しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

味噌造り講習とベジチェック

2024-06-05 12:39:38 | 調理・体験
2月の備忘録です。

農大のオープンキャンパスの味噌造り講座に妹Eと一緒に行って来ました。
妹と比べて友達の少ないJはいつも付き合ってくれる妹に感謝しております。
(って、いくつやねん)

ドラマのロケ地として注目を浴びた世田谷代田駅




講習はこんな感じでセットされていました。
イケイケな妹の指示により(爆)一番前で受講。


すりつぶし済みの茹で大豆と麹とお水


まあ、手作り体験は混ぜるだけの殿様体験になっておりましたので
発酵についての講義がメインだったという感じでしょうか。

終わったので、家まで送って貰いついでにランチをご馳走しました。
Jのミルフィーユとんかつとカニクリームコロッケ


妹のミックスフライ定食


ちなみに現在、作った味噌はちょっとカビが生えてるの😅
早く処置しなくちゃ、と思うんだけど
重い腰が上がらない!!


そして最近スーパーの野菜売り場でよく見かける
カゴメさんのベジチェック
誰もやってないんだけど、なんでだろう?
Jはよくやります。
ちなみにちゃんと野菜が取れている人は7以上になりますよ。
Jはいつも5点台。
まあ、皮膚のカロテノイドを計測しているようなので
加熱にんじん嫌いで飲酒癖のあるJは足りないんでしょうね。


取り急ぎの更新でした!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-06-05 23:05:01
ドラマのロケ地…

最近はあまりドラマを見ないのですが
何というドラマが撮影されたのでしょう。

今、楽しみに見ているのは
朝ドラの「虎に翼」くらいかなぁ。

応援ぽち
返信する
よっちんさま (J)
2024-06-07 12:41:29
こんにちは!

実は私も観てないんですけど
「サイレント」という川口春奈と目黒連のドラマのロケ地なんです。

「虎に翼」、評判良いですね(^_-)
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-07 21:40:12
川口春奈さんって
確か長崎県の五島列島じゃなかったかなぁ。
可愛い女優さんですね。

明日はソロキャンプに行くので
皆さんのブログを訪問できないかもしれません。
その時は申し訳ありません。

応援ぽち
返信する
Unknown (みい)
2024-06-08 08:15:21
楽しい体験ですね!
私はとっても出不精なので
意識してアンテナをはらなきゃなぁ…
とふと思いました。


ベジチェック!見たことない〜。
私の生活圏内のスーパーでは扱いがないのかな?!
やってみたいです(´∀`*)
返信する
Unknown (blablablanc)
2024-06-12 13:10:47
よっちんさま

こちらこそ、ちょっとブログから離れておりました。
今夜か明日辺りには復帰したいと思います💦

川口春奈さんは正統派美人だなーって思います✨
ドラマは観てないんですけど。あはは

ソロキャンプなさるんですね!
すごい。
ぜひ楽しんで来てくださいね。

私はキャンプは良いけど、ソロはこわいなー。
返信する
みぃさま (J)
2024-06-12 21:03:58
こんばんは!

最近、イベント(仕事で)が目白押しで
家に帰ると廃人になっておりました。
元気がないとブログも読んだり書いたり出来ないんだなー。

Jもあんまりアンテナを張ってる方じゃないんだけど
最近はお勧めされたりしたことを割と積極的に実践してみたりしています。
お味噌は醸造の先生とお話しする機会があって
俄然やる気になったのでした!

ベジチェック、東急ストアではよく見かけます。
https://healthcare.kagome.co.jp/news/post52
ここで確認できるみたいです✳️
返信する

コメントを投稿