しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

弾丸北海道旅行@その7(小樽編)〜そうだ、まめcafeに行こう〜

2023-08-07 18:58:00 | 2023年北海道旅行(まめcafeへ)
北海道旅行記、再開します。

倶知安からJRで小樽に向かいます。
途中、余市駅を通ります。
ウイスキー好きな人はここで降りて蒸留所見学でもするのかなあ。
Jはウイスキーが苦手なので、そそられず。
(でもJ父が好きなので、時間があれば
お土産ついでに見学しても良かったな。)


小樽駅に着いたら、スーツケースをコインロッカーに預け
あてどなく散策します。
この日、小樽は26℃。東京は35℃とかだったので
さすが北海道、過ごしやすいと感じておりました。


廃線跡
沢山の人が写真を撮っていて、人が写りこまないようにするには
こんな角度しか撮れなかった。


運河クルーズも気になったけど
大人気でかなり先の時間まで満員だったので断念。


とにかく人でいっぱいだった小樽。
連休なか日をなめちゃイケなかったな。
倶知安ニセコののんびり感がたまらないなー。

ミッフィーもいたけど、お店も大盛況
人でミチミチしてる所には近寄れないJです😅


六花亭
並ぶんだろうな、と思ったらこちらも入る気力が失われました。爆
なんなら初日に札幌で入ってるし。

せっかくなので北一硝子さんのお店はじっくりと回りました。
ステキなガラスが結構あったけど
お値段がお値段なので、グっと心を掴まれたら買うつもりで見ました。
今回は見送り。笑
お値段も柄も優しいガラスマグ2個だけお買い上げです。
シマエナガ、悩んだ!!

と言うわけで、最後になぜか飲まないオットが勧めてきた
小樽ビール・小樽倉庫No.1 へ
(海鮮丼を食べるにはお腹が空いてなかった)
名前を書いて20分は待ちましたけど、店内は案外ゆったり。
席と言うより、スタッフが足りなくて入れる人数を制限してるような感じ


待っている間にちょろっとセルフ醸造見学(見学自由、無料)
まあ、2階からぐるっと覗く感じですけど。


時期に寄っては別途説明付きツアーもあるようです。


Jはピルスナー(Mサイズ)にしてみたんだけど
ええええΣ(・□・;)ほぼ泡じゃん。。
ちょっとモヤっとしつつ、まいっかと思ってましたが
あとでHPみたら、見本もこのラインだった。
え、これが正解なのか。笑
オットはノンアルをオーダー(羽田からドライバーなので)

お腹は空いてないけど、お酒だけでは飲めないJなので、おつまみをオーダーします。

パテ


ミュンヘンソーセージの

ヴァイスブルスト ソーセージ

甘いマスタードを付けて食べます。


キャベツサラダ
思ってたのと違ってたけど、これはこれでありだった。



ほろ酔いで帰ります。


毎日お野菜いっぱいgooblogのまこさんが小樽旅行で召し上がってた
パンロールが食べたかったのだけど
運河近くの大きな店舗は大行列。
恐るべし連休。。。(何回言うんだよ)
でも諦めきれない。。(by平良@美しい彼)

とりあえず、新千歳空港に向かいます。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-08-07 19:29:55
こんばんは♪
今日もお疲れさまでした。

余市の蒸留所見学しました。ちょうど 朝ドラの、(マッサン)だったかしら?人気あったときなので混雑してました。

小樽も良いですよね~
お忙しいのに さらに腱鞘炎で大変なのに更新ありがとうございました😊
腱鞘炎~少し緩和されてると良いのですがーー。
返信する
けいこさま (J)
2023-08-08 12:54:56
こんにちは!
いつも労わって頂き、恐縮です💦

余市の蒸留所、行かれたんですね!!
わが父もマッサンを見て、急にウイスキー好きになってました。
それまでは日本酒と焼酎の人だったのに。

小樽はほんとうに人でいっぱいでした。
コロナ禍の状況に慣れてしまうと、なんか戸惑ってしまいます。
観光地的には良いんでしょうけども😅

腱鞘炎は注射後、かなり緩和されています。
(でも、さっき、かなり派手に転んで手をついてしまいました(T_T)
これから腫れないかびくびくしています)
返信する
こんばんは ♪ (まこ)
2023-08-08 20:00:27
Jさん、腱鞘炎、いかがですか?
腱鞘炎が、更年期の女性の典型的な疾病とは
知りませんでした。
私もJさんと同じ歳なので
ガッツリ更年期ですけど、わりと元気に
してる方かも〜
でも頭痛持ちで、たびたび頭痛があります。
それが今までは気圧の変化で
頭痛が起きる「気象病」だと思っていたのですが、
何かで頭痛が更年期の疾病と読んで、
晴れてても雨が降っていても頭が痛かったりするので、
これは更年期から来ているのかも?って。
病院行ってないので、詳しくはわからないんですけど。

小樽、激混みだったみたいですね
私は 6月の 金土で小樽散策したので、
あれは空いていたのだなって思いました。
パンロールのお店は、私が行った時も大行列でした。
が、あの行列は持ち帰りの購入の列で、
列を無視して店内の右の方に入っていくと
右の方に イートインコーナーがあって、
パンロール含む 3種類くらいだけ、その場で買って
食べられるんです。
あれこれ買いたい場合は列に並ばないといけないけど、
パンロールだけなら ここで、ほぼ並ばないで買えるの。
もしかして、この イートインコーナーも
並んでいたのかしらん?

そして、新千歳空港で食べられたのかな?
旅行記の続きを楽しみにしています
返信する
まこさま (J)
2023-08-09 12:45:22
こんにちは!

同級生ですもんね✨
やっぱり普段の食生活とか生活態度が大きく関わっているのでしょうか。。
反省すべき点も多いです。。
まこさまのお野菜生活、見習いたいです。
更年期障害が原因とされるのは女性ホルモンが手首周りの滑りを良くしているからで、
女性ホルモンの減少によって、滑りが悪くなり炎症が起こることがあるそうです。
頭痛もいろいろな要素があると思うので、まこさまもご自愛くださいね。
Jはここ数年、いつも体のどこかが痛いのですが
そこが痛むと他の痛みをマスクしてしまうようで頭痛は最近してないですー。
(良いんだか悪いんだか😅)

小樽のメイン通りはどこもかしこも人がいっぱいでした。
かま栄さんの大型店舗は観光バスも乗り入れていて
店内に人がいっぱい入っていました。
圧倒されて中までは入れなかったんですけどね。
でも、食べましたよ(^_-)

次回最終回です!!
返信する
Unknown (ereM)
2023-08-13 14:14:56
小樽は人がいっぱいなのねー。聞いてはいたけど。

私の知っている小樽は(45年前くらいw)運河を埋め立てる派と、埋めずに活かす派が分かれていて、暗く地味なぜんぜん惹かれない運河だったです。市民は見向きもしない川だったけど、観光に特化して頑張りましたよね←なに目線😆
いつもJRの乗り換えをするくらいなので、今度はお散歩してみたくなりました!
返信する
ereMちゃま (J)
2023-08-13 22:46:12
うん。なんか人がいっぱいで、Jは早々にリタイアしたい気分になってた。
もっと調べて街歩きすればよかったんだろうなあ、と思いつつ。

あの運河を埋め立てる案があったのねー。
私も小樽は20年以上振りだったので
こんなだったけ??と思いながら歩きました。
時間があったらお散歩してくださいませ。(平日に)
スイーツもいっぱいあったので親分さまも満足かも。
返信する

コメントを投稿