しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

いざ、海外へ!台湾旅行@2023 その4 十分でランタン揚げ

2023-03-27 22:42:49 | 2023台湾旅行
瑞芳駅に戻って、ちょっと待ちます。
1時間に一本しかない平渓線がやって来ました。
平日だったからなのか、慌てなくても座れました。

十分駅を降りると、すぐに線路を挟んだ十分老街があります。

十分名物、道すれすれを通る電車です。
我々も歩いていたら、反対の電車が通りました。
この周辺は線路が一本しかないのですが、1時間に一本なので大丈夫ですね。


線路脇の道にはランタン屋さんが軒を連ねています。
多分、どこもお値段は同じかと思います。
今回も4色ランタンを選びました。250元(約1130円)。
(1色のものあります。)
5年前は200元だったので値上がりしてますね。
でもまあ、元々が安すぎたような気がする。

4色あるのですが、色によって願い事が変わるので
どの組み合わせが良いか選びます。
我々は一番人気の
赤(健康)、青(仕事)、黄色(金運)、薄ピンク(幸福)にしました。

墨で書き終わると、ランタンを線路の上から飛ばすのですが
おじさんがすごい勢いで写真を撮ってくれます。
(マスク取れ!ってジェスチャーされました。笑)

各色それぞれポーズを強要(爆)され🤣、飛ばす時は動画で撮ってくれます。
きっとどのスマホの使い方も熟知していそう。


願い事は恥ずかしいのでちょっとモザイク。ぶはは

おじさん、撮るの上手いよ。。


どんどん上に上がります。


素敵✨
みんなの願いをのせて、たくさんのランタンが飛び立って行きます。


線路沿いのカフェで一休み

オットはパッションフルーツスムージー
Jはアイスヘーゼルナッツラテ
共に160元(725円)チェダーチーズクラッカー付き😉

わんこも写真撮影してました。


置物じゃないんですよ。
ちゃんと歩いてました。バッグの中身はなんだろう?


電車が来ない時間帯は無法地帯です。
みんながランタンを揚げたり、写真を撮ったりしています。
電車が来ると笛かなんかがなって、みんな道に戻ります。


本当にギリギリの所を通っているのが分かりますよね。
でも、オット、気が付いてなかった。
なぜ??
「これ、廃線なの?」って言い出すし。
いや、今、君も通って来たであろー!!!
天然なところがあるオットです。



瑞芳駅方面
映えるらしく、女子が長々と撮影しているので
横からちょっと撮りました。
本当は線路の真ん中から撮りたかったのにな。

そろそろ電車の時間なので、駅に戻ります。
5年前にも食べた気がして買ってみた

手羽先ご飯(みたいなやつ)
手羽先の中にピリ辛ご飯が入ってます。
ちょっと思ってた味と違ったけど、楽しかった!
帰りの平渓線は座れなかった_| ̄|○
ギリギリの時間に行くとダメですね。
帰りは悠遊カードで乗りました。

瑞芳駅でまたもや30分くらい待ちましましたが
座れたので良かったです。

車内の案内が可愛い。
ちなみに行きに乗った電車の終点が七堵駅でした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるっち)
2023-03-27 23:41:19
モザイクをした願いごと、きっと……かな?と勝手に想像してほっこりしてます(違ったらごめん・爆)
廃線だと思っていたブラパパにもほっこりしました^^
ちなみに手羽先ごはん、思っていたのとは違う味って、どんな味だったのかしら?
返信する
Unknown (メタボおやじ)
2023-03-28 04:58:53
九分は行きましたが、十分はまだ行ったことがないので、行ってみたいなぁ〜。
ランタン上げも楽しそうだし、夜は夜で幻想的なんだろうなぁ〜。
台湾いいですね😍
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-03-28 06:34:41
おはようございます。
やっぱり良いなあ、、台湾は。
いろいろ変わったことも為になりました。ありがとうございます。

まだまだと思いつつ でもちょっと夫と検索して(東アジアと東南アジア諸国)〰でも 驚くほど航空券が高くて(・・;)

次の更新も楽しみです。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-03-28 07:52:20
Jさま

おはようございます💕
台湾、良いですねぇ✨また行きたいわー!

日本はあらゆる場所に安全策がとられていますが、海外は緩いなぁとビックリすることが多いですよね。
確か昔、グランドキャニオンで柵なしの場所から落下してしまった日本の女子学生がいたような。現地に行ってみて、これは怖いぞ…と震え上がりましたっけ。

添付してくださったストックホルムのお話拝読しました。
大変な中に良い出会い✨染み入りますね。
わたくしは英語が壊滅的なので、やっぱり語学を頑張らねばならぬか?と再認識させられました(;´д`)トホホ…

思わぬところでJさんのご尊顔にも出会えてウレシ💕

葉月
返信する
Unknown (anrinana)
2023-03-28 07:55:44
おはようございます。
私もこの手羽先ご飯みたいなの食べました〜
これ辛くない方の、すごく美味しかったです😊
十分で願い事書いて飛ばして、願い事叶ったのでお礼参りに行きたいんです✈️
返信する
まるっちさま (J)
2023-03-28 08:12:47
モザイクした願い事、
黄色は金運だからちょっと恥ずかしいのです。えへへ。

廃線だと思ってたのは本当に???でした。
では君の乗ってきた電車はどこを通って来たのさ、って言いましたよ。笑

手羽先ね、anrinanaさまが下のコメントに書いてくださってますが
辛くないのを以前に食べたの。
だから、台湾風味の麻辣な感じに、あれ?ってなりました。
変な味ついてない方が好みだったなー。
今はこの味がブームなのかも。
返信する
メタボおやじさま (J)
2023-03-29 12:38:25
こんにちは!

九分も良いですよね。
十分に行ってから九分に行くのも良いらしいです。
夜のランタン飛ばしは幻想的だと思います。
私も行ってみたいのですー💓
タクシーチャーターならそれもアリかな✨
返信する
けいこさま (J)
2023-03-29 12:42:20
こんにちは!!

そうなんですよ。
悠遊カードひとつ取っても変更点があって。
まあコロナ禍でどこも厳しかったんだと思います。

航空券、めっちゃ高いですよね。
買えなかったです。(特典航空券利用)
私ももう少し金額が落ち着いてから次の旅行先を決めたいと思います。
返信する
葉月さま (J)
2023-03-29 12:56:17
こんにちは!

確かに海外は自己責任の発想がおおいかもしれないですね。
クロアチアの国立公園でもはっきり「OWN RISK」って看板がありましたから。
高層マンションで生まれ育った子が「高所平気症」になる事もあるように
守られて育ってる日本人は危険に対して鈍感かもしれないですね。
グランドキャニオン、怖いんですねー。
無理かなあ(高所恐怖症)

ストックホルムの記事、読んで下さってありがとうございます。
お恥ずかしいです。
18年も前のJですので、もういろいろ違います🤣
まだネットもそこまで、、だったので、モザイクも甘かったJです。

語学~~💦
Jはほぼテレパシーで会話してるので
勉強したいです!!
返信する
anrinanaさま (J)
2023-03-29 13:03:36
こんにちは(^_-)

おおお。
ランタン飛ばして願い事が叶ったんですね。
それはぜひまた行かないと!

手羽先ごはんも食べてらっしゃる!
私も5年前に辛くない手羽先ごはんみたいなの食べたんですけど
そっちの方が美味しかったです。
なんで変わっちゃったのかしらー!
返信する

コメントを投稿