かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

今年ももう残すところ・・・

2011-12-18 21:14:35 | 文系女子のコケ目線

▲「目玉おやじたちの襲来!?」と見つけた時に思わず興奮したタマゴケの。


2週間くらいになってしまった。
早かったようで長かったような気もするこの1年。

みなさんにとって、どんな年でしたか?


毎年この時期になると、この1年自分がいったい何をしてきたのかと
時間の流れ方を、ぼんやりと照らし合わせてみるのだけれど、
結局、行動の流れと時間の流れがどうも一致していないような
しっくりとしない不思議な感覚に襲われてとまどう。

今年はとくに公私ともにいろんなことがあり、この感覚が強い。

まぁ、手帳でも丹念に見直せば、
いいのかもしれないのだけれど。

1(年)という小さな数字におさめようとするから
よくわからなくなるのかな。

365(日)もあったのだと思えば
少しはしっくりくるのかもしれない。



さて、前のブログでも書いたが、
ここ最近、体調がどうも芳しくなくてよくない。

前からの人との約束をやっとこなす程度で、
最低限の行動だけで抑えている日がしばらく続いている。

今年はいつもより早く実家に帰郷することになりそうだ。

しかたない。

「今はゆっくり休めよ」という
これも人生の定めなのだと受け止めて、
年末年始はいつにも増してよく休もうと思う。



そんなわけで、今回が今年最後の更新となるのだが、
せっかくなのでちょっとしたコケ情報。

というか半分、身内のブログ紹介になるのだが・・・。

夫が「Tumblr」というアメリカのブログ作成サービス(登録制)でブログをしていて、
自分の日記を書く以外にも、同じTumblr利用者のブログのリブログをよく行っている。

●Tumblrのリブログ(ReBlog)とは
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/tumblr/0004


妻が大のコケ好きだということで、
コケのこともちょいちょいリブログしてくれるのだが、
海外のコケ好きさんたちのアップする画像、これがなかなかすごい。

芸術的なコケ風景を載せていらっしゃる方がたくさんいる。

そして、海外にも私たちと同じようにコケを愛でる人が、
けっこういるんだということにもいたく感動してしまう。

●running&climbing
http://running-climbing.tumblr.com/


ちなみにブログの名の通り、内容の大半は夫の趣味である
ランニングとクライミングの記録&リブログ。

でもけっこうマメな性格なので、
これからもしばしばコケリブログがあるかと。

よかったらお時間あるときにでものぞいてみてくださいませ
(さらに興味のある人はTumblrに登録してみるのもいいかも)。


-----------------------------------------------------------


閑話休題。


公私ともにいろいろあった1年と書いたが、
その中でもやはりこの1年で最も大きかった出来事の一つは、
もちろん、念願のコケ本『コケはともだち』を出版できたことだ。

この本を出すにあたって、本当にいろんな方にお世話になりました。

そして、こちらの予想以上に世の中には多くのコケ好きさんがいたことは驚きで、
そういった方々に拙著を手に取って頂き、またその何人かとはイベントなどで実際に会うこともでき、
本当に著者として幸せをかみしめるような瞬間を何度も経験することができた。

これからも拙著がコケに興味を持ち始めた方の
一助となれたらと強く願っています。


また、今年を振り返るにあたって触れずにはいられないのが
東日本大震災とそれに伴って起きた福島第一原発の事故だ。

先日、コケとキノコについてちょっとしたコラムを寄稿させてもらった
フリーペーパー「きのこの友 第3号」の編集後記のなかで、
同誌編集長の鈴木安一郎さんが以下のような言葉をつづられている。

コケ好きであり自然が大好きな私の気持ちを
そのまま代弁してくれるているように感じ、
とても印象に残ったので、最後に引用させてもらおうと思う。


「自然破壊、福島原子力発電所の事故でこの言葉を聞く機会はあまりにも少ない。

 この事故で被害を受けたのは人間だけではない。動物も植物もそしてキノコたちも被害者なのだ。

私たちは、地球生態系の一員として他の生物と共存していることを忘れてはならない、と思う。」


                            編集長 鈴木安一郎 (引用:「きのこの友 第3号」)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。