▲kokeiroTシャツ(made by コケイロ)
8月8日(土)9日(日)の2日間、東京・九段下で「第2回 博物ふぇすてぃばる! 」が開催される。
同イベントは「自然科学、自然史、生物学、古生物、鉱物、化学、物理、天文などなど、
博物学ゆかりの題材からなる創作・展示・研究の販売・発表イベント」(以上、博物ふぇすHPより抜粋)とのことで、
前回好評だったことから今回は会場を拡大し、全国から博物学好きが集まるイベントとなる模様。
そしてなんと、コケ界からもお二方の出展があるとのこと!
--------------------------------------------------------------------------------------------
☆8月9日(日)出展ブース名「コケイロ」(場所:B-31)→詳細
☆8月8日(土)、9日(日)出展ブース名「Cafe de Foret」(場所:B-20) →詳細
--------------------------------------------------------------------------------------------
いいな、いいなー。東京にいたら絶対行くのに~!
もう、しょうがないから、誰か私の代わりに行ってきて~!
・・・おっと、思わず心の叫びが出てしまいました(笑)
しかしながら、コケイロさんとはコケ友なのをいいことに、
ちょっと無理を言って出展作品のひとつをいち早く買わせていただいた。
それが、こちら!
そうです、全面コケ・コケ・コケのコケTシャツ。
しかもコケの原画はコケイロさんの手描き!
そしてTシャツの包み紙をよく見ると・・・
ん??
なんと!「各コケの名称はコチラでご確認いただけます」と!
なんちゅう行き届いたアフターサービス!
そうそう、たしかに絵を見ているだけでも美しくてうっとりするのだけど、
「このコケはなんだろう?」という疑問も同時にわいてくるのよね。
そして、さっそくのこのアドレスのホームページをぞいてみたらば、想像以上に充実のコケ紹介が!
なんだか1枚のTシャツで、二度も三度も楽しませていただいたような、実にお得な気分となったのであった。
この興奮は実際にTシャツを手に取った人にしか体験できないと思うので、
ぜひご興味のある方は「博物ふぇす!」へGOしてくださいませ。
ちなみに、袖を通すものといえば気になるのがサイズ展開。
サイズはS・M・Lとあるらしいのだが、私はSサイズを購入。
そしてまっことに僭越ながら、より具体的な情報を提供すべく、
実際に私が着てみた画像をアップしておきます。
▲身長164cmの中肉中背。ワンピースの上に重ねてもゆったり着れる感じ。大半の女性はSサイズでOKかと思います。
▲どうせなので男性モデルも(身の回りに適当なメンズがおりませんで、とりあえず夫に協力を要請…というか強制w)
170センチ弱のやや細身体型、こちらも十分余裕で入ります。
せっかくだからとアップしてみたものの、モデルのしょぼさは否めなし(はぁー…)。
でもでも、コケ好きが着ればコケ気分がアガるのはもちろんのこと、
コケを知らなくても、いま流行のボタニカルファッションとして自慢の一枚になること間違いなし。
だってこんなTシャツ、巷ではぜったい量販していないんだから!
なお、コケイロさんの出展作品の数々はこちらのホームページでも確認できるので、行かれる方はぜひ事前チェックを!
あ、行かれない方も目の保養になるのでぜひチェックをww
一つひとつコケイロさんがコケへのイメージを膨らませて、それをどう表現すればよいか試行錯誤を重ねたハンドメイド作品です。
頭の中にあるイメージをこのように手に取れる形で具現化できるのってすごい才能だと、頭も手先も不器用な私などはつくづく。
いつも完成したものを買わせてもらうばかりなのだが、そのたびにコケを楽しむ視点の幅を広げてもらっているような気持ちになる。
それがまた嬉しくて、次の作品にも期待してしまうのである。
コケイロさん、開催までいよいよあと1週間、身体に気をつけてがんばってね!