメンテナンス系はまったく興味なしなので)
葉月さまのおウチ、羨ましいです✨
返信する

コメントを投稿