かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

【お知らせ:10/28まで】コケ好きによるコケ好きのためのコケTシャツ、購入希望者募集中☆

2012-10-23 10:10:22 | 文系女子のコケ目線

▲うずくまってコケ観察。コケ好き的日常風景。

※以下のTシャツについては申込受付を終了しました(2012.10.29追記)


先の「ひみつの部屋でコケトリップ展」の藤井テーブルにてちょっと早めのお披露目をし、
先週、岡山コケの会(全国組織のコケの愛好会)でも、メーリングリストにてお知らせさせていただいたのだが。

このたび、コケ好きによるコケ好きのための「コケTシャツ」を九州のコケ友・M女史と一緒に作りました。

現在、期間限定(10/28募集締め切り)で購入希望者を募集中です。

このブログを読んでくださっている方で、
もし興味のある方がいらっしゃればと思い、お知らせします。


-------------以下、岡山コケの会MLでのコケTシャツ紹介文を再掲------------------

MOSS-T PROJECTは、商売というよりコケ好き同志が何気ないメールのやりとりで生まれたいわば趣味企画です。
こんなTシャツがあったらいいなぁ という思いをかたちにしていく過程で、
もしかしたら他のコケ好きさんも同じことを思っているかもしれない?と考えはじめました。
そこで「こんなん作っちゃいましたが、よろしかったら1枚ごいっしょにいかがでしょう!」と
お誘いの声を上げてみることにしたのです。

Amazonや巷の通販のような敏速な対応はできないかもしれません。いやきっとできません。
けれども同じコケ好きとして「思い」だけは大切に込めて、対応・発送させていただきますので、
どうか暖かーい、広ーい心で御注文いただければと思います。 (藤井・松本)




▲コケTシャツ2種類のフライヤー。


※フライヤーのより大きな画像・Tシャツ実物画像・申込方法はこちらへ。

------------------------------------------------------------------------------

 ※注)「岡山コケの会」はコケ好きさんが多く集まるということで、メーリングリストという貴重な場を借りてお知らせさせて頂いたまでで、  
 今回のTシャツが岡山コケの会公式Tシャツとかいうわけでは、決してありません。念のため。
 あくまで「MOSS-T PROJECT」は藤井・松本による趣味企画ですので、どなたでもご希望の方にお分けできます。




そもそもこういうTシャツを作ることになったきっかけは、
コケ友・松本さんとのなにげないメールのやり取りからだった。

たしか今年の春頃だったと思う。


私:「コケを見ていると、道端でうずくまったり、壁に張り付いたりするせいか、通りがかりの人から必ず怪しまれますよね。
 『あなた、なにしてるんですか?』って。だから人の少ないところだと、気を使わず思いっきり観察できるんですよねー」

松:「うん、そうそう。そういえば以前にその問題(?)を解決すべく、
 背中に『コケ観察中』とか『MOSS WATCHING』とか描いたTシャツを作りたいと考たこともありますヨ」

私: 「え! それ、カッコいいじゃないですか! 私ならほしいなぁ。それを着てコケ観察すれば、安心かも(笑)」


探しても巷じゃそんなマニアックなTシャツは売ってないし。でも、もしあるなら絶対ほしいし。
「それなら一度、実験的に作ってみましょうか」と意気投合。

でもいざ作るとなったら、お互い真面目なので(?!)、
本気でいいTシャツを作りましょうということになり、デザイン案をいくつも考えたり、
比較的安価で仕上げてくれて融通のきくプリント屋さんを探したりと、
九州と東京という距離ながらお互いに仕事や家事の合間を縫って、
メールと電話のやり取りをし、作業を重ねてきた。

そしてできあがったのがこの2種類のTシャツというわけだ。


春から取り掛かり、サンプルが完成したのはこの10月。
時間も惜しまずTシャツ作りに打ち込めたのは、
とにかくお互いにコケが好き(そして二人ともコケのようにマイペースw)だからこそ
できたんだなぁと、いま振り返ると思う。



▲左:「コケ画-T」(半袖、アイビーグリーン、Sサイズ)  右:「MOSS-T」(半袖、G-Lサイズ) 
 私の場合(女性・身長164センチ・中肉)、これらのサイズがちょうどいいです。



☆コケ画-T (色:アイビーグリーンまたはダークブラウン・半袖:2800円・長袖:3200円・バックプリントあり)

ちょっとボタニカルアート風を意識して、
絵は、松本さんと同じく九州で活躍されている画家のクラミサヨさんに依頼。

コンセプトは、先の私たち二人のやり取りのとおり、

「通りがかりの人に怪しまれないように、背中で『コケ好き』であることを語ろう!」

である。


たとえば・・・



 通りがかりの人:(おや、この人、道端でなにしてるんだろう?)



 通:(ちょ、こんなに岩に張り付いて・・・。何かを見てる!?)



 通:(あ、怪しい。声かけようかな・・・。あら、背中になにか書いてあるワ)



 通:(「Just Looking For the MOSSES!」って・・・。おぉ、コケを観察してるのね!! )


てな具合に。


・・・になるといいなww




▲なお、表面のプリントでは、蘚苔類の代表選手、スギゴケ、ゼニゴケ、ツノゴケを紹介。
 「コケって何?」の質問に答える時も、この絵が役立つ。



 
▲色はアイビーグリーン(左)とダークブラウン(右)の2色をラインナップ。各々に半袖・長袖あり。




☆MOSS-T (色:白のみ・半袖のみ:2800円・バックプリントなし)



▲こちらは、コケ展で展示したり岡山コケの会で告知したところ、女性にとくに人気。
 先のコケ画-Tに比べてカジュアル着として使える一枚。



▲絵は僭越ながら藤井が担当。20種類のコケが協力して「MOSS」の文字を作り上げています(何ゴケかわかるかな?!)。

 


なお、注文期限を設けているのは、プリント屋さんにTシャツを発注する際に、
ロット生産であるため(これにより価格も3000円前後に抑えることができました)、ある程度の印刷枚数が必要なわけでして。

ただし、これは趣味企画なので、大量にプリントして私たちがストックを抱え込むのは負担ということで、
できるだけ余りがでないよう必要な枚数分だけを印刷しようとしているために、10/28(日)までと一定期限を設けています。


つまり、ある意味、今回の機会を逃すと、
追加プリントをすることはおそらくないだろうなと。

なんだかんだ言って、まだまだマニアックなコケの世界。
そんなに大量にニーズがあるとは思えないので…(^^;)

なのでご興味がある方は、ぜひこの機会に一緒に注文してみませんか。


※繰り返しになりますが、

・サイズ・色などの詳細が載ったフライヤー
・実物の画像見本
・ご注文方法

別ページに掲載していますので、ご覧になってみてくださいマセ。→
こちら



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。