しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

じゅん菜でおうちごはん

2020-10-04 08:37:39 | ご飯
気がついたらもう10月。
まぢですか。。
今年は時の過ぎ方が例年と違う。
3月に手術もしたし、コロナ禍で非常事態宣言、
リモートワークになり、3月から6月まではちょっと記憶が薄いです。
急いでUPして行かなくちゃ。

*********************************************
9月の備忘録

上野動物園が再開するようになって
シャンシャンに会いに行った際、
上野駅の物産館的お店でジュンサイを買っていたのです。
賞味期限が近づいたので慌てて消費。

おうちでジュンサイなんて初めてなんで、
どうしようと思案。

結果、こんな感じになりました。
っていうか、Jが想像していたジュンサイとサイズが違う。。
こんなに大きいんですか?


デパ地下お魚屋さんはピカピカのお刺身が売っています。
ついブリを購入。3割引位だったし。
ブリ丼



ジュンサイお吸物。
アサリ入りです。


ジュンサイポン酢とアサリとえのきの酒蒸し

夕方のお魚売り場。
アサリを対面販売で求めたら、激安にしてくれました。
大と小で小が450円と書いてあったけど
残っているのはひとつだけ。
これ、量が多いなー。きっと大だろうなーと思いつつ
「少ない方でお願いします」と言ったら
トレイ一杯に入っているそれを「はいよ!」と入れてくれ、
夕方最後だから安くしておいたよ!と
300円位の値札を張ってくれました。安っ!

ジュンサイはお店で食べよう、、と思ったJです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-10-04 09:17:43
おはようございます。
今年は、、Jさんにとって手術もされたり、お仕事の形態も変化ありの忙しい年(気持ち的にも)だとお察しします。

ブリ 美味しそうヽ(^。^)ノ
じゅんさい 家で扱ったこと無いですーー。
返信する
けいこさま (blablablanc)
2020-10-04 09:51:21
おはようございます!
ここのところ、なんとなく疲労感があって
なかなか書く作業が出来ずにおりました。。

今年は本当に記憶に残る年だと思います。
でもどうやって過ごしていたのかは覚えていないっていう、不思議な感覚です。

ジュンサイが売っていて
初めて買いましたけど、1センチくらいの小さいやつが入っている予定だったのに
5センチ位あって、ちょっと怖かったです。爆
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-10-04 15:25:58
こんにちはモンモン❤️
すっごい ブリ丼 美味しそうモンモン❤️
盛り付けも美味しそう
お料理上手ですねえモンモン❤️
返信する
モンモンさま (blablablanc)
2020-10-04 20:02:23
ありがとうございます!

このブリ丼は美味しかったですよー。
お刺身が良かったんですよ。
手抜きの時と頑張る時と浮き沈みが激しいワタクシです。
返信する
Unknown (erekimame)
2020-10-11 15:08:41
じゅんさいが大きい!!迫ってくる笑
ブリ丼が綺麗!
素人の食卓感がゼロです!
返信する
erekimameちゃまへ (J)
2020-10-11 18:33:57
やっぱり、じゅんさいはいつものサイズがいいと思う!
なんかね、怖かったです。爆

ぶりは本当に色が綺麗で
お刺身を買うつもりじゃなかったのに
買っちゃいました。

いつもやる気にさせてくれてありがとう❤️
返信する

コメントを投稿