かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

【告知2】11/1(金)夜 発酵イベント「NORAH PARTY - 発酵のキセキ」

2013-10-28 15:54:48 | 未分類

▲雑誌「NORAH season2」より

先週はパソコンがえらくひどい具合に故障してしまい、
突然ブルー画面→強制終了→ブルー画面→強制終了→ブルー・・・おい、またかい!の無間地獄。
私の仕事柄、好きな時間に好きなようにパソコンが使えないというのはなんというかもう致命的なわけで。

連日のようにメーカーのサポートセンターに電話して
解決法をいろいろ探るも、もとにはもどらず・・・。

最後に泣きついたのが電化製品にわりと詳しい家人(私はひそかに「スマホの寵児」と呼んでいる)で、
結局、彼の手によりあれだけ困難を極めた不具合が、小一時間ほどできれいに解決いたしました。

私があんなにサポートセンターに電話をかけまくっていた時間はいったいなんだったのか・・・まぁ直ったからいいけど。

さて、そんなわけでブログの更新ができず、
告知が間近になってしまいましたが、胞子つながりのお知らせ2つめです。


●11/1(金)18:30〜21:00「NORAH PARTY - 発酵のキセキ」@東京・原宿

雑誌「NORAH season2」の刊行記念イベントです。

いつもこのブログではコケのことばかりですが、こちらのイベントのテーマは「菌」。
そして菌によって作り上げられる発酵食品にフォーカスしたイベントになります。


---イベント概要----------------------------------------------

●11月1日(金)18時半開場
       19時OPEN & 小泉武夫先生ご講演
       21時CLOSE
粋場(東京都渋谷区神宮前3丁目21-17)
3000円(1ドリンク/発酵料理付)

【参加方法】
こちらからお申込みください ⇒ お申込フォーム
当日参加も可能ですが、人数把握のために事前のお申し込みをお願い致します。

*NORAHをお持ちで無い方は一冊プレゼント致します。


【コンテンツ】

■ 小泉武夫先生 講演「発酵のキセキ」 19時〜19時半

 発酵学者として世界中を周り、各地の発酵文化を身体で体験されてきた小泉先生。目に見えないものを活かす人間の知恵。
インタビューの中でも日本は世界一発酵に向いている国ではないかとおっしゃられていました。
 今回のイベントでは、世界の発酵文化の面白さやこれからの発酵の可能性について存分に語っていただきます。

■ コウジとコウボの世界

 不思議でチャーミングな微生物の世界。どんな姿をしていて、何を考えているのか?!
 顕微鏡を使って、コウジとコウボの世界を覗いてみます。

■ 発酵料理&発酵ドリンク

和の発酵ゾーン
 ⇒発酵BBQ:旬の野菜をグリルして、様々な発酵調味料で召し上がれ
 ⇒いろいろな味噌食べ比べ
 ⇒いろいろな納豆食べ比べ
 ⇒いろいろな塩辛食べ比べ
 ⇒新米&新酒!

洋の発酵ゾーン
 ⇒コウボパン食べ比べ(同じ材料で、酵母を変えるとパンの味がどう変わるかを食べ比べ)
 ⇒いろいろなチーズ
 ⇒いろいろなワイン
 ⇒世界一臭い発酵食品 シュールストレミング体験

--------------------------------------------------------------


余談になりますが自分自身は、仕事でチーズやパンの本作りに何年もかかわってきたこともあり、
じつはコケよりも菌とのお付き合いのほうが長かったりします。

仕事を通して、「菌」ってすばらしい!と菌の偉業に敬意を表してきた一人であり、
また、なにより食べることも好きなので単純に発酵食品ファンでもある。

そんな経緯から今回のイベントでは「チーズのカビ担当」としてお呼びがかかり
(どんな担当やねん!と自分でも思わず突っ込みたくなりますが・・・)、
このイベントにかかわらせてもらうことになりました。

今回のイベントで流す、菌類(カビや酵母)をより深く理解するためのイメージ映像を、
「NORAH」スタッフの皆さんの脇で、ちょこちょこっとお手伝いしております。


そんなわけで自宅では、最近はもっぱらチーズのカビを繁殖させては顕微鏡でのぞく日々・・・。


▲クロタン・ド・シャヴィニョルというフランスの山羊乳製チーズ。表面にはグレーのカビが。



▲カビをセロハンテープで少量取り、そのままスライドグラスと合わせ、カバーグラスがわりにする。



▲顕微鏡で400倍にしてみたところ。菌糸から胞子体から伸び、粒々の胞子の花が舞う。

当日もこんなカビや酵母たちの様子をお見せできると思います。


そしてそして、多くの発酵食品好きにとっては憧れ・注目の的である
小泉武夫さんがゲストに来られるのがというのが、もう私にとってはなによりの楽しみなわけで。
顕微鏡を眺めて胞子にワクワクしては、小泉さんにお目にかかれる菌曜日(じゃなくて金曜日)を想像して今からドキドキしております。

大げさではなく、小泉武夫さんのお話が間近で聞ける機会なんて
なかなかないかと思いますので、ご興味がある方はぜひお越しくださいマセ!


☆(上記の繰り返しになりますが)お申込はこちらから。

「発酵のキセキ」公式イベント詳細ページ



●おまけ



「NORAH season2」にも発酵食品の特集があり
小泉武夫さんの取材記事が掲載されているのですが、
巻末のほうには石川県小松市の苔園についての記事もあります。

その中に、

「普段はほとんど気づかれない存在、
でも、誰でも知っているもの」

というタイトルで私も短い文章を寄稿させていただいています。


イベントに来られた方には「NORAH」がプレゼントされますが、
本誌の公式ホームページでも購入は可能のようですので、
こちらもご興味がありましたらぜひ。

「NORAH」公式ホームページ



------------------------------------------------

<追伸>

11/16-17の奥入瀬コケトリップ、まだ参加者募集しております。
もうそろそろ期限が迫ってきているので、お早めにどうぞ。

奥入瀬コケトリップにご一緒しませんか?
風の旅行社


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。