かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

雨上がりのあとは

2009-12-04 09:33:53 | 近所のコケ


今朝はカーテンの隙間から差し込んだ
強烈な光で目が覚めた。

空は真っ青。

いわし雲ならぬしゃけ雲(いわしよりもっと大きなタイプ。勝手に命名)が
東へ退散していくところだった。


ここのブログはコケ好きの人よりも、
たぶんmixiから飛んできてくれている
読者のほうがまだ多いと思う。

なので朝から「コケコケ」言うのは
ちょっと気がひけるのだが、
今日のような爽やかな雨上がりの朝は
ぜひ地面に注目してほしい。


きっといつも目立たず地面に
へばりついているコケが、
雨水をじゅうぶんに含んで、
ふっくらと盛り上がり、
キラキラ輝いているはず。



▲自宅前のコケ。いつもの状態。



▲今朝のコケ。



これがコケとして最高に美しい状態です!!


ふだんはしずかにじっと
自然の流れに身を任せ、
ときに強烈な日ざしや乾燥を
何日も耐え忍び続けているコケ。

彼らにとって今朝の湿度は
まさに「待ってました~!!!」の
ベストコンディション。










▲近所のコケたち。ふっくら盛り上がってイキイキ!



こんな小さなものでも
地道に命を紡いでいるんだなと
見ていてハッとさせられる。


ただし雨上がりのコケは
虹のようなものだ。


乾燥して水分含有量が減ると、
あっというまに元の姿に戻ってしまう。


見られる時間が短いので、
今日午前中にでも出歩かれる人は
ぜひ注目してみてほしい。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (ともの)
2009-12-04 23:57:46
盛り上がってるこけを見て
もりあがってる!!(笑)

排水溝のこけって
けっこう惹かれるものがあるネ!
返信する
とものさま (バード(ブログ主))
2009-12-05 09:17:27
コメントありがとう。笑

うまい!朝からニヤリとしました。

エネゴリくんのごとく
私はコケにウホウホです☆
返信する
教えてコケ博士☆ (taitai)
2009-12-05 23:53:22
タイルの隙間からのぞくコケ写真を見て、
うちの職場に大量のコケがあることを
思い出しました!
壁のデザインとしてコケを使用している
のん☆
自動で水遣りしてるので、雨上がりの
良さがないし、日があたらない所は
なんだかかわいそうな感じ。。。
コケ博士よかったら我コケを診てやって
くださいな。メールに写真送っておき
ます☆
返信する
taitaiさま (バード(ブログ主))
2009-12-07 11:11:33
わぁ。それはうれしいリクエスト!!
ぜひ拝見したいなー(あくまでマニアの観点で、コケ博士ではないけれど)。

それにしても壁のデザインとして
あえてコケを使用しているとは
進んだ建物だね。

ヨーロッパのほうでは
すでにそういう緑化の目的で
建物にコケを取り入れていることが多いと
本では読んだことがあるけれど。

のちほどメール拝見しますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。