しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

いざ、海外へ!台湾旅行@2023 その5 夜市

2023-03-30 13:22:00 | 2023台湾旅行
続きです。

十分から帰る途中、そう言えば台北駅まで行かないで
手前の松山駅で降りたら、お気に入りの夜市があるし、ホテルからも近いな、と。
結局交通費もそちらの方がだいぶ安かったです。

と言うわけで、台鉄の松山駅で降りて、
我々には馴染みの深い饒河街観光夜市へGO!!


饒河街観光夜市の入口付近には松山慈祐宮があり、
夜はそのきらびやかさが何とも気持ちを盛り上げます。


日本と同じで人もかなり戻って来ているみたい。
屋台の人たちは手袋で料理している人が多いです。


ここのおじさまはトングを使っているので
手袋はしていない模様。
で、これ、「大腸包小腸 」と言う屋台メニューなんですけど
定番なのに実は一度も食べていなくて、今回初チャレンジしてみました。


大腸はフランクフルトみたいな感じで中がもち米です。
そこに切れ目を入れてソーセージをはさむ
もち米のホットドッグのような食べ物です。
(結局おにぎり的な感じ)

美味しかった!次に来ても食べるかもしれないです。笑


オットは「麺を食べたい!」って言うので
外観は写真に撮り忘れましたが、夜市の屋台じゃないお店に入りました。

牛肉麺 100元(453円)ちょい高めですかね。


Jはもうお腹いっぱいだったので
ルーロー飯(小)
野菜取らなきゃ、、の一心で青菜のお浸しも注文しました。


饒河街観光夜市名物「胡椒餅」
ここは大行列でしたけど、絶対食べなくちゃ!


ここは皆さん素手ですけど、この後釜で焼くので大丈夫だし
素手じゃないとやってられないでしょうね。

皮の上にコショウたっぷりのお肉をのせて、


お肉の面を下にして葱の上に押し付けます!
そして丸めるのです。

さすがにその場で食べるのはお腹いっぱいだったので
MRT松山駅から南京復興駅まで戻りました。

長い一日!
お部屋で台湾ビールを飲みながら胡椒餅を頂きました。

熱々の方が美味しいに決まっているけど
充分満足しました。


ホテルのお部屋
リクエスト通り、最上階にアサインされました。
Welcomeback!なカードが置かれていました。




スリッパはふかふか(これは変わらず)


バスタブ付のお部屋だった!
歩きまくったので浸かりました。


シャワーブース


ウォシュレットもなんかちょっと笑っちゃう。
TOTOだけど。


ネスプレッソも変わらず


以前は毎日だったフルーツも初日だけと書かれていました。
(リクエストがあれば持って来てくれるらしい)




でもウェルカムチョコは無くなってました。
ま、どこも経営は苦しかった事でしょう。

そして、台湾でも鳥インフルの影響で卵不足!!
卵食べないJには影響無いけど、朝ごはんの卵料理サービスは休止だそうです。



充分アクティブな初日が終わりました。
ホテルも問題なく快適です。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2023-03-30 15:10:35
更新ありがとうございます。

饒河街観光夜市 だけじゃないけど 夜市は楽しいですよね!
ルーロー飯と青菜炒めは定番です(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

そーそ、、胡椒餅 注文したとき たどたどしく丸暗記の中国語で言ったら 日本語で優しく返してくれたw←これは高雄の夜市での出来事ですが。
返信する
けいこさま (J)
2023-03-31 21:10:08
こんばんはー!!

いやいや、本当にいつも見捨てずに読んでくださってありがたいです✨

夜市、あんまり他のところは行ったことがないんですよね。士林夜市とかは行きますけど。
高雄とか台南とか台中とかにも行きたいんですー。
(台南は仕事で一瞬だけ)
しかも今は外国人観光客のみのサービスで
新幹線、1人乗ると1人無料キャンペーンもやってたのに
オットに軽くスルーされました。爆
ダメとかイヤとか言わないんです。スルーなんです!!
(ここで愚痴を言う🤣)
ごめんなさい🙏

高雄の夜市も行ってみたいです。
そして中国語もチャレンジするけいこさまがさすがです!!
返信する
こんにちは ♪ (まこ)
2023-04-01 13:20:49
Jさん、私もいつも読み逃げで すみません〜
台湾旅行記、楽しく拝見しています!!

コロナ前の 2〜3年間は台湾にハマっていて、
年 1〜2回、行っていました。
「大腸包小腸 」は、私が食べたものは
ソーセージがサンドされてなくて、もち米の方だけでしたが、
もちもち好きの私も とっても気に入り、リピありありです〜

台湾は 街の中で売っている ニラ焼きみたいなものも
適当に買っても すごく美味しいし、大好きなタピオカも
ちょいちょい売ってるし、まさに天国でした(笑)
私も、また行きたいな
返信する
まこさま (J)
2023-04-02 10:46:33
おはようございます。

いつも読んで頂いてありがとうございます☺️
旅行記、なかなか進まなくてすみません💦

台湾はハマると度々行きたくなるところですよね。
コロナが明けて最初の海外は台湾と決めていました。
まこさまが召し上がったのは米腸(大腸)なんですね。
うちの母親ももち米だけのだった、と言ってました。
元々はこの米腸だったのものに、ソーセージを挟むようになったんですね。

帰って来たばかりなのに、また行きたくなりました。
買い食い天国、台湾❤️
返信する

コメントを投稿