しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

頂き物ごはん

2023-10-23 23:53:10 | お土産・頂き物・ふるさと返礼品
もう10月も終わりそうなのに、まだ7月の備忘録なので
ちょっとスピードを上げてUPします。

今回は頂き物記録。

毎年、とても美味しいお肉を送ってくださる方がおります。
オットの会社の方ですが、いつもご馳走様です。


たっぷりのお肉


Jは元々はすき焼きは苦手だったのですが、このお肉はしゃぶしゃぶじゃなくて
すき焼きの方が美味しく食べられます。
しゃぶしゃぶだとサシが多くてもう食べられないのです。
(加齢による。。。悲しい)


取り敢えず、一枚目は少ない割り下で焼きます。


美味しく頂きました。


お肉が少し余ったので、別日に高級牛丼にしてみました。
これもありですね。


株主優待もチラホラ届きます。
油も高いので助かりますね。



実家に行ったら、次の日は毎度お馴染みの餃子です。



美味しいから良いのですが、いつも2日連続で餃子になるので
母に「毎回こんなにたくさん作らなくて良いよ」と言ったら
「あなたたちに持たせてあげたいからじゃない!」と言われ
「いや、我々もいい年だし、毎回連続で食べるのは、、、、」と
答えてる最中に、母上のご機嫌斜めレーダーを感知したので、
それ以上は言えませんでした。

母上は相手がどう思おうとしてあげたい事をして、
さらに感謝しないと機嫌が悪くなる傾向があるんです💦💦
まあ、我が家の餃子は大好物だし、ありがたい事なんですけども。

京都で買ってきた湯葉


これまた京都で買った生麩を柚味噌で頂きました。

7月の備忘録、北海道旅行編はUP済みなので、
そんなにかからず終わりそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2023-10-24 07:22:19
Jさま

おはようございます。
お母様のやってあげたい!感謝されたい!
なんかすごくわかる🤭🤭
お母様の承認欲求の変化系なのかもしれませんね。

わたくしの母はパワーママ&ワガママママ&他人の感情に無頓着(鈍感)ママという、書いていて随分ひどい毒親だなぁ🤣とビックリしちゃう人だったのですが、最近はかなり弱々しくなってきました。
自分で出来なくなってきた事が増えて、子供たちを頼りに思う気持ちが変化をもたらしたのかも?そう考えるとちょっと寂しいですね。
お母様がお元気な証拠かな、と拝読しながら感じました。2日連続は辛いけど(笑)

今半の美味しいお肉、見るからに良いお肉だとわかりますー❤
年々さしが辛くなりますよね😢  美味しい!でも一枚で満足です!な気持ち。
鮪の大トロも一切れでご馳走、という安上がりな🤣

わたくしもリゾートしらかみの続きを書きます💦

葉月
返信する
葉月さま (J)
2023-10-24 12:37:51
こんにちは!
リゾートしらかみの記事を読んできたところです。スバラシイです(^_-)

うちの親は気が良いのですが、それが暴走する所があって。
恩に着せられるとすごく嫌がるのに、自分は恩に着せちゃうことを自覚して無いんです。
厚意でしている事を断るとむくれちゃう。。。
(ちなみに自分は断るんですよ)
あと、遠慮の言葉を鵜呑みにすると痛い目にあいます。笑
難しいです。。。
まあ、私には少し遠慮がありますけど、妹には容赦ないです(;^_^A
母は難病を抱えていて、体が思う様に動かなくなってきているのですが
最近は前よりはちょっと調子が良いようです。気候かしらん。

サシ、、、若い頃に食べたかったー。
若い頃はお金がなくて、少し余裕が出来たらもう消化能力がなくなっているという。
かなしー(´;ω;`)
返信する

コメントを投稿