しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

葡萄が山盛り@9月の備忘録

2020-10-04 10:37:46 | お土産・頂き物・ふるさと返礼品
本日、早速の2投目です。
最近、朝の方が気力がありますね。

J母がものすごくフルーツ好きなので
実家で暮らしていた頃は毎日のように食べていたんです。
母はグレープフルーツやみかんを箱買い。
桃はひとり一個を丸かじりが通常運行。
今でもりんごは青森から箱買いでお取り寄せ。
夏は必ず我が家にも母から種無し巨峰の藤稔4kgが届きます。

もともとものぐさで、そこまでフルーツに興味がないJ。
結婚してからフルーツの消費量が一気に落ちました。
(いつからの話やねん。爆)
家にいる頃は何もしなくても母が
テーブルに食べられる状態で果物を置いていたので。

というわけで、今でも実家に帰ると(月2,3回)色々持たせてくれます。
この日(土曜)はシャインマスカット。
シャインマスカットはオットも好物なのでありがたい。


そして水曜日に会社のお偉い様より社員全員にピオーネの差し入れ!!
なんていう大盤振る舞い。
(ちなみにJの職場は少人数なのでね。全社員といっても、、だけど)


ひとり一箱いただきましたが
小振りだけど甘くてピカピカしたピオーネでした。うまうま!
広島産、珍しい。



そして、、最悪(?)のタイミングで
ふるさと納税返礼品シャインマスカットが2房、木曜日に届きました。
8月から10月の間に順次発送だったけど、
この日に届くのね。。


めっちゃ綺麗。美味しい。
妹家に持って行こうと思ったけど、
ちょっと腰が重かったわー。(仕事から帰るとしんどくて)
食べきれない、、って思ったけど、
シャインマスカットは食べちゃうんだな。


というわけで
一週間で葡萄がわんさか届いたっていう話でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (erekimame)
2020-10-15 21:34:13
シャインマスカット大会でしたね!産地別に食べ比べするマスカット博士と呼ばせて下さい😄

うちも母が必ずフルーツを買っていたので(箱買いではなくスーパーとか農家さんの軒先で売ってるやつとか)季節の楽しみでしたが、一人暮らしを始めて急速に食べなくなっていました。いつの昭和!
若者の果物離れの話はよく聞きますが、皮を剥くのがねー。西洋人のようになんでも皮ごと食べる習慣無いもんね。キウイも皮ごとですもんね、あれじゃ戦ったら負けるわ。何の話?

シャインマスカットの登場で、私もフルーツの復活の仲間入りしました!キッチンカウンターに置いて、通るたびに一粒摘みます。すぐ無くなりますー
返信する
erekimameちゃまへ (J)
2020-10-15 22:17:07
1度に3房来ただけで、マスカット博士にはなれないわー。笑
やっぱり親世代は果物好きよね。
ってJとmameちゃんがものぐさなだけ?
(mameちゃん巻き込まれ事故)
前の職場の後輩ちゃんがキウイを皮ごと食べていて
周りが大騒ぎして可哀想だったわー。
桃も向かないで食べるって言ってた。
可愛い後輩だった。(なんの話?)

兄もものぐさだからシャインマスカットは喜んで食べてる。笑
とにかく葡萄は自分では滅多に買わないです。
(買う前に貰っちゃうから。。って反感買いそうなコメントになりました。。。)
返信する

コメントを投稿