しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

弾丸北海道旅行@その8(最終回)〜そうだ、まめcafeに行こう〜

2023-08-09 12:59:42 | 2023年北海道旅行(まめcafeへ)
北海道旅行記、最終回です。

小樽から直接新千歳に向かいます。
この線は混むので指定券を取りたい所。
札幌ー千歳で指定840円は高い気がして乗ったことないんだけど
小樽ー千歳でも同じ料金なので、ここから乗るのはコスパが良いです🤭
オットにチケット購入を頼んで、ちょっと買い物してたら
指定券、取ってくれてました💓


車内放送で指定席は売り切れとアナウンスされていたので
グッジョブ、オットよ👍




オットにチケットを頼んで買い物に走った先は「かま栄」
どうしても食べたかったんで!
観光客が行く綺麗な大型店舗は大行列だったけど
地元の人が行く駅前ビルの地下店舗は空いていた。。。
注文してから揚げてくれたようなので、数分は待たされましたけど熱々。
いや、熱々ならば今食べたいよう。。。
と言う事で、Jのみ試食しました。美味しかった!満足😉
オットは練り物嫌いなので、興味なし。
なのに4本買ったからね。爆
(新千歳空港にも店舗があるけど、
夜だと売り切れている事が多いとの記事があったので、
大事をとって小樽で買いました。笑)


千歳空港について、そう言えばまだ海鮮丼を食べていなかった、と
夕食は海鮮丼にしました。
オットはマグロ、えんがわ、いくら丼


Jはお腹空いてなかったので、悩みに悩んだ結果
まぐろ、ねぎとろ、ホタテ丼
海鮮丼は酢飯が好きだし(もちろん、ここは白米だったと思う)
お腹も減ってなかったので、公正なジャッジは出来ないけど
接客も雑だし、お汁も別料金だし、、、、と言う感じ。

しかも、夜便だったので、ご飯を食べている間に
お土産屋さんがどんどん閉まっていく!!
姪っ子に頼まれた【霜だたみ】を買っていないと焦り、
閉店間際のお店でようやく見つけ、ギリギリゲットしました。

こんな事なら、海鮮丼弁当を買って、ゆっくりお土産を見て
ラウンジで食せばよかった。失敗した。
ま、いいけど。

結局飲んでるけどね。
サッポロ黒ラベル



帰りもクラスJ
ただし、窓側は取れず。。


行きも帰りも前の人が最大限、背もたれを下げる人たちだった。
(いきなり最大限下げるのには今まであまり遭遇してない)

悟りの境地になりながらスカイタイムを頂きました。


羽田に着いたのはもう、夜中。

日付が変わる5分前に家に帰りつきました。

翌日、J実家に行って、両親とおウチランチ。
コーンごはんとパンロールを振舞いました!

以上、北海道旅行記でした。
お付き合い下さりありがとうございました。

また、まめcafeに行きたいな💓

弾丸北海道旅行@その7(小樽編)〜そうだ、まめcafeに行こう〜

2023-08-07 18:58:00 | 2023年北海道旅行(まめcafeへ)
北海道旅行記、再開します。

倶知安からJRで小樽に向かいます。
途中、余市駅を通ります。
ウイスキー好きな人はここで降りて蒸留所見学でもするのかなあ。
Jはウイスキーが苦手なので、そそられず。
(でもJ父が好きなので、時間があれば
お土産ついでに見学しても良かったな。)


小樽駅に着いたら、スーツケースをコインロッカーに預け
あてどなく散策します。
この日、小樽は26℃。東京は35℃とかだったので
さすが北海道、過ごしやすいと感じておりました。


廃線跡
沢山の人が写真を撮っていて、人が写りこまないようにするには
こんな角度しか撮れなかった。


運河クルーズも気になったけど
大人気でかなり先の時間まで満員だったので断念。


とにかく人でいっぱいだった小樽。
連休なか日をなめちゃイケなかったな。
倶知安ニセコののんびり感がたまらないなー。

ミッフィーもいたけど、お店も大盛況
人でミチミチしてる所には近寄れないJです😅


六花亭
並ぶんだろうな、と思ったらこちらも入る気力が失われました。爆
なんなら初日に札幌で入ってるし。

せっかくなので北一硝子さんのお店はじっくりと回りました。
ステキなガラスが結構あったけど
お値段がお値段なので、グっと心を掴まれたら買うつもりで見ました。
今回は見送り。笑
お値段も柄も優しいガラスマグ2個だけお買い上げです。
シマエナガ、悩んだ!!

と言うわけで、最後になぜか飲まないオットが勧めてきた
小樽ビール・小樽倉庫No.1 へ
(海鮮丼を食べるにはお腹が空いてなかった)
名前を書いて20分は待ちましたけど、店内は案外ゆったり。
席と言うより、スタッフが足りなくて入れる人数を制限してるような感じ


待っている間にちょろっとセルフ醸造見学(見学自由、無料)
まあ、2階からぐるっと覗く感じですけど。


時期に寄っては別途説明付きツアーもあるようです。


Jはピルスナー(Mサイズ)にしてみたんだけど
ええええΣ(・□・;)ほぼ泡じゃん。。
ちょっとモヤっとしつつ、まいっかと思ってましたが
あとでHPみたら、見本もこのラインだった。
え、これが正解なのか。笑
オットはノンアルをオーダー(羽田からドライバーなので)

お腹は空いてないけど、お酒だけでは飲めないJなので、おつまみをオーダーします。

パテ


ミュンヘンソーセージの

ヴァイスブルスト ソーセージ

甘いマスタードを付けて食べます。


キャベツサラダ
思ってたのと違ってたけど、これはこれでありだった。



ほろ酔いで帰ります。


毎日お野菜いっぱいgooblogのまこさんが小樽旅行で召し上がってた
パンロールが食べたかったのだけど
運河近くの大きな店舗は大行列。
恐るべし連休。。。(何回言うんだよ)
でも諦めきれない。。(by平良@美しい彼)

とりあえず、新千歳空港に向かいます。





弾丸北海道旅行@その6(ニセコ編)〜そうだ、まめcafeに行こう〜

2023-08-01 22:33:23 | 2023年北海道旅行(まめcafeへ)
北海道旅行、これを含めて2,3記事になる予定です。

お友達とスタッフの方のご厚意で、車を貸していただいたので
ちょっとドライブに出掛けました。
高橋牧場ニセコミルク工房に行ってみました。

日曜日なので朝から続々と車が入ってきます。
ちょっと雲に隠れているけど、羊蹄山が立派にそびえています。


牧場らしく、牧草ロールが置いてありました。
後ろには梯子が掛かっていて、登れるようになっています。
日曜なので小さなお子さんが登って、
ご家族と一緒に写真を撮っているのが多くみられました。


でも、Jも乗るんですよ。
ニセコに来た爪痕を残すんです!!

高い所が苦手なので、ここでイエーイ!ってやったけど
変な所でスパルタなオットが
「立て、立つんだ、ジェイ!」って言うんですよ。


今年一番の勇気を振り絞ったね。
この写真をUPするのも相当だと思うけど、
あんなに勇気を振り絞ったのにボツには出来ない。。。
(なんじゃそれ)
ちなみに前日雨が降ってたので、膝がちょっと濡れたよね。爆

さあさ、写真を撮ったらソフトクリーム✨
牧場といえばソフトクリーム!




結局誘惑に負けた。
ソフトクリームのはずが、アイスクリームにしちゃった。
だってアイスにはヨーグルトとカフェオレ(エスプレッソ?)があったんだもの。
(フローズンヨーグルトが好きだ!凍ってないヨーグルトの1000倍好きだ!)
ちなみにオットがソフトクリームと飲むヨーグルトを購入してた。
さては半分Jに食べさせるつもりであろう。。。
(こうやっておデブが形成されていく)

お土産チーズもたくさん買いました。爆

山と花


野菜の直売所も併設されていたので覗いてみました。
黒千石大豆がお安く売っておりました。
4袋お買い上げ!(両実家とE家と我が家分)


道の駅に寄って、エレキ&まめに戻ります。




ただいまー!


道の駅ではコーヒーやコーヒーゼリー、パリパリチーズなども購入
(高橋牧場のチーズは保冷バッグに入れていたのでとっとと仕舞いました)



実はカフェスタッフのHさまが、なんと、
北海道名物「甘納豆のお赤飯」をわざわざ炊いてきてくれたのです。
なので、せっかくならランチに頂こうと道の駅で
「いももち(ジャガイモ餅)」と「ザンギ(鳥の唐揚げ)」も
購入しました。

The北海道ランチです!😀
スイーツみたいな不思議なお赤飯で、ごま塩のしょっぱさと甘さが絶妙で
もちもちしていて美味しかった。
付け合わせの生姜のお漬物も美味でした。


最後にカフェでカフェラテの飲み納め
虎くん


鳥さん


ラスカル(違う。タヌキ)


入り口のドアを開けると飛び込んでくる装飾
壁の刺繍画がすごいインパクト
お花はバリスタのMちゃん担当



カフェラテ、美味しかったなー。
カップも可愛かった❤️


もう一泊したかった、、と思いつつ去ります。
本当にお世話になりました。
こんなに良くして頂いていいんだろうか?とさえ思いつつ
また来ますー!!と駅に向かいます。


あっという間に駅に着きます。
「日本一の水」と言われているらしいです。


さあ、次は小樽です。
オットが行った事ないと言うので寄り道してから空港に向かいます。

またね!倶知安(くっちゃん)

続きます。

弾丸北海道旅行@その5(HOTELエレキ後編)〜そうだ、まめcafeに行こう〜

2023-07-31 18:05:00 | 2023年北海道旅行(まめcafeへ)
北海道旅行記、HOTELエレキのお部屋後編です。

ここはコンドミニアム的な一棟貸しなので、キッチン、洗濯機などの
設備が充実しています。
(今回は使用せず)

コードレス掃除機があるのもポイント高い。
以前、メルボルンのホテルに宿泊した時
連泊すると3日に1回しか掃除に来てくれなくて。
掃除しないならせめて掃除機を置いておいて欲しい、と
確かブログにも書いたはず。
洗面所の髪の毛が気になるんですよ。これ、良いです👍
リビングにはシャークのハンディ掃除機もあって、
以前から気になっていたので試してみました。欲しいな。

お風呂場も広くていい感じです。


股関節を痛めているJには嬉しい低いバスタブ🛀(笑)


ボタニストのシャンプーリンス、ボディシャンプーが設置されてました。
髪、サラサラになりました。
(ホテルにある歯ブラシなどのアメニティーも完備されてました)


タオル掛け?も可愛い💓


高級ドライヤーが2種もあり、オットは両方試して
Jにも勧めてきました。
彼は赤い方がお好みだったようです。


このHotel &カフェ、実は徒歩圏内に割と大きめのスーパーがあります。
(約200mほど)
この時期で確か21時まで営業だったと思います。

行ってみたら、お寿司とお刺身が半額になっていたので
うっかり購入。爆
すると、お友達から
「冷蔵庫にシュワシュワ入れといたから飲むように!」とのメッセージが。
開けてみると、シュワシュワ、
しかもモエでロゼのハーフボトルがはいっているではないですか。
冷えてて飲み頃。。うえーーーん😭
好みドストライク。
「飲むように」って書かれてたので遠慮なく飲んじゃった。
こういう心遣いが本当に惚れます。。カッコいい。
そして美味しい。嬉しい。


急に豪華なお夜食に!!


オットくん所望のコーヒーを淹れて、


北大カヌレで〆ました。


満足して就寝しました。
ああ、今日もよく食べた。。。爆

明けて。
蝦夷富士こと羊蹄山がお部屋から見えました。
雨、降ってなくて良かった!
ちょい見切れてるけど😉

さあ最終日、始動します。

弾丸北海道旅行@その4(HOTELエレキ前編)〜そうだ、まめcafeに行こう〜

2023-07-28 12:55:03 | 2023年北海道旅行(まめcafeへ)
北海道旅行、続きです。

SMALL HOTELエレキのご紹介。
チェックインの時は大雨だったし、荷物があったのでお写真無し。
室内写真も時系列ではないのでご容赦を。

こちらがまめcafeとホテルエレキ共通の入口
右がカフェ、左に見える階段の上がお部屋です。
一組のみの宿泊になります。


室内から玄関方面の写真


避難経路図
2ベッドルームの2LDKです。



リビング
このソファーでだいぶゴロゴロしました。


リビングのテーブルに活けられたウェルカムフラワー
可愛いなー。
バリスタMちゃんの作品です。




キッチン
調理道具が何でも揃っています!

ライトも素敵✨


ナイフ類もカバーごと磁石にくっついているので安心です。


コンロは四つ口
みんなでワイワイとお料理したら楽しいだろうなあ。


お皿はルクルーゼのストーンウェア他、和食器もあります。
お鍋もルクルーゼ。
トースターも電動ポットもバルミューダ(あれ?写真撮ってない😅)
オシャレ家電体験に泊まるのもアリかも👍


「美味しいコーヒーを置いておいたよ、パッケージは渋いけど」とお友達。
実際美味しかったです。ミルク無しで飲めちゃった。

カフェのHさまが差し入れを置いておいてくれました。
倶知安のお菓子👍
(これは多分お友達特典🤭)


ひとつ目のベッドルームはキッチンのとなり。
我々はこちらを使わせて貰いました。


良いベッドでした。

両ベッドサイドにコンセントがある。
これ重要!とても便利。


もうひとつのお部屋は和風テイスト
写真が下手過ぎる。実際はもっと可愛いの。
(HPのお写真をご覧ください。モニターの癖に丸投げ)
出来るだけ何にも触れないように入りました。笑

あああ!
リノベーション中にご実家から出てきた置物ちゃん
どう使うか検討されてたけど、ここにいた。
The 北海道な置物もこういう風に置くとオシャレなんだなー。笑
(他の子たちがどこに行ったのか気になる。ぶはは)

水回りなど、次回に続きます!

あ、前回駐車場有りって書きましたが
夏季のみだそうです。心配な方はお問い合わせください。
(冬季は雪がね。。。)

HOTELエレキ、ご予約はこちら

続く!