バンコク旅行、続きです。
一夜明けて。
朝ごはんはラウンジでも頂けますが、下のレストランもOKとのこと。
今までの体感からすると、どう考えてもレストランのほうが豪華です。
なので、朝はレストランへ。
ハラル系(?)フムスとかヨーグルト系のものが充実していました。
中華系
タイ料理
日本料理も洋食ももちろんあります。
ライブキッチンでフォーを作って貰いました。
一応、朝でも名物のサテを食べました。(ハッシュドポテトは大好物)
カフェラテ
これ、とても美味しかったのです。
でも別日にまた頼んだら機械で入れた別物が運ばれました。
なんでなんだろう。
***********************************************
それでは観光に出掛けましょう。
来たばっかりで地名も分からないし、発音も分からないので
行きたい駅をスマホで撮って、窓口で発券して貰いました。
駅では「なえき」という名の売店をよく見かけました。
おにぎりのお店でした。
まず最初の観光は「ワット・ポー」
全長46メートルに及ぶ巨大な黄金の涅槃仏が有名です。
全長46メートルに及ぶ巨大な黄金の涅槃仏が有名です。
(ワットは寺院の意味があります。)
MRTサナームチャイ駅 を降りて、地図を見ながら歩いていると、
おじさんに話しかけられました。
「日本人?ワットポーに行く?」
「イエースッ」と答えながら通り過ぎようとしたら
おじさん:「行き方わかる?」
オットは無視しようとしてましたけど、
J:「こっちで良いんだよね?」とうっかり返答。
おじさん;「実は今日は王様が礼拝に来てるから、まだオープンしてないよ」
(英語で言われたのか日本語で言われたのか記憶にないんですけどね)
J:「え?そうなの?」
その時朝の9時だったのですが、
おじさん;「今日は11時からオープンするんだよ
ほら、あそこにも柵があって入れなくなってるでしょ」
ええそうなの?!とがっくりしたのですが、その後に
おじさん:「でも、私のトゥクトゥクで回れば2時間でいろんな観光ができる。その後ワットポーに行けばちょうどいいよ」と言い出すではありませんか。
しかもその値段が恐ろしく安い。。。。かなり激しくおすすめされたけど
これはスルーした方が良さそうだと判断、
「大丈夫、構わないで」、と振り切って(しつこかった)
取りあえずワットポーの入り口まで行ってみました。
え?普通にオープンしてるけど?💦
J、トゥクトゥク観光はサギっぽいなって思ったんですよ。
でも、ワットポーが開いてないのは信じてたんです。
まさかこんな原始的な嘘をつくなんて!!
カルチャーショックを受けました😓
気を取り直して入場です。300バーツ(当時約1,380円)
Entrance Fee
Foreigner Adult - 300.00
と公式HPに書いてありました。
おそらく地元の人はお値段が違うかフリーなんでしょう。
日本もそうしたらいいんですよ。
Jは2012年に一度来ているので、まあ、2度目の気分で見ました。
(進次郎構文?)
巨大涅槃仏
長ーいです。
仏様の足。
足の裏
ぐるっと一周します。
20バーツ?だったかな。
超小銭に換金してお供えします。
一枚ずつ入れていくシステム
後頭部
いや、枕高すぎでは?と心配になりました。
続きます!