しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

投薬後 診察1回目

2008-10-03 19:11:38 | ぶらぶら闘病記
本日、ブラ王のステロイド投薬1週間後の血液検査の日でした。
(あと、お腹の抜糸もね)


ドキドキしながら結果を待ちました。

アルブミン 1.5でした。。。


結果を整理すると

       今回   前回(輸血後)  輸血前   正常値

アルブミン  1.5     1.4      1.1   2.2~3.9
(g/DL)

TP (総蛋白) 3.9     3.2      3.3    5.2~8.2

ALKP    71      67      30     23~212

ALT      42      255     296     10~100

AST      38      131     370      0~50

この数週間、いろんな子の情報をネットで探しました。
でも、大丈夫な子は
ステロイドを飲み出すと一気にアルブミンが上がっているようでした。
例えば1.8から2.8とか。。
なので、Jは勝手にもう2.0位になっているんじゃないか、、
なんて期待してしまっていたのです。
だから、1.5と聞いた時には「え?」と思ってしまいました。

でも、先生にゆっくり解説して頂き検査結果を聞きました。

「良い方向に向かっていると思いますよ」

と先生はおっしゃってくれました。
あの、Jを落ち込ませる事にかけては
今、右に出るものはいない先生が、です。爆

確かに、いろいろネットで調べていても
アルブミンが1.0とか1.1の子などほとんど出てきません。
いても悲しい結果なのです。
私が思っていた以上に深刻な値だったと言う事は薄々感じていました。
闘病している子もたいていは1.5以上の値なのです。
その事を先生に言うと
「ボクも大学病院で低アルブミンの子はそれなりに診てきて、
それでも1.0以下というのは珍しく
いても、すでにグッタリしていて
(生きて)病院を出る事は出来なかったです。」
との事でした。
しかも、その辺まで値が落ち込むと
ステロイドで値が戻る事も難しいのだそうです。

ブラ王が変わらず元気な様子が驚きなのだそうです。
アルブミンが低い状態に強い子なのかも、
だから、もしかしたら良くなっていくかもしれない、と思ったそうです。

そして、ブラ王はわずかながらもアルブミンが上がっている。
術後の1.4と言う値は他の子から貰ったもの。
貰ったアルブミンの半減期は1~2週間位ではないか、と言う話でしたので
つまり、2週間経った今、
少なくとも1.2ー1.3に落ちていてもおかしくないのに1.5もある。
アルブミンを保持出来ている。
元々肝臓が小さい子だからアルブミン製造工場が小さい事だし
そんなに急には上がりませんよ、
と言う事でした。

今日の結果次第ではステロイドの量を倍増させようと思っていたらしいのですが
一応効いているようだし、
肝臓に炎症もあるので、肝臓の値も良くなっている今の量、
5mg/dayで2週間行く事になりました。


心配は変わらないけど
負けずに長期戦で頑張ろうと思いました。

本日4.15kg 腹水、むくみの所見なし!